プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人のことで相談させてください。

34歳 男 

年中体が熱いと言っているのですが、ここ最近特に寝るときに体が熱いらしく睡眠がとれないくらい体が熱いそうなのです。
過労気味で疲労感はすごくあり眠気もあるそうです。

熱はないそうです。

病気でしょうか。また対処法はありますか?
よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

こんにちは。


もしかしたら、自律神経系の病気かもしれません。
早めに内科か神経内科を受診すると良いかと・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

本人に病院受診を勧めてみたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2009/07/01 10:49

過労やストレスによる症状である可能性は高いですよね。


休まってないんですよね、精神と肉体が。
なるべく帰宅したらリラックスしたメリハリのある時間を過ごせるように。そして夜はアイスノンなどをして、首から涼しい環境を創ってあげて火照りを取るのも有効です。
場合によっては漢方などでイライラやほてりを取る薬もありますから☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

仕事上過労ストレスはなかなかとることができないらしく
とても心配しております。

アイスノン等で体を冷やすことをしてみたいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2009/07/01 10:53

私も同じような症例です。

特に厚いのは足先です。勿論体も熱く、冬でも足を布団から出さないと眠れません。最近は半袖Tシャツ1枚(上着)です。それでもあついです。相談したことがありますが、御回答にある(自律神経)とも言われました。漢方は全く効きませんでした。病院に行きましたら、Dr曰く、「若い証拠だよ」ですと。
本人は深刻な悩みです。解決方法はあるでしょうかね。お灸(鍼も)なども試してみようと考えております。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

経験している方にしか苦しさがわからないんですよね。

お互い良い解決方法が見つかるといいですね。

ありがとうございました

お礼日時:2009/07/01 10:56

夏など外気温が上昇して体が熱さを感じるようになるとすぐに冷たいものを飲んだり、冷房の効いた環境に身を置くことで対処するようになると、汗をかく間もなく体は冷えます。


そうすると、個人差はありますが、自然に発汗して体温を調整する能力が低下してくることがあります。
うまく汗がかけないと熱が体にこもってきますので、体は無理やり体表面から放熱して調節しようとします。これが足先(人によっては掌も)や体が熱くなる原因だと思います。

もし、思い当るようなことがあれば、日頃から人工的に冷やし過ぎないようにすることが大事ではないでしょうか。
無理することはありませんが、少し運動したり軽く体を動かして発汗を促すようなトレーニングをされると良いと思います。また、就寝前、ぬるめのお風呂にゆっくりと浸かってジワーッと汗をかいておくことも良いことです。
こういったことは発汗促進だけでなく血流を改善して疲労回復の手段にもなります。疲労は血行障害の証だからです。

日頃体温調節がうまくいかない人は、暑さにも寒さにも対しても体が本来備えてる自然の調節機能を意識的に使うようにしなければなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

年中冷暖房の効いた場所にいます。
とてもわかりやすく詳しいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/01 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!