プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人なのに世界史の知識が乏しいのですが
ヘタリアというアニメが世界史をテーマにしていると知りました。
ここは暇つぶしもかねてヘタリアというアニメを見ようかと思いますが
世界史の知識は身につきますか?

A 回答 (6件)

 世界史に興味を持つ手段としては有効だと思います。


「ヘタリア」で興味がもてたテーマなどの本を読むことでもいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/24 22:33

ヘタリアのアニメは見たことがないのですが、原作を読む(?)限りは


ある程度の世界史の流れ、一般的な解釈を知っていないとなにが
ツボなのか分からないです。元作ネタはイタリア史中心です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/24 22:33

地歴教育の専門家として回答しますが、



「ヘタリア」で
世界史の知識の一部は身に付きます。

ただし、偏見や例外事例などの部分で重要な知識が欠如するので、教育教材としては採用できません。
世界史の醍醐味の10%程度しか見えないネタアニメに近いので、覚悟してください。
 興味を持つための学習全段階のものとしてはさしつかないものですでしょう。
 ただし、知識としての質・流用性などに関しては極めて限定されることでしょう。
 学習動機になれば、それは結構だと思います。

ちなみに、社会人ならば、推薦できる世界史教本がありますので、ご紹介します。

私の印税は・・・ごにょごにょ・・・

参考URL:http://www.gakusan.com/home/info.php?isbn=978488 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!すごいですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/24 22:34

大学教授の作った


萌える英語単語「もえたん。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%82%E3%81%88% …

本人は言っています。
センター試験でも使えると。

まず使えねーよ。 つ^_^)つ

4話だか5話は放送禁止!!^○^;

歴史ドラマの多くやアニメは創作部分が大半を占めていますし、
作者の主張や主観が危険な物もあります。

最近のアニメは量子コンピューターの知識など、
あまり馬鹿には出来ないレベルにまで上がっているようですが、

専門知識となると、
本人の不十分な知識から間違った解釈などがあり、
検証する必要があります。

しかし、一般教養のレベルであれば十分であると認識しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/24 22:35

ヘタリアだけではなく、他の歴史本を読まないと身に付かないと思いますよ。



それに歴史なんてどす黒い話ばかりです。
ギャグ本なのにそんな食事の飯が不味くなるような話なんか書けるわけないですよw

先日の誰かさんの羊水発言で叩くような世間です。
間違ってもへぇ?そうじゃないのか~。と流せるようであれば普通に読めますよ。
羊水が腐る。ってのは信じられてきたものだったのです。
それが発言しただけで自粛やたたきやらとみっともない連中ばかりです。
歴史もこのようなものなので、かるーく構えれないと身に付きませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2009/06/24 22:36

アニメは知らないが、コミックの方で言えば。



世界史を知っている人間が、「んな あほな、それ 言い過ぎ」と言って笑える程度。

あるいは、刺身を食べるのに、わさびだけを食べるようなもの。

近頃流行の歴女でたとえれば「兼続様ステキ」と言っているだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信じすぎないほうがいいようですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/24 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!