
No.7ベストアンサー
- 回答日時:
三菱さんのクルマがどういった制御をしているか分かりませんが…
ブレーキには、ペダルを踏んだ力を増やすための倍力装置というものがついています。
これは、エンジンの吸入空気の圧力を利用しています。
そのため、ブレーキを踏むとエンジンに使われるはずの空気が倍力装置の方にも使われて、吸入空気の圧力が変化してしまい、エンジンの回転が落ちてしまいます。
これを防ぐため、ブレーキを踏んだ時にエンジンの回転を上げるようにコンピューターが制御しているはずです。
試しに、停車状態でエンジンをかけて、ブレーキを数回踏んでみてください。
エンジンの回転は上がりましたか?
エンジンの回転が上がれば正常です。
もしくは、オートマチックトランスミッションであれば、エンジンブレーキを効かせるためにコンピューターがシフトダウンをするような制御をしていれば、回転数が上がります。
どうしても心配でしたら、一度ディーラーで相談してみるのがいいと思います。
tubokaiさん、回答ありがとうございました。基より診てもいない車に対して症状の説明も下手でわからないのにご理解いただき、ありがとうございました。回転が上がりませんのでディーラーに診てもらいます。ありがとうございました。
No.9
- 回答日時:
平成16年式のミニカ>たったコレだけ?
バンも有るし、エンジンも3発と4発、ATかMTか・・・
全部インジェクションだったかな???
購入した自動車屋さんに相談>中古車屋はダメよ!嘘つきが多いから。
エアコンかラジエターを冷やすファンの音>ンなワケないよ、クルマが進もうとするとか、
ブレーキが甘くなるように感じるとか、他にない?
それが続くとか、1 2秒で解消するとか「インプレがお粗末」なんだなぁ
KIPATSU=OYAJI様回答ありがとうございました。素人で必要な情報が何かわかないまま、症状もうまく伝えることができなく、申し訳ありません。ディーラーにもって行くことにしました。ありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
マスターバックのバルブの密着不良で空気を吸い込んで回転が上がる時が有るとか?
参考URL:http://www.jpo.go.jp/shiryou/s_sonota/hyoujun_gi …
jagaimo2さん回答ありがとうございます。マスターバックの密着不良かどうか判りませんが、上記の可能性が、あると推察いただきありがとうございます。不良部品の交換又は整備の必要性を感じました、ありがとうございます。
No.2
- 回答日時:
音は関係ありません、最も回転を上げれば音は高くなりますが・・・
夏場は、エアコンをつけます、停止中は通常回転が落ちますがエアコンをつけるとさらに回転が落ちエンジンが止まることがあります、
それを防ぐためにアイドリングを機械的にアップさせるため回転数は
高くなります。異常ではありません。
ためしに、停止中にエアコンを切ってみてください、回転は正常に
なると思います。そうであれば異常ではないということになります。
suzumenoさんありがとうございます。言葉足らずでもうしわけありません、エアコンは切ってあっても、ブレーキをかけた時、まれに車を引っ張るような感じでアイドリングがあがります。タコメーターが付いていないのですが500位上がっているのかと素人判断して投稿してしまい、診てもいない車の判断をさせ、申し訳ありません。ディーラーに持ち込む前にプロのご意見を聞こうと思いまして・・・。
No.1
- 回答日時:
車やが答えているのに、見もする事の出来ないねっとでの回答で納得できるのでしょうか?
走行中はエンジン回転数が高いですので、エアコンのためのアイドルアップは必要ありません。
しかし回転が落ちているときには、エアコンの冷却能力が下がりますので頻繁にエンジン回転数を上げて、エアコンが冷えなくなるのを防いでいます。
そのためにアイドリングがあがります。
そもそも500回転くらいエンジン回転数が合ったところで、何も影響はありません。
調子が悪くなったエンジンなどは、わざと500回転くらいアイドリングをあげて居たりもするのです。
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