プロが教えるわが家の防犯対策術!

和と言う漢字ですが、普通、かずとか読みますが、かづと読んだりしますか?

和のふりがなが、かづと書かれていたので、違うのでは?と思いました。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

現代標準語の場合「かず」でも「かづ」でも発音は同じなので、どのように仮名を振るかという問題ですね。



一般的な話であるなら、間違いといえそうです。
現代仮名遣いでも、歴史的仮名遣いでも、「和」は「かず」です。
仁徳天皇の第八皇女「和宮」も、「かづのみや」ではなく「かずのみや」です。

現代の人名の場合は、法律上の原則として漢字の名前にどう仮名を振るかは特に制限されていないので、「かづ」でも絶対に間違いとは言い切れません。
が、普通に考えるなら、単なる間違いの可能性が限りなく高いといえるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難う御座いました。

とても参考になりました。

お礼日時:2009/06/26 00:28

人名であれば、漢字にどのような読み方をあててもOKなので


『かず』でも『かづ』でも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あて字みたいにふりがなをつけるのはわかるのですが、どう見ても可笑しいとおもったので伺わせて頂きました。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/06/26 00:25

間違いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/06/26 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!