プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

交通事故の後遺障害診断を、治療していた病院から紹介状を書いてもらい、別の大学病院にて検査などを行ってもらうことになりました。

保険会社からは治療していた病院だけで治療を打ち切られている状態で、今後の検査代などは自腹でとりあえず払っておき、認定さえおりれば診断書代や検査代は保険会社に請求できることはわかっているのですが、交通費に関してはどうなのでしょうか?

例えば、紹介先に2,3回かよった場合、認定さえおりればその2,3回とも交通費も請求できるものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.1です。

>支払い自体はとりあえずたてかえておいて、示談の際に請求されたということですよね?領収書は原本をわたすことになりますか?それとも、コピーで大丈夫でしたか?

・私の場合ですが
手順としては、

(1)MRIの撮影について相手保険会社に連絡して、MRI撮影に関する費用は払ってもらえるかを確認。

(2)相手保険会社に了解をもらい、病院へMRIの予約をして、撮影。
(どこの病院でMRIを撮るかも伝えた)

(3)健康保険を使用して、窓口で3割を負担。(立替え払い)

(4)後日、領収書(窓口負担分)と交通費(バス代)の請求の手書きのメモ(病院までの往復分)
を相手保険会社に送付して立替分を口座に振り込んでもらった(示談前)

の流れでした。

※領収書は原本で提出したかコピーだったかはっきり覚えていないのですが、
原本でなくても良いと言われたのならコピーを、原本をと言われたのなら、加入保険会社に確認してから提出したと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

示談前に払ってもらえるもんなんですか・・
一般的には認定がおりてからじゃないと払ってもらえないものだと思ってましたよ。

No.1です。

>症状固定の前(後遺障害診断書を書いてもらう前)ということですよね?

・MRIの画像を撮りに行ったのは症状固定後、3ヵ月位後に行きました。(人身の示談中)

症状固定という事で治療費に関しては打ち切りですが、事故に付随するものとして相手保険会社に支払い可能であるかを確認してから行きました。

>一度かかりつけの医者で保険会社から治療打ち切りの連絡がきて、そこで後遺障害診断書作成をお願いしたら、うちでは検査とかできないので大学病院紹介しますと言われてとりあえずは全部実費で払っているような状態です。なんとなく、「治療打ち切りの後なのでその後のものについては払えません」とか言われそうで怖いです。交通費もバカにならないので。

・検査費用・交通費に関しては早急に確認しておいた方が良いですね。

※病院からの紹介で今に至る経緯を相手が認識しているのであれば大丈夫だとは思いますが、事後承諾だと払えませんと言われると困りますし。

下手には出ずに、あくまで確認しておきたいというスタンスで、
「一応確認しておきたいのですが、検査費用・交通費は支払ってもらえるんですよね?」
と訊ねましょう。
弱気な所をみせると払い渋るかもしれませんので。

この回答への補足

お世話になっております。

>・MRIの画像を撮りに行ったのは症状固定後、3ヵ月位後に行きました。(人身の示談中)
症状固定という事で治療費に関しては打ち切りですが、事故に付随するものとして相手保険会社に支払い可能であるかを確認してから行きました。

とのことですが、支払い自体はとりあえずたてかえておいて、示談の際に請求されたということですよね?領収書は原本をわたすことになりますか?それとも、コピーで大丈夫でしたか?

何度もすいません。

• 0

No.1です。

一文の訂正です。
>自家用車で行く場合は10km毎に付き12~15円(その時のガソリン代により変動)となっています(保険会社にもよるかもしれませんが)。

失礼しました。

この回答への補足

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

426さんの場合はつまり、症状固定の前(後遺障害診断書を書いてもらう前)ということですよね?

自分の場合、一度かかりつけの医者で保険会社から治療打ち切りの連絡がきて、そこで後遺障害診断書作成をお願いしたら、うちでは検査とかできないので大学病院紹介しますと言われてとりあえずは全部実費で払っているような状態です。なんとなく、「治療打ち切りの後なのでその後のものについては払えません」とか言われそうで怖いです。交通費もバカにならないので。

• 0

・私の場合ですが、

後遺障害の申請の為にMRI画像の撮影に行く際にその費用について、事前に相手保険会社に連絡して確認しました。

事故に関連する費用として認めます、という返事をもらって病院へ行きました。

※交通費もその為に負担するものですから払ってもらいました。
自家用車で行く場合は10kmに付き○円となっています(保険会社にもよるかもしれませんが)。
    • 0