プロが教えるわが家の防犯対策術!

パルスオキシメーターなどの動脈血酸素濃度測定器は使用しません。
人間の目視でケースの印刷だけを基準にしていれば、0.5刻みで測定可能ですが、目視での測定はしません。

血液のpHは7.40です。ある測定機器があります。尿検査試験紙を測定できる機器です。測定制度も良く制度は0.01刻みで測定可能です。
それでその機器はphの状態を0.00±0.005 つまり、-0.05から+0.05を0.01刻みで測定可能です。言い換えれば0.00から0.10の幅を0.01刻みで10段階の測定が可能です。

尿検査試験紙とその機器を使用して以下の条件で血液中phの測定は可能でしょうか?

1)排尿時の尿に検査紙をあてる。

2)耳たぶや親指に針(滅菌)を刺し、出血した血液に検査紙をあてる。

3)その他・・・もし、別の方法があれば加えてもらって回答していただければ幸いです。

補足 この手の質問では、医療関係者の方(特に看護師さん)の見地から、現場では使えない、使用するには患者の生命にかかわる。という事で、測定できません。不可能です。という回答になって解決しません。とうぜん、実際に人間や生物を対象にしません。そのような考えを抜きにして回答してもらえると幸いです。

A 回答 (1件)

pHを尿検査試験紙で0.01刻みで測定可能な機器は無いと思います


比重などと混同されておられませんか
ご確認ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありもしない機器を取り上げてしまい、めいわくをおかけしました。

ebisu2002さん、ご指摘、回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/26 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!