dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友人が風邪をひいたようなのですが、
体温計がないので、温度計を使えないかと笑っています。

ところで体温計はどうして銀色(水銀)なのに
温度計は赤い(アルコールでしたっけ)のでしょうか?

温度計は体温計の代わりになるのでしょうか?

(物理学の知識、あまりありません。よろしくお願いします。)

A 回答 (4件)

>体温計はどうして銀色(水銀)なのに、温度計は赤い(アルコールでしたっけ)のでしょうか?


 ガラス棒状温度計でも水銀の方が多いです。
 水銀ならマイナス~400℃までカバーでき、汎用性が高い。
 高精度型ガラス棒状温度計は全て水銀であり、アルコール温度計は廉価品です。

>温度計は体温計の代わりになるのでしょうか?
 勿論なります。但し使い方に注意が必要ですが。
 普通の棒状温度計で体温を測ると、以下の難点が有ります。
 (1)体から離すと、指示が直ぐに下がる。
 そのため、測定している状態のまま指示を読み取る必要が有ります。
 (2)露出部補正が必要。
 測定部温度(体温)と目盛り部周囲温度(室温)が異なると、ガラスと水銀の体膨張率が異なるため、指示がずれます。厳密には、目盛り露出部の周囲温度を別の温度計で測定して補正しなければなりません。
 Classicな計算式では、補正値=-0.00016n(T-t)℃  n=露出部目盛り幅(℃)、T=体温(℃)、t=室温(℃) 指示値から補正値を減ずる。
 まあ、この補正値は微々たるものですが。

 水銀温度計でも二重管式のものは結構あります。
 この型の究極の高性能ガラス棒状温度計は、標準温度計ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず 代わりになりそうですか。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/31 20:02

水銀とアルコールでは測定範囲がちがいます。


水銀は0度から300度くらい、アルコールはマイナス40度から100度くらいだったと思います。水銀は低い温度が駄目なようで、生活ではアルコールがちょうどよいようです。
温度計と体温計では目盛の間隔が違います。
体温計は体温前後が読みやすく、36度から37度など1度の間は1センチくらいあり、何度何分と読めます。温度計はたとえば36度から37度など1度の間は1ミリくらいしかなく、何分が読みにくいです。
温度計は体温計の代わりになるようだけど、ならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なりませんか・・・
でも、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/31 20:01

全くの想像です。



>ところで体温計はどうして銀色(水銀)なのに
温度計は赤い(アルコールでしたっけ)のでしょうか?

恐らく、温度を下げるときに、体温計を強く振り下げるか、ケースに入れて、ケースの取り出し口付近についている紐で、くりくりと捩って、引っ張りながら、ケースの紐を中心に回転させて温度を下げます。そのときにある程度の重量が無いと内部の液体を下げることが出来ないからではないかと思います。

>温度計は体温計の代わりになるのでしょうか?
なるといえばなる。ならないといえばならない。
1.なる場合
体温を測る時は、身体から離さないで計測する。なぜなら、身体から離すと、温度が下がってしまいます。安定するまでに時間がかかる。
2.ならない場合
体温計は、計測温度を保持させるために、水銀溜と目盛りの接合部分に、空気粒で、隔離しています。このお陰で、身体から、離しても、計測温度が保持できます。温度計には、この機能は付いていません。また、温度計そのものが肉厚のガラスで、また、長く、体温がガラス部分を通して逃げてしまうので正しい計測ができないからだと思います。体温計は、非常に薄いガラスでなるべく熱が逃げないようになっていると思います。

アルコール温度計(見やすいように、赤く着色してあります)は、100度まで、水銀温度計では、100度以上のものもあるかと思います。

しかし、今どき、体温計ですか?水銀は、有害物質ということで、赤チンなどは使用禁止となっています。アルコール式の体温計もあるように記憶しています。病院では、今でも、体温計ですが、家庭では、電子式体温計ではないでしょうか。精度的な問題と、電池交換の必要がありますけれど。しかし、時代は変わったのですね、水銀式の体温計などは、過去のものとなりました。

全て、私見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、温度計は体温計の代わりになるのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/31 20:00

http://www.so-net.ne.jp/kagaku/naze/hon/cat_c_2_ …
http://www.din.or.jp/~ksw/TXT/000/2000_10/001002 …
http://216.239.57.100/search?q=cache:BM3iGdiYLtc …

温度計は体温計の代わりになりそうですが、少し誤差が出そうですよ。
お大事にしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず、温度計は体温計の代わりになるのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/31 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!