電子書籍の厳選無料作品が豊富!

80歳の妻の父について質問します。
先日、肺炎を患い入院したのですが、入院自体は4週間ほどで退院できました。しかし、容態が快方に向かった入院中から、父の態度、言動がおかしくなりました。
妻や妻の母をどなりつけ、何時間も自分の意見を一方的に言って、相手の話はまったく聞きません。また、昔の恨みごとや自慢話を延々とするのです。また、自費出版する予定の自分史を売って儲かると主張したり、大学4年の孫(私の息子)の卒論のテーマについて、自分が選んだテーマにしてほしいと言います。
一度、認知症等の診察を受けてもらいたいのですが、素直に病院に診察を受けに行ってくれそうにないです。
何かいい方法はないでしょうか。

A 回答 (1件)

受け入りで恐縮ですが・・・。

家族の誰かと一緒に、「一緒に健康診断」ということで、納得させてみてはいかがですか?

また娘さんや孫などが、ご本人に説得させるのも効果的のようです。

大学病院などには、“老年科”というものがあるようで、それなら抵抗は少ないのではないでしょうか。

やはり、多少は話を偽って行かせる場合が多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。