アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親知らず抜歯後,激痛で困っています。
宜しくお願いします。

・4週間前、レントゲンを撮影
・3週間前、右下 抜歯
・2週間前、左上 抜歯
・1週間前、左下 抜歯
以上3本の親知らずを抜きました。
右下、左上は何ら問題なかったのですが、1週間前に抜いた左下のみ激痛です。
患部や、歯が痛むのでは無く、顎や前歯、そのラインに沿って、中の神経?が痛いです。
食事もできず、仕事にも支障をきたしてまして困っております。
他の抜歯した親知らずは、2日もすれば痛みもなく、食事も問題なかったので、おかしいと思い、3日前に病院へいきました。
治療してくださった院長は不在の為、ほかの医師に看て頂きましたら、「神経が傷ついちゃったんだと思います。麻痺だと思います。1週間で治る人もいれば半年経っても治らない人がいます。また、一週間後きてください。」
との事でした。痛む際は市販の鎮痛剤を飲んでいいとのことでしたが、なるべく飲みたくないので、痛みと格闘していますが、限界です。

この病院の言うとおり、ひたすら耐えて、1週間後に行くだけでいいんでしょうか?
他の病院へ行って、看てもらう方がいいのでしょうか?
薬も市販のものはなるべく飲まない方がいいですよね。。。
毎日泣きそうです。

長文すみません。
宜しくお願致します。

A 回答 (6件)

御丁寧にお返事ありがとうございます、



実際のオペを拝見していないので、申し訳ございませんが、
とりあえず一安心ですね、痛み止めなどは、市販のものでは
なかなか効きません、医師処方の方が、数多い中より、よりベストな薬を使うことが出来ます、短期間の処方が大事と思います。
抜歯後に痛み止め処方をされないとは、よっぽど、腕に自信がおあり
なんでしょうか?

口腔内は傷の再生が早いので、1週間も痛み止めを飲むのはほかの問題も考えられます、
抜歯の際、あごの骨を削った場合など、結構痛みが尾を引く場合がありますが、レーザー照射などが非常に有効です。
 
ご参考までにどうぞ、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にアドバイス本当にありがとうございました。
また、お返事お礼が遅くなりましたこと申し訳ございません。
しばらく見ていなかったので、IDとパスワードを忘れてしまいまして。メモしているのを発見して無事ログインできました。

現在は痛みや違和感は全くなくなりました。
本当にありがとうございました。
たまーに、アゴのラインに違和感を感じることがありますが、若干の違和感なので問題なく過ごしております。
冬になると、古傷が痛む。。。 と言った感じか近いでしょうか。

何より、本当に不安な一件でしたが無事に解決できて感謝でいっぱいです。
専門家の方にご意見をいただきまして安心できました。
また、今後も宜しくお願いします。

お礼日時:2009/11/30 09:55

麻痺は知覚神経にでますので、ほっぺた触って触った感覚がない、が一番わかりやすいかと。


ただ、その先生が麻痺と言われるので考慮しましたが
痛みが強い→麻痺ですはあまり聞かないです
痛みが落ち着いてきたのかもしれませんね。
もし腫れが強い場合は顎下隙というのどの隙間まで炎症が波及する事もあります。

もっとも関係ないかもしれません

いずれにせよ、口外に行かれるとの事でよかったです。

いま行っている歯医者さんには、どうでしょうね、
口外の方で完全にフォローしてもらえるならもう行かなくても良いとも思いますが
もし、一度だけで、またその歯医者に行くときは、できれば大学の方で処置内容なんかを書類にしてもらって
痛すぎて行きましたって書類を渡すのはどうでしょう?
文章代が別途かかるかもしれませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
忙しさと痛みでくたくたな毎日を送っておりましたが、
歯科医大に行く事にし、治療を受けてきました。
その時に説明を受けたのですが、痛みで、あまり記憶がなく、
結論しか覚えていないのですが、「もう一度、抜歯した病院に行って、それでも痛みが引かない場合や、納得のいかない場合は来て下さい。」
との事でした。
「一番神経に近い、厄介な歯を最後に抜く事が多いんだけど、案の定痛みがしばらくつづいてるんだと思う。」といった診断結果だったと思います。
抗生物質と痛み止めをいただいて帰ってきました。
そうこう2.3日してるうちに、痛みが若干ましになってきて、今では鎮痛剤を飲まなくても日常は過ごせるようになりました。
一体なんだったんだろうとは思いますが、明日、抜歯した病院にいくので、この経緯を話し、痛みの原因を納得いくまで聞いてみたいと思います。
それにしても、歯が痛いと来てる患者に、痛み止め一つも処方しない病院ってどうなんだと疑問が残ります。
御丁寧にアドバイスありがとうございました。
歯のトラブルって怖いですね。
今後はもう少し自分自身で勉強して病院にも行きたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/30 13:45

お世話様になります


急いで、大学病院や総合病院などの口腔外科外来をお勧めします。
CTやMRIなど正確な画像診断が可能です、また迅速な処置をしないと
顔面、三叉神経麻痺など厄介になってしまいます。

このケースでは、開業医でなく、総合的な治療が必要で、
麻酔科などで神経ブロックなどの処置が必要かも知れません。
 
ご参考までに、どうぞ、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
忙しさと痛みでくたくたな毎日を送っておりましたが、
歯科医大に行く事にし、治療を受けてきました。
その時に説明を受けたのですが、痛みで、あまり記憶がなく、
結論しか覚えていないのですが、「もう一度、抜歯した病院に行って、それでも痛みが引かない場合や、納得のいかない場合は来て下さい。」
との事でした。
「一番神経に近い、厄介な歯を最後に抜く事が多いんだけど、案の定痛みがしばらくつづいてるんだと思う。」といった診断結果だったと思います。
抗生物質と痛み止めをいただいて帰ってきました。
そうこう2.3日してるうちに、痛みが若干ましになってきて、今では鎮痛剤を飲まなくても日常は過ごせるようになりました。
一体なんだったんだろうとは思いますが、明日、抜歯した病院にいくので、この経緯を話し、痛みの原因を納得いくまで聞いてみたいと思います。
それにしても、歯が痛いと来てる患者に、痛み止め一つも処方しない病院ってどうなんだと疑問が残ります。
御丁寧にアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/30 13:44

おかげんはどうですか?大変ですね。



どのような感じでしょうか?

感覚はありますか?

感覚がないにしても
痛くて、腫れているので感覚がないのか、
もしくは神経に傷がついたのか。

と原因がわかれます。

痛みはどうですか?

抜歯後の痛みの1つにドライソケットというものがあります。
2%の可能性で発生する偶発症です。(避けられない症状)

それか実際に神経に問題があるのか?

もう一週間たってしまったのであまり効果はないのですが
神経に傷がついた場合ステロイドやビタミンCの投与など打つ手は
いくつかあります。
状況が実際のところわからないのですが漫然と様子を見て欲しいと
言われたのであれば他院に行っても良いかもしれませんね。
ドライソケットであった場合も処置をしなくては治りません。

一週間待たずに他院に行かれたほうが良いと思います。

口腔外科が得意なところ。予約待ちをしなくて良いのであれば
歯学部付属病院などの口腔外科も良いかもしれません。

東京の中心で言えば、御茶ノ水の東京医科歯科大学や水道橋の
東京歯科大学の付属病院です。

レントゲンに関しては所有権とまた保存義務は病院にありますが
貸し出しと、コピーが可能な場合に限りコピーをもらう事が
できます。(コピーは機材がないとできませんし、患者に渡す
義務はないので機器がある場合に限ります。)

現状して気になるので触ってしまうと思うのですが、触ることより
泣いた目をこすると目が腫れるのと同じような原理で腫れが引きませんの
ので、極力さわらないようにしてください。

また、痛いと冷やしたくなると思うのですが、冷やすと治癒が遅延します
ので、アイスノンなどで冷やすのは辞めてください。
痛みや強くどうしても冷やしたい場合は、今の時期であれば水道水で
ぬらして絞ったタオルを当てておく程度にしてくさい

どうぞお大事になさってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
とても具体的に教えて頂き感謝いたします。

心配して頂き本当にうれしいです。
周りの人は「大丈夫やって~」と言うノリの人もいて、この痛みが大丈夫なのかとパニックでした。
現状は感覚はあります。
顎と前歯に痛みはまだあります。
ですが、今日は、痛み止めを飲まずしてもまだ、我慢できております。
麻痺してるってことでしょうか?
しかし、朝起きて妙な息苦しさで、なぜか若干呼吸がしにくいです。
まぁ関係ないかとは思いますが。
そして呼吸しにくいので、深く息を吸うと、患部の下部の神経(?)が、ヒュ~と痛みます。
昨日と今日で症状がかわりつつあります。
今日早速歯科医大に行くことにしました。
住まいが大阪なので、大阪歯科医大です。
このまま放置は怖すぎます・・・
7/1に抜歯した歯医者に行きますが、歯科医大に行ってることを告げるべきか悩んでおります。
気分を害されるんではと。。。
こういった場合はお伝えした方がいいのでしょうか?
お礼欄にてすみませんが、御返答いただけますと幸甚です。

いろいろ具体的な処置方法も教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/06/26 11:00

来週まで待ってと言わず


具体的な行動を、今できることをした方が良いと思います。
参考:以下を検索して見て下さい
西日本歯科研究会
MRT梅田
PS.
噛み合わせのバランスが変わり他の歯に異常な力が一気に加われば歯をを50キロ近くの力で叩くようなもので虫歯でなくても虫歯でなくても夜も寝られない程の痛みが出る事もあります。そんな痛みでも噛み合わせの調整だけで良くなる事がしばしば有ります。

この回答への補足

御回答どうもありがとうございます。
かみ合わせの大切さにびっくりです。
とにもかくにも歯を短期間に何本も抜くなんて、恐ろしい行為で怖いです。
昨晩も何とか苦痛に耐え、今日昼から歯科医大に行くことにしました。
とり急ぎ、診察を受けて、今後の治療をよくよく相談したいと思います。
専門的なアドバイス本当にありがとうございました。
7/1に抜歯した病院に行くんですが、歯科医大に行ってることを伝えるべきかどうか迷っています。
やっぱり感じ悪く院長が気分を害されますよね。。。

補足日時:2009/06/26 10:37
    • good
    • 1

私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながらそれぞれが支え合いながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。

一度に抜くとバランスが崩れ今回の様な問題を起こすことがあります。神経の炎症、抜歯後感染その他いろいろ原因が考えられるかと思いますが早めに手を打った方が良いと思います。噛み合わせに関して体全体のバランスを診る事が必要かと思います。噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。

参考:
歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。

歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら
掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に
慎重に行う事が必要です。

歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。
歯の堅さ、形全てに意味があります。
車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な御回答本当にありがとうございます。
専門家の方からのご意見で本当に心強く思います。
しかし、やはりこの痛みは放っておいてはいけないんだと痛感し、
怖くて泣きそうです。。。
3本目の歯を抜いた直後に院長が、「しかしよく頑張ったなぁ~ 毎週毎週3本も」っておっしゃったんですが、「ええええ??何を言ってるの?あなたが抜けと。。。」と感じたんですが、院長自身も短期間に抜き過ぎだと思われてた証拠ですね。
sizensika様のおっしゃります通り、専門的な病院に行ってみたいと思います。
ですが、「来週来て下さい」と言われた病院には一応行こうと思うんですが、何をお話しして、新たに病院を行く旨を伝えて、どんな説明を受けたらよいかアドバイスいただけますでしょうか?
抜く前のレントゲン等も借りれるものでしょうか?
お礼欄にて質問もうしわけございません。
不安で不安で、、、
関西で病院を探してみたいと思います。
30前にして初めての歯医者治療で、健康な歯が自慢でしたのでショックです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!