プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分はちょっとしたことですぐ落ち込みやすいです。
とくに恋愛に関して、ちょっと気になる人が少しでも嫌な態度をすると、自分の何がいけなかったのか?と考えすぎて吐き気がするまで悩みます。恋愛に関してだけではなく仕事などでもそういう傾向があります。それに、この季節6月にとくにひどく落ち込みやすくなります。またなぜか6月になると体調も悪くなります。これを改善するためにはどうしたらいいでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

波があって良いんだよ。


そう自分に声掛けしてあげる。
駄目な自分を責めない。
波だってずっと付き合っていれば、波乗り術も覚えていける。
貴方に必要なのは波がある時は、それなりの自分を保つ事。
そのまま自分をなし崩しにしない。
崩しすぎたら戻すのに倍時間が掛かっちゃうからね。
自分の性格や考え方も含めて自覚する。一方に流れやすい、追い込みやすい自分をケアしてあげる。多少の波はあって良いじゃないかと。
波がある時にはそれなりにその波に委ねつつ、沈没しない程度に舵を取っていく。必ずなぎはやってくるんだから。一方的な波と自分が自分で創ってしまった波、余波もあるからね。貴方なりに現実を受け止めやすく整理するのも大事な自分コントロール。
6月に限らず季節の変わり目や気温湿度の変わり目は体内のバイオリズムが崩れたり、自律神経が一時的に揺さぶられたりするんだよ。
それは一時的なものだから。それも1年を通してみたら多かれ少なかれある事なんだと受け止める。分かってて受け止めるのと、ただ波に飲まれるのとでは全く違うからね。
そういう性格も含めて自分なんですから。
落ち込んでしまう自分だけじゃなく、これからは落ち込んだ自分にきちんと声を掛けてあげられるような自分を創っていく。
自分の中のバランス。大事になるからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。本当に波がありますね。
自分を壊さないように自分を保つように心がけます。

お礼日時:2009/11/07 20:35

私も落ち込みやすいです。


大したこと言ってあげれませんが、ひとつ。

「泣きそう」「吐きそう」って思ったら、

泣いちゃえ。吐いちゃえ。

残酷な事言ってまずが、"根本的に"効きます。
泣きそう、って思ってるとき、ヒトは「泣きそうになるくらい悲しんでる私、カワイイ」って心の奥底ではナメた事考えてます。思考の表面には出てきませんが。
それを追い出すことで、つまり、ナメたこと考えてる自分に勝つことで落ち込みから復帰できます。泣くとスッキリするというのはこのことです。

吐くのは抵抗あると思うので、
一度、泣いてみて下さい。(←無茶苦茶なこと言ってるなぁ)
それから今後どうするか、考えてみてはいかがでしょうか。
きっと、前向きな考えが自分の中に生まれてると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。泣いたらすっきりしました。

お礼日時:2009/11/07 20:32

一生懸命勉強し自分に自信をつけましょう。

たった一人の自分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。すごくわかりやすかったです。

お礼日時:2009/11/07 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!