プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の秋から仕事や趣味に対してもやる気が起きず、
朝方些細な事を不安に感じ目が覚める日々を送っていました。
先月の上旬頃から日常生活にも以上を
きたすようになったので、精神科に行ったら
うつ病だと診断されました。

私はスーパーでアルバイトをしていました。
(今は休職中です)
毎月の給料は貯金もせず同居している親への生活費と
自分の欲しいものを購入し使いきってしまいます。
年齢は二十代前半で未婚者です。

会社では保険等一切無く、個人で入っているもののみです(保険の事は親任せなので詳しくないのですが…)

病気の回復の目処が立たず、
このままでは会社にも迷惑を掛けてしまうので
退職をするつもりです。

とはいえ上記の通り回復の目処が立ちません。
うつ病な上に治療代や生活費を親に払えないのが
申し訳ないです。


そこでお訪ねしたいのですが、
うつ病患者に保険は適用されるのでしょうか?

A 回答 (3件)

保険については他の方が仰っているとおり適用されます。



自立支援制度の補足で、gooの中の回答参考URLを載せておきます。

ちなみに私も今この制度を利用して窓口負担を
1割にしてもらっています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3045914.html
    • good
    • 2

保険というのは、健康保険のことですか?



適用されます。

生命保険や医療保険も、入院には適用されます。
    • good
    • 3

保険適用で3割負担です


自立支援法による申請を行うと一割負担になります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!