私、前にコンジロームのことで「教えてgoo」に書き込みをしました。
いろいろなサイトをまわったり、書き込みを見ていると自分にはない症状が書かれていました。熱が出るとか・・・でも風邪をひいた時以外に熱が出たときはありません。米粒の様なのもできていないし・・。でも、亀頭の裏にとても小さなツブツブがあります。
もしかしたらコンジロームじゃないのかも・・と考えましたが皆様に聞いたほうが確かだと思い書き込みをしました。つぶつぶができてから2年くらい経ちます。
はずかしながら、SEXはまだしていません。コンジロームとはSEXをしなくてもうつるのでしょうか?知っている人がいたら、ぜひ教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

俗に言うカリ首の部分に1mmに満たないような小さな粒々があったり、それが、場合によると一周していたりすることや、或いは、亀頭の裏側の付け根部分に小さなイボ状のものが複数できることは、健康体に認められるものです。


ai-nさんの場合、発現に気づかれてから、すでに2年を経過しているのですネ。
その間にかゆみがあったり、突然増えてきたりはしていないのですネ。
であれば、ヘルペスやコンジロームではないと考えられます。
あまりにも、心配であれば、泌尿器科へ行かれてもいいかとは思いますが‥
なお、コンジロームは手や物を介しての感染もありうる病気です。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

これは皮脂腺などが盛り上がってきたもので特に病気ではありません。

誰にでも見られるものです。もちろん程度の軽重はありますが。
コンジロームは性行為感染症のひとつですが、もちろん性行為でなくても移る可能性はあります。ただほとんどは陰部にできますからそれが移るということは広い意味での性行為ということになるのかもしれません。
    • good
    • 0

kawakawaさんの補足といってはなんですが、ツブツブはおそらく脂肪の塊であると思われます。

自分は専門家ではありませんが、自分にもあったので気にはなってました。
しかしやはり健康体にはあってもおかしくないものということを指摘され安心した次第です。若い頃の話ですがね(笑)。
ただやはり心配でどうしても確認したいなら病院に行くのもよいでしょう。専門家の診断が出ればそれにこした事はありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 尖圭コンジローマのまとめページ

    尖圭コンジローマとはどんな病気か  生殖器、とくに陰茎(いんけい)にできる良性の腫瘍で、ウイルスによって広まる性行為感染症のひとつです。女性では、原因のウイルスと子宮頸(けい)がんとの関連が推定されています。 原因は何か  性行為によって広まるヒトパピローマウイルス(HPV)6型、11型の感染により引き起こされます。このウイルスに感染した人がすべてすぐに発症するわけではなく、ウイルスが体内に潜んでいるだ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貝好き、お寿司のツブ貝と煮たツブ貝はツブ貝が違う。

こんにちは。貝好きの質問です。
以前ミル貝、ツブ貝、バイ貝は全て同じ貝か?と言う質問をした者ですが、
今回は、お寿司のツブ貝と煮たツブ貝はツブ貝が違いますか?です。
お寿司のツブ貝は平べったくされていますが、煮たツブ貝はどう見ても巻貝で、
それもだいぶ小さくてどう見てもシャリの上にあのように平たく広げられない感じです。
ツブ貝がサザエより少し小さ目の巻貝であると言う認識は正しいはずでして、
サザエは寿司ネタに使う場合は細かく切って軍艦にすることが多いと思います。
そうすると寿司ネタに使う場合のツブ貝が実は少し違うツブ貝なのではないかと?
もっと大きいか或いは形からして違う2枚貝みたいなものなのでしょうか?
では宜しくお願い致します

Aベストアンサー

>ツブ貝がサザエより少し小さ目の巻貝であると言う認識は正しいはずでして、

地方によって、ツブ貝とバイ貝の名前が逆転してるので、ややこしくなりますが

うちの地方だと刺身や握りに使うツブ貝はサザエより大きく
煮付けにつかうバイ貝は、サザエより小ぶりな物が多いです。

https://www.youtube.com/watch?v=_0tYgi-ed4w
真ツブ貝の大きさが判ります。


画像は、バイ貝
爪楊枝でほじくり帰して身を取り出して食べます

Q昨日の夜から熱が出て今、38.0℃ぐらい熱があります。4日ぐらい前から、便秘です。この熱は便秘と関係

昨日の夜から熱が出て今、38.0℃ぐらい熱があります。4日ぐらい前から、便秘です。この熱は便秘と関係ありますか?他の症状としては昨日の夜に一回だけ吐きました。今はもう気持ち悪くもなく、熱だけです。ノロウイルスとかの可能性もありますか?

Aベストアンサー

胃腸炎じゃないでしょうか。今と似たような症状の患者さんがたくさん来られます。便秘は関係ないと思います。

Qツブ高対策を教えてください

 卓球監督数年目です。
 
 ライバル校にツブ高の選手が多く苦戦しています。エース対決では3連敗中です。

 我が校のエースはシェイクのフォアが裏,バックがツブ高です。フットワークは悪くなく,フォアではドライブ,カットを使います。気が短くてたたきつけるようなスマッシュを打ってしまい失敗することが多いです。

 ライバル校のエースは反転ペンに裏とツブ高を貼っています。

 我が校のエースのスマッシュ・ドライブがオーバーしてしまうことが多いです。

 どのように打てばいいのでしょう。
 また,どんな練習をすればいいでしょう。

 我が校にも反転ペンのツブ高選手はいますが,エースには刃が立ちません。

 私がカットで対戦するとエースとは良い勝負です。ツブ高ペンを持つと私が負けます。

Aベストアンサー

粒高のラバーを使う選手がどれほどのレベルなのかは分かりませんが、基本的な粒高対策を書かせていただきます。
まずサーブです。
基本的に強い横回転を掛けると自分が3球目を打つ時に打ちづらいので下、上、ナックル(無回転)を中心に組み立てていきます。
あと、長く、低くを意識すれば相手に強打される事は無いと思います。
そして返ってきた球をループドライブでいいのでなるべく低く、正確に返します。いけそうな球はスマッシュや強打でOKです。
 練習方法はまず、粒高相手にループドライブを何本も何本も正確に打ち返す練習。
あとツッツキ→ドライブで繰り返し返球する練習。
などのように、粒高の打球の返し方を練習すればあとはコースや高さを工夫したり、相手よりも粘ることを意識すれば勝てると思います。
 いろいろ書きましたが個人的な意見なので参考までに。

Q昨日熱で40度以上出ました。その時あまりの熱の高さに鼻をかんだら鼻血が出てました 熱は今は治りました

昨日熱で40度以上出ました。その時あまりの熱の高さに鼻をかんだら鼻血が出てました

熱は今は治りました
でも今何もしていないのに急に右鼻から鼻血が出て、ティッシュを鼻に詰めようとしていたら、左鼻からドバっと鼻血が放水するように出てきました。今両方鼻にティッシュ詰めてるけど治りません。これは何か熱と関係ありますか?
また何が原因かや治す方法など知ってる方教えてください!
ちなみに前まで鼻血がこんなに止まらなかったことありません

Aベストアンサー

それは、熱で鼻の粘膜が弱くなった為です。ティッシュは
強く詰めないで、鼻を両方から押さえて、圧迫止血を
すれば、早く止血出来ますよ。

QVS.ツブ高ラバーのとき(卓球)

ぼくは裏ソフトなんですけど、この前ツブ高のラバーの人と戦って負けてしまいました・・・


ツブ高が相手のときの必勝法ってありますか??

Aベストアンサー

シェイクハンドでバック側に半粒ラバー(アタックエイト)を貼っています。
粒高と性質が近いラバーを使っているので、私が試合でやられて嫌なことを書きます。
参考になったら幸いです。


(1)台ギリギリの深いボールを集める。
 →浅いボールなら、多少回転がかかっていても、粒ならプッシュや角度打ちで簡単に強打できます。
  しかし、深いボールを粒で強く打つのはかなり難しいです。コントロールの難しい粒で、
  無理して深いボールを強く打とうとすると、ミスが出やすいです。

(2)ナックル性のボールを集め、時々切れたボールを送る。
 →粒は自分から回転の変化をつけることが難しいため、ナックル性のボールを集められると、
  どうしても単調なレシーブになってしまいます。また、時々切れたボールを混ぜられると、
  ラケット角度が狂い、ネットミスしたり、ボールを浮かしてしまったりします。

(3)ワンコースにボールを集められる。
 →フォア側の裏ソフトと、バック側の粒の球質の差で相手を崩すのが異質型の売りなので、
  ワンコースにボールを集められてしまうと、自分の特徴が出せなくなります。


(1)~(3)をまとめた試合の展開の例としては、以下です。

■パターン1
(1)バック側深いコースに、回転をかけない緩いループドライブをひたすら集める。
(2)粒のブロックが甘くなったら(浮いたら)、スピードドライブで強打する。
  相手が苦し紛れにバック側に回り込もうとしてきたら、フォア側にリターンする。
   →粒を使う側としては、回転の変化をつけられないし、強打もできないしで、
    かなり苦しいです。

■パターン2
(1)バック側深いコースに、ぶつ切れの突っつきを送る。
(2)粒の使い手としては、a~cのどれかでつないでくるので、待ち構えて強打する。
  a:緩いプッシュ
  b:ナックル性の突っつき
  c:バックドライブで持ち上げる
    →このパターンでは、粒を使う側が強打するのが難しく、苦しいです。

シェイクハンドでバック側に半粒ラバー(アタックエイト)を貼っています。
粒高と性質が近いラバーを使っているので、私が試合でやられて嫌なことを書きます。
参考になったら幸いです。


(1)台ギリギリの深いボールを集める。
 →浅いボールなら、多少回転がかかっていても、粒ならプッシュや角度打ちで簡単に強打できます。
  しかし、深いボールを粒で強く打つのはかなり難しいです。コントロールの難しい粒で、
  無理して深いボールを強く打とうとすると、ミスが出やすいです。

(2)ナックル性のボール...続きを読む

Q1歳半 夜中の熱 1歳半の子供が今何回も起きるので体を触ってみるとすごく熱く、熱を測ると40℃あり

1歳半 夜中の熱

1歳半の子供が今何回も起きるので体を触ってみるとすごく熱く、熱を測ると40℃ありました。水分は150ぐらいとれて寝てくれましたがまた再度起きた際に大泣き、抱っこしながら泣き止む音楽かけたらまたすぐに寝ました…
熱が高いので心配ですが 起きて大泣きしてもすぐ寝るので、起こして病院に連れて行くべきか迷っています。。どうするのがいいでしょうか?インフルエンザだった場合、早急に連れて行ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

インフルエンザだと、早すぎても検査結果が出ないけど
48時間過ぎると、特効薬が効かなくなります。

1歳半で、もしまだなら突発性発疹とかの可能性もありますね。

水分をとれているようですし、間寝てくれるなら
様子を見て、朝一番のほうが
寒い中、混んでいる救急にいくよりはいいかもしれません。
小児科が電話やネット予約できるところなら予約しておいては。

ぐったりする、様子がおかしい、という時は受診したほうがいいでしょう。

どうしても不安なら
#8000番に電話してみてください
ただ、0時以降対応しているかどうかは都道府県によりますが
http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html

どうしてもというときは、急病センターなど時間外の当番に
受診したほうがいいかどうか直接電話してもいいでしょう。

正直、病気などのことで緊急性があることをネットで、それも善意に頼ったサイトで
質問しても誰も責任がありませんから。お勧めしません。

痙攣したら数分間様子を見て止まれば落ち着いて病院へ
数分経っても止まらなければ救急車を。痙攣がとまっても意識が戻らない場合も救急車を。
はじまったら開始時間をチェック
眼球の向きや、左右対称かどうかをみて下さい。
左右対称ではない場合は、熱性けいれんじゃないかもしれないので救急車を。
温め過ぎたり強い刺激は与えてはいけません。

一応参考に、小児科のサイトを貼っておきます
http://www.mikku.co.jp/murakami/hatsunetsu.htm

インフルエンザだと、早すぎても検査結果が出ないけど
48時間過ぎると、特効薬が効かなくなります。

1歳半で、もしまだなら突発性発疹とかの可能性もありますね。

水分をとれているようですし、間寝てくれるなら
様子を見て、朝一番のほうが
寒い中、混んでいる救急にいくよりはいいかもしれません。
小児科が電話やネット予約できるところなら予約しておいては。

ぐったりする、様子がおかしい、という時は受診したほうがいいでしょう。

どうしても不安なら
#8000番に電話してみてください
ただ、0時以降対...続きを読む

Qミル貝、ツブ貝、バイ貝?

こんばんは。

まずミル貝とツブ貝の区別が付きません。
普通の寿司屋はしばらく行ってませんので回転寿司のネタに限ったことでいいのですが。
寿司として出来た状態では見た目も味も区別が付きません。
ミル貝は魚屋で見たことがあります。
二枚貝で貝の部分からビローンと包茎チンポみたいなのが伸びてるヤツ。
このビローンの部分がネタになってるのだと思います。

魚介類って国内でも産地によって呼び方が違う場合があって、
そう言う理解でいいのかな?

でツブ貝とバイ貝。これらは巻貝。
これはツブ貝煮、バイ貝煮の場合ですがこの両者はほぼ同じぐらいの大きさ、色合い。
で楊枝を刺してクリクリやって引っ張り出して食べるものですが。
やはり私には区別が付きません。

この三つの貝の区別を教えて下さい。

Aベストアンサー

ミル貝はフワフワした軟らかい食感です。
ツブ貝、バイ貝は、コリコリした食感です。
ツブ貝はエゾバイ科(いわゆるツブ類)で毒がありません。
焼いて食べる以外に、貝の中にスープを作ることもできます。
バイ貝には毒があるので、調理に技術が必要なので、滅多に見かけません。
ツブ貝は、巻貝表面がザラザラしていますが、バイ貝はツルツルです。

Q体に熱がこもり(?)熱が出る、暑がりの息子

小学校3年生の息子の事で相談いたします。

彼は代謝が良いのか異常に暑がりです。
太り気味ですがよく動くほうです。よく食べるので体力があります。
真冬でも素肌に長袖Tシャツ、薄いウインドブレーカーで外出します。
厚手の上着を新調してやっても、暑いからと一度も着ず、結局無駄になってしまいます。
学校の帰りとかは「暑い」と言いながら全部脱ぎ、半袖になります。
他の兄弟が寒がっているのにです。学年に一人はいる冬でも半袖で登校するタイプ(?)かもしれません。

それは、それでよいのですが、
困ったことに、体に熱がこもるのか、周りの室温・着ているものによって発熱してしまうようなのです。

今日も学校から
「37.9度があるので早退させます、迎えに来てください」と呼び出されました。
登校するまで、全く元気で、????でしたが、2回計ったとの事、引き取りにいきました。

全くいつもと変わらずで、ニコニコしていました。
これといった症状を訴えるでもなく。
校門を出るなり、「今日の昼ごはんは何?」だそうです。
他の兄弟たちが連日風邪で早退しており、
登校前、
「もし、早退したらどうなるの?」
「おかあさんが自転車で、迎えに行くけど、帰りは歩かなきゃいけないからかなわん」
と会話したことを思い出しました。

帰宅後、落ち着いて計ってみると、案の定、7度だいどころか、36.2度、何度測っても6度台・平熱でした。
試しに学校を休んでいる他の子を計ってみましたが7度台を記録、体温計は壊れていません。
1時間おきに計っていますが、やはり平熱です。

体に熱がこもって発熱する体質の子供っているのでしょうか?
また、何でもすぐ人の真似をし、味をしめると繰り返す性格なので、学校をサボるクセがついてしまわないか心配です。
年の離れた兄弟も見ており、知恵もついている子です。
このような息子にどう接したらよいでしょう?
「やさしくしてもらいたい」という気持ちはわかります。
良き知恵をお貸し下さい。

小学校3年生の息子の事で相談いたします。

彼は代謝が良いのか異常に暑がりです。
太り気味ですがよく動くほうです。よく食べるので体力があります。
真冬でも素肌に長袖Tシャツ、薄いウインドブレーカーで外出します。
厚手の上着を新調してやっても、暑いからと一度も着ず、結局無駄になってしまいます。
学校の帰りとかは「暑い」と言いながら全部脱ぎ、半袖になります。
他の兄弟が寒がっているのにです。学年に一人はいる冬でも半袖で登校するタイプ(?)かもしれません。

それは、それでよいの...続きを読む

Aベストアンサー

もうそろそろ、体温の変動の幅は縮小していくと思います。
もうそろそろ、体温が外的要因に左右されなくなると思います。
が、いずれにしろ、完全な成人男子よりは変動の幅も大きく外的要因に左右されています。
加えて、体内に特殊な発電所を持っておられるようです。
心配は無用と思います。

私事ですが、3男は、幼少時に、雪の日でも上半身裸で外で遊ばせました。
まあ、9月から上半身裸で過ごさせるのがコツです。
まあ、とにもかくにも高栄養の食べ物を与えるのがコツです。
そうして、体内に特殊な発電所を作らせました。

この手の子が、学校で暴れて発熱しても、それは一時的なものです。
心配は無用と思います。

注意すべきは、成人してから肥満になる可能性が高いことです。
運動量が激減するが食事量が変らないので悲惨な結果を招きます。
3男の体型を見るたびに、「チクッとしまったかな」と反省しています。

Q大喜利! 大仏のおでこのツブはどういう意味ですか?

大喜利!

大仏のおでこのツブはどういう意味ですか?

Aベストアンサー

パンチパーマ。

Q頭に熱が溜まり、顔も熱く、だるくなる。

何時も25度くらいの温度でも頭に熱が溜まり、顔も熱く、体がとてもだるくなります。冷えぴたを張ると楽になり動けるようになります。
これは、ほてりなんでしょうか?
何かいい直す方法はないでしょうか?
教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

冷えのぼせではないでしょうか。下半身が冷えていませんか?私もまったく同じ症状で長い間悩んでいました。

私は33歳女性です。小学生の頃からひどい冷え性で、顔や耳が熱くなって、頭がボーッとして吐き気がしてくる症状がありました。特に冬、暖房をつけるようになると悪化するので、暖房が大嫌いでした。。。(今も冷暖房が苦手です)

あくまでも私の場合なのですが、婦人科の治療で「ウンケイトウ」(温経湯)を処方されたのですが、それを飲んで2ヶ月ほどで、顔がほてる不快な症状が消えていることに気づきました。冷えのぼせの主な原因はホルモンのアンバランスによるそうです。ウンケイトウは、ホルモンバランスを整える効果があるので、もしかしたらその薬の効果が思わぬところに現れたのかもしれません。(ウンケイトウは、女性のための薬というわけではありません)

#1さんもお書きですが、実際のところは専門医でないと分かりませんので、内分泌系を扱っている病院で受診されるのが良いと思います。あるいは、信頼できる漢方薬局でも相談に乗ってくれると思いますよ。


人気Q&Aランキング