アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日 PCモニタが点いたり消えたりしましたので
知り合いの方に見て頂いた所 コンデンサが液漏れ、破裂をしており
それが原因と言われました。

付いていたコンデンサは25V470μFで105℃でしたか 手元に25V470μF 85℃のコンデンサしか無いと言う事で とりあえず85℃のコンデンサを付けて頂きました。

そこで質問なのですが 105℃のコンデンサが付いていた物に、85℃のコンデンサを付けても問題はありませんか?

交換して頂いた後は、点いたり消えたりする症状は治りました。
しかし モニタ後ろ上部分が熱い気がします。触るとかなり熱く感じます。
それも何か関係していますか?それとも別の問題でしょうか?
症状が治ったのは良いのですが 今度は熱が気になっています。

すみませんが教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

電子部品は一般的に温度が高くなるほど加速度的に寿命が短くなります。

そして温度が規定されているのは、コンデンサに入れられている電解液が蒸発して機能しなくなります。
ドライアップ(容量抜け)になりコンデンサが機能しなくなるからです。
温度は周囲温度と自分自身に発熱の両方があります。

そのため使用条件(周囲温度や充放電電流等)が決められていますから、
場合によってはまたパンクする可能性が高いです。
できるだけ早く同じ規格のものか、上位規格のものに取り替えた方が
良さそうです。
規格はメーカーのHP等で調べてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり同じ規格の物に変えて方が良いですね。
自分で部品を調達して交換してもらうのですが
コンデンサについて良く分からないので 付いているコンデンサ、25V470μF φ10mm×16mm を探したいと思っております。
同じ電圧、容量、サイズを購入した方が良いですよね?
日本ケミコンの物を購入したいと考えております。

オークションで買えればと思っていましたけど なかなか無いですね。

ありがとうございました。

電子部品の不具合はコンデンサーによるものが多いのが実情です。

唯一のアナログ部品と言っても良いかもしれません。
熱に弱いのも事実です。
モニタ熱の件は新規取り付けたコンデンサーのせいではないと思いますが
NO1>さんの言われるとおり、早めの交換・・それも出来れば
105度以上の対応品が手に入れば望ましいですね。
金額的には安っすいものですので・・・
実際には85度対応品でもすぐに不具合が出るような物ではないですが
要はコンデンサーにも当たり外れがあるので信頼できるメーカーの
ものが望ましいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

モニタの熱ですが コンデンサ以外の物が考えられるんですね。
ちょうど コンデンサが取り付けてある箇所の真上が特に熱かった為 コンデンサが原因かと思っていました。

105度の物を早めに交換したいと思います。
日本ケミコン 25V 470μF φ10mm×16mm の購入を考えておりますが
オークション以外ですと送料が高めなので どこか安いお店を探したいと思います。

ありがとうございました。