プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金銭消費貸借契約を済ませて融資実行まで待ってる間です。
融資されないって事ありえますか?

引越しの荷造り、賃貸の解約、色々進めてます。

その最中に融資が駄目ってなったら・・・・・・

ありえませんよね?

A 回答 (3件)

住宅ローン審査経験者です。



審査経験者の立場からではなく、私が新築分譲マンションを購入した際、実際に

> 金銭消費貸借契約を済ませて融資実行まで待ってる間です。
> 融資されないって事ありえますか?

ということがありました。
しかも複数件で、やったのはメガバンクのうち1行です。

マンション販売業者の担当者が新人さんで、私が住宅ローン融資審査経験者だったこともあり、いろいろと「情報交換」しているなかで、半ば泣きつかれたカンジで教えてもらった話なので、未だに忘れられません。

そのような事態が起こった経緯は、メガバンクの担当者の「査定ミス」と言いますか…。
抵当権の設定直前になって、「担保不足」とかいう話で「待った」がかかったんです。
複数の金融機関で「提携住宅ローン」を扱っていたのですが、そのメガバンクだけ、多少審査が「甘め」だと感じていたようなのですが、そもそも、その時点から「査定ミス」の影響があったようです。

最終的に、何と「金銭消費貸借契約」を締結し直して、しかも「減額融資」になったんですよ。
本当にびっくりしました。

減額の最大額が100万円ちょっとだったと聞きました。
取り敢えず、該当者の人たちは、何とか資金を工面して引き渡しに至りましたが、中には引き渡しが2か月遅れた方もいました。

本当に、よく大問題にならなかったものだと思ったものです(借主がよほど寛大なのか、ゴネて白紙に戻されると困ると消極的になられた方ばかりだったのか…)。
「常識で考えれば」、こんなことは、本来、あり得ないことだとは思いますし、誰かに「そんなことはあり得ない」と言われても、実際に「あった」ことなので、事実は動かしようがないんですよね…。
(事実は常識をも覆す体験でした。)
    • good
    • 13
この回答へのお礼

色々有難うございました。

無事、購入できました。

お礼日時:2009/07/21 14:40

あなたが記入した金銭消費貸借契約書には、契約日と融資実行日が二段でありませんでしたか。


通常、金銭を授受した事実を証する契約書なので、同日の融資実行が普通なのですが、住宅ローンの場合は抵当権の登記完了を待って資金交付されるため、タイムラグができます。

抵当権設定の日よりは金証契約日が同日または以前でないと、抵当権で担保される債権の存在が無いことになるので、質問のようなことになります。
これが、保証会社の求償債権の契約でも同じです。

登記の受付が完了していれば、いまさら金出しませんなんてことはまず有り得ません。借主のよほどの虚偽などの事実がないかぎり、損害賠償問題になりますから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

色々有難うございました。

無事、購入できました。

お礼日時:2009/07/21 14:41

融資されないということもあると思われます。

民法587条以下によります。金銭消費貸借は、借主が、貸主に金銭などを受け取ることによって、効力を生じるものとされているということです。ただし、金融会社
が法律だからといって、貸すといっておいて、後で貸さない、ということは、少ないと思われます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

色々有難うございました。

無事、購入できました。

お礼日時:2009/07/21 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!