プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは!

自分は下半身がとてもカタイです。
なので、足が上がってくれません。
ハイキックどころかミドルキックもしんどいです。
ローキックですらぎこちなくなります

どれくらいかと言うと、立って、足を伸ばした状態で
足を前に上げると 腰にすら届きません(下から80°くらい)

横も同じです

足首も膝も股関節も全部、かたいです

自分でいろいろ調べて
PNFストレッチと言うものも試してみようと思いましたが、
パートナーが居らず断念しました・・・・・・

今からキックが蹴れる柔軟性が手に入りませんか?
今、自分は16才です

おすすめの柔軟方法、体がやわらかくなる食べ物
蹴りのコツ、アドバイス、実体験

など、柔軟と蹴りに関する情報、教えてください!

A 回答 (4件)

ローもぎこちないというのは、フォームの問題でしょう。


足の柔軟は大事ですが、腰の柔軟も大事です。
私も股割りは堅いですが上段も難なく蹴れます。
体を傾けて蹴ってみて下さい。
軸足を中心に、足と上体のバランスが取れていなければなりません。
    • good
    • 8

答えになってなくてすみませんが・・・。




それくらい堅いなら、、、

蹴りは諦めて、


強い突きを習得しませんか?

突きの動きの中から、何かを発見できるかも知れません。

痛い柔軟ばかりやっても楽しくないと思います。

それでも俺はハイキックが蹴りたいって人なら、


柔軟を頑張れ☆

ちょっと汗かくくらいにカラダを温めて、

毎日柔軟やりなさい☆

私の後輩で、それでも固くてハイが蹴れないって人がいましたが・・・。
    • good
    • 2

私は、昔拳法指導者をしてました。


ハイキックとかもやっていて、ここ十数年しばらくやめていました。
しかし、運動不足解消のためまたはじめると結構自分の顔くらいはあがりますよ。
ちなみに今年35歳(笑)

だから16歳だったら、まだまだ、大丈夫。

あなたの筋肉のつき具合はどうでしょうか?
もし、かなり細身ならばそのままストレッチで伸ばすのには無理があります。
十分な栄養と筋力トレーニング(脚裏はしっかり)をしながら普通の開脚や前方屈伸などを少しつらいくらいからあせらず徐々にやっていくとずいぶんやわらかくなります。

もし、結構筋肉質なら、ひょっとしたら可動範囲の狭いトレーニングを強い負荷をかけてやっている可能性があります。
このようなトレーニングは筋肉はつくけど硬くなっていくということもあるので、軽い負荷で、出来る限り大きな可動域で動かすようにして行くと当たり前ですけど、やわらかくなっていきます。
例えば、腹筋運動なら少し反るくらいからはじめるとか・・・。
足は反りませんが、目いっぱい可動範囲で大きく動かしてトレーニングします。
少し蹴りの練習のコツとしては目標物を決めて蹴るというのがいいと思います。
低いところから少しずつ高くしていきます。
中国拳法とかでは、自分の手を置いてそれを蹴るという(もちろん当てる程度ですが・・)という練習方法もあります。
また、力の入れ方も重要です。
自分の足をムチのようにイメージをして蹴ると力の出すところ、抜くところがはっきり自覚できると思います。
棒のようなものをイメージすると脚を痛めます。
また、蹴りの種類によって違うかも知れませんが、最初は軸足も少し曲げて重心を安定させるということもコツになるかと思います。

PNFなども基本的に筋肉があまりないと利かないらしいので、あまり特殊なトレーニングに頼らず少しずつ慣らしていくようなトレーニングの方が実践的です。
私も始めて蹴りの練習をはじめたときは硬かったですけど、慣れですね。
まだまだ、これからなのでがんばって下さいね!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

筋肉の付き具合も関係してくるのですか・・・・・
筋肉トレーニングをしていますが上半身に偏ってしまっているので
足の筋肉もつけたいと思います。

蹴る時は鞭のように・・・ですね!

試してみます!

お礼日時:2009/06/24 20:47

テコンドーストレッチです参考にどうぞ。


http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/1783/st …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

テコンドーですか!
足技がすごいですね!
予測ができません!

今日から実践してみます

お礼日時:2009/06/24 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!