プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

視野検査で

私は、以前から高眼圧症と診断された26歳の女です。

半年に一度、定期健診を受けているのですが、いつも正常だったのに視野検査で、
先生に「正常範囲であって、心配する事はないけれど、前の検査結果より左の視野の感度が鈍くなってたところがあった、要注意」
といわれました。

そして、眼圧を計って、視神経を見て頂いた結果。
「もしかしたら今日たまたまかもしれないので、また4か月後に検査しましょう」との事でした。

眼圧は両目とも21です。

視野検査をする際に、新人の方だったためかわからないのですが、右目を隠された瞬間ぼやけてみにくいなぁって思ったのは確かなのですが、目の疲れ具合だとか、検査してない方の目の隠し方だとか時によっては、正確に測定できない場合もあるのでしょうか?

今日はこのような結果だったけど、次回は問題なしとかありえますか?

ちなみに父は、昨日正常眼圧緑内障と診断されており、遺伝も少々関係ありとお聞きしたので不安で怖いです。。

A 回答 (3件)

こんにちは



その都度変わります
それとストレスや食べ物、体調にも変化しますし
測った人によっても変わります

なので4ヵ月後は
前日しっかり睡眠をとって
気が付く範囲のストレスはなくすように
心がけて
家族がやっているのですが、カフェインを控えめにすると
良いかもしれません

ご参考までに
    • good
    • 5

緑内障が発覚になってから10年ちょっとになるものです。


発覚時からある程度の視野欠損はありましたが、その後の治療(点眼+手術)で
病状が安定しているので、今は視野検査を年1回行っています。

今までの視野検査と体験談からすると、
体調とかによって、結構視野検査の結果は変わってくる感じです。
前回の検査と比べるだけだと、欠損が増えたように見える回もあるし、逆に視野欠損が減ってるように見える回もあります。
ちょっと視野欠損が増えているように見える場合だと、「次は1年後」ではなく、もうちょっと短い間隔で視野検査を行ったこともありましたが、

視野欠損の進行は通常年単位で進行しますので、4ヶ月どころか
一年程度では欠損が進行していても視野検査の結果があまり変わりません。
ですので、医師は、前回の視野検査結果と比較するのではなく、
「緑内障発覚時の視野検査結果」と「最新の視野検査結果」を比較してます。
そうして見比べた結果では、私は「発覚時と今も視野は変わってな」いという状況です。

というわけで、4ヶ月後の再検査で問題ないという結果が出る可能性も結構あると思います。逆に、視野欠損の初期症状であるという可能性も否定できません。そういう可能性があるからこその再検査ですし。

なお、検査結果が変わる要因ですが、私の体験では
> 目の疲れ具合
けっこうあると思います。疲れ具合もですが集中力が続くときと続かない時とで変わったりとか。

> 検査してない方の目の隠し方
 あまりにひどい隠し方だと見づらくなりますが、普通はあまりありません。「両目ともに自然に目を開けた状態」で、片目に目隠しを貼りますが、下手な貼り方をされて違和感があった時は貼り直してもらってます。

あとは、これも集中力の問題でしょうけど、「しっかりと正面だけを見る」ことができたかどうかでも変わってきます。
まあ、目をきょろきょろさせちゃった時なんかは、盲点の出が薄くなることで分かるので、そんな時は医師に叱られたりしますが…


遺伝についてですが、
緑内障は、いわば体格的に「眼球の構造が、眼圧が上がりやすい形になっている」ものですから、
体格(骨格だとか顔の形だとか)が親子で似るのと同じように、
「眼圧が上がりやすい構造の眼球かどうか」については遺伝の影響が出ますので、

つまり、「高眼圧になりやすさ」の点で、近親者に緑内障の人がいる場合、遺伝リスクが高い、と言えることになります。

質問者さんは既に高眼圧症を発症されているわけですから、
遺伝リスクがどうとか考える段階は既に過ぎている段階でしょう。
これから先緑内障に移行するかどうかは運・不運でしょうねぇ…
    • good
    • 4

私も高眼圧20mmHgと判定されて視野検査を受けたことがありますが、正直言って「ややいい加減なところがある検査だな」というのが、受けた印象です。



raku78raku様と同じ検査装置かはわかりませんが、押し間違えたときは直後に2度押しするようにと指示されましたが、
それを忘れたこともあり、そのことを検査の後で申告しても再検査をするわけでもなく、視野に若干の欠損があると判定されました。

正確に視野の状態を検査しようとすれば、数倍の時間をかけてもっとゆっくりとベテランの医師が検査しないと駄目だと思いました。

raku78raku様は4ヶ月後に再検査するとのことですので、今回の検査結果と総合して結論を出さないとわからないと思います。

私は時々片目で周りを見て、盲点以外は見えないところはないことを確認してますし、眼科にも毎月通って視神経(眼底)検査を受けてますので、視野欠損については心配しておりません。

緑内障の遺伝については、よくわかりません。
http://alcon.check-check.info/faq/case07.html
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!