アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、住宅ローン借り換えの申し込みを
某信用金庫にて仮審査が通り3年変動金利を申請しました。(仮審査の時点で審査が通らない場合も5000円程費用は徴収と言ってました)
源泉コピー・物件のコピー・身分証・印鑑証明・住民票も提出済みです。残りは市民税決定通知書と実印の押しなおしのみのようです。(実印だと思って押印した後、印鑑証明のと相違した為です。

今回初めて借り換えするにあたり、色々な銀行を回り
固定金利で組みたいと考えておりましたが、
こちらの信用金庫さんの
すすめで3年変動にしましたが、
今更ながら、やはり他の金融機関にて10年の固定にしたいと考えております。新しいところでまた仮審査を申請して、万が一審査が通らなければ、このまま諦め当初の信金の変動にするつもりですが・・・こういった場合信用金庫には、実行まで、もう少し待ってもらう事は可能でしょうか?それと契約破棄は可能でしょうか?
長々と分かりづらくすみませんが、お願い致します

A 回答 (1件)

信金への申込は正式の借入申込用紙で提出したと言うことでしょうか。

あくまでローンの申込だけなら、正式な契約ではないので、キャンセルは自由です。
また、借換完済の日付が決まっておらず、今の借入銀行との約束もしていないなら、延期もありえます。

別の銀行へは今信金で審査をしてもらったが、こちらで平行して審査は可能かと聞いて見るのはできます。
ただ、キープ君にされる信金は気分悪いでしょうね。
余計な事かも知れませんが、借換によるメリットはきちんと計算しているのですよね。文面からは、目先の金利優遇の安さに飛びついた感が見えますので、費用倒れになりませんよう。

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。
参考になりました

もちろん信金さんには申し訳ないとは思ってました。

記入したのは
ローン委託保証申込書・住宅ローン申し込み書・団信申し込み書です

住宅ローン申込書には借り入れ金額(今回かかる諸費用込みでローン組みました)・返済額・毎月返済日・期間・氏名・住所・勤務先を記入しました。
新しく借り入れを考えているのは、10年固定・(費用も頑張って現金払いにするつもり)なので、
信金さんの3年変動よりも金利は大幅UPですが、
何よりも固定なので安心感があります。

• 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました

ローン申請の保留をお願いしてみようかと思います