プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何度も質問してすみません。

以前エイプ50を盗まれました。レストランに止めていて約1時間の間に盗まれました。
盗まれたバイクはほぼ純正でハンドルロック、バーロックをしてなくて、鍵を抜いただけでした。
盗まれたあたりは結構治安が悪く、中高生たちが暴走しています。エイプはこの辺りでも人気で、エイプばかりが狙われるらしいです。
警察にも被害届をだしました。

翌日に買った店の人に聞くと、エイプは乗りたい人が多く、中高生が乗り回してガス欠、飽きたら捨てるので1ヵ月でバイクが見つからなかったら廃車手続きをするのがいいといわれました。
でももし僕が欲しいバイクを盗んだら、市役所でナンバープレートを貰って盗んだバイクにつけて自分のバイクにします。ガス欠になっても自分でタンクのキャップの鍵穴を壊して自分でガソリンを入れると思います。でも友達や店の人に聞いてもそんな話が出てきませんでした。

僕ならそうすると思いますが、実際はどうなるんでしょうか?自分の物にされたりしないのでしょうか?

あと、自分で探してるのですが、乗り潰すまでどんな場所に置いてるのでしょうか?

A 回答 (10件)

災難でしたね。

8年ほど前に息子がパチンコ店で1時間ほどの間に原付を盗まれました。購入して1年2ヶ月(盗難保険付でしたが期間は1年だけ)ほどでした。ハンドルキーだけはかけていたそうですが。
方々探しましたがメットだけが近くの神社の境内に放置してあり、バイクは見つかりませんでした。

その後、TVでバイクの盗難車の特集をしていた中で、東南アジアで私が住む自治体のナンバープレートをつけた原付が映っていました。
これには、びっくりしました。
    • 0

防犯関係の仕事もしているのでお答えします。

原付盗難バイクの登録は、自治体によっては簡単です。
方法は書きませんが、車体番号のごまかしも簡単です。

暴走族など、子どもが盗んだのなら単に乗りまわすだけで出てくる
かもしれません。が、悪知恵がはたらき、カネ儲けしてやろうという
奴が盗んだのであれば、バラバラにされてヤフオクに出品されるか、
イリーガルな方法ででも、いったん登録して、すぐ廃車すれば、
それで書類が出ますから、書類つきで堂々と売られたりもします。

十分承知しておられるとは思いますが、そういった層に人気のある
車種を所有するには不用心でしたね。
    • 0

わざわざ盗難品を登録するかな?

登録時に発覚するおそれも有るし、人の物盗んで、わざわざ、税金払いますかね。

タンクキャップ壊すくらいならまた、盗みます。

そもそも、そんな律儀な人は、盗むなんてことはしません。
    • 0

バラしてパーツで売るパターンも多いので、モバオク等のオークションサイトを見てみると良いかも。

(大人はヤフオクユーザが多いのですが、ガキ共はau携帯の所有率が高いからかモバオクが多いです)
まぁ、パーツで売りに出された場合、それが自分の物であると証明するのが難しいですが。

置いておく場所は持ち家の場合は自宅(ガレージ)も多いです。
この場合、親もグル(黙認)なので検挙は現行犯以外難しいでしょうね。
    • 0

他の方の回答通り、登録はまずされませんね。

中高生ならほとんど河原や駐輪場や橋の下などに乗り捨てだと思いますが、最近はパーツにばらしてネットオークションに出される例も少なくないようなので、だめもとでチェックしてみては?

http://www.securityhouse.net/blog/archives/2009/ …
    • 0

なぜそんなに治安が悪いのを判っていながら、安全対策を怠ったのですか?

>友達や店の人に聞いてもそんな話が出てきませんでした
盗む人がそんなマトモな事する筈もない

他の方も書かれてますが、ガソリン無くなるまで乗り回してその辺の草むらにポイでしょうね
万が一見つかったとしても、盗んだ物だからマトモに乗る訳じゃないから、ボロボロでしょう
    • 0

大きな駅前の駐輪場の放置原付(当然ナンバーは無い)

河川敷や橋脚の下の放置原付
大きなマンションや団地群の駐輪場の放置原付
都会の若者が集まりそうな繁華街の歩道の片隅の放置原付

石を隠すなら砂利の中、人を隠すなら人ごみ
バイクを隠すなら駐輪場でしょうか。
    • 0

どんな安全そうなところへとめるのでも、ハンドルロックは最低限必要なものです。

原付バイクでハンドルロックが掛かっていないものなんて、どうぞ持って行って下さいと言っている様な物です。
ひと気の無いところまで持って行って、ゆっくりイグニッションは壊せばよいのですからね。
盗難に対してのリスク管理が甘すぎましたね。

たいていは、ガソリンがなくなるまで乗り回されて、ポイ。
少し気に入られれば、タンクキャップを壊して、乗り続けるでしょう。

あたりまえですが、こんな連中が、保険やナンバー登録なんて考えていません。
ですので出てくるのは、壊れたりして乗り捨てられた時か、事故を起こしたときに警察の確認で来る位でしょう。

保険に入っていなければ、残念ですが諦めるくらいしかないと思いますよ。
出てきても修理代だけで結構掛かることになりますからね。
    • 0

原付を登録するのに廃車証明とかが必要無ければ登録できません

盗難届が出てて、自分の住所とか明らかにする馬鹿は居ませんから登録しません。

ガソリン抜いて(/_・)/ポイッ ●~* するのが一番安全、と

のリ潰すまで、民家の裏とか人目につかない所ですね
    • 0

登録しようにも、盗難届が出ていれば石ずりをどうしますか?

タンクキャップくらいは交換しますけど、登録はやらないでしょう。
窃盗犯など、そもそも保険を払ったり、面倒なことはしないと思いますよ。
私もバイクは2度盗まれ、1台は乗り捨ててあるのを回収しましたが、完全な暴走族仕様、2回目は出てきませんでした。
    • 0