アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、関西の国立大学四回生の者です。

官僚になることを目指し、国家公務員I種試験の勉強を一年間してきましたが、二次試験で落ちてしまいました。

民間の金融機関から一社内定を頂いており、そこに行くべきと周囲は勧めるのですが、正直気が進みません。

今年駄目だった理由は、勉強が不十分なのに、民間就活をやりすぎたせいだと考えています。ですから、試験に落ちたことがどうしても納得できず、留年して来年再チャレンジしたいと考えています。

しかし、来年もしだめだった場合どうするのか、官庁訪問で切られた場合にどこにいくのか、を考えると、再チャレンジすべきではないのかもしれないと思っています。

何か、アドバイスがあれば下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

留年した後に就職活動に失敗したらどうなるか、それを怖れるか、自分の人生に責任を持てるか、それだけだと思います。



一年留年したって幾らでも就職できますよ。景況にも左右されますが、
人生に目標を持って動いてきた事(留年した理由)をきちんとアピール
すれば企業は見てくれます。国立大生であれば何らかには就職できる
でしょう。

逆に、国立大学を4年で出てそのまま銀行に就職、と言う綺麗な経歴を付けるのも良いと思います。そこから第二新卒採用で官僚を受ける事も可能です。本当に「どうしても行きたい世界」なら、銀行の激務の空いた時間でも勉強すれば良いと思います。

私は第一志望の国立大に落ちて、後期で関西の国立大学に行きました。
3年で編入すればよいと思っていましたが、結局それもしませんでした。
私の場合はその程度の思い入れだったと言う事です。後悔はしていません。

人に相談するのも良いのですが、自分の「思い」と「覚悟」がどの位
なのか考えてみては、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼おくれてすみません。

具体的なご意見ありがとうございます。

「思い」と「覚悟」を考えた結果、やはりもう一度チャレンジしようという結論に達しました。苦しい道になると思いますが、今は全力で臨んでいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/30 20:36

私はこれを読む限り、もう1度チャレンジしてほしいと思いました。


もちろん、主様の先々の不安とか、
「もう1度落ちたらどうしよう。。」という気持ちは
十分に理解しているつもりです。

しかし、主様はしっかり反省もしていらっしゃるので、
(勉強が不十分なのに、民間就活をやりすぎたせい。とのこと)
その反省を活かせるのは今しかないような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません。

反省を常に忘れず、それを活かしてくようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/30 20:32

大事なのは貴方なりに自分の人生の進め方に後悔を創らないことなんだよ。

べきかどうかなんて誰も言えない。
貴方の人生だからね。勿論試験は簡単ではない。落ちるリスクもある。
でもそれでも自己責任で現実を受け止められる覚悟があるなら。
だったら頑張りたい気持ちを納得行く所まで推し進めても良いんじゃない?やれるところまでやって駄目なら仕方が無い。それは貴方自身の限界でもある。ただね、余りに偏った考えだけで動くと、それが上手く行かない場合に身を持ち崩す。どっちを選択するにせよ、色々なシュミレーションは今の段階でしっかりしておく。先になってから路頭に迷わないようにね。それさえしっかりして、貴方なりに最後は自己責任で選択した答えなら、それが貴方にとっての正道なんだよ。
結果はどうであれ受け止められる。自分の人生なんだから。
迷っても良いけど、最後は自分の意思で決めないとね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません。

自己責任と自分の意思が大切ですよね、身に染みる言葉です。

現在、最悪のケースも含めた戦略を考えています。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/30 20:27

貴方の夢は何ですか?夢とか目標は簡単にあきらめるべきではありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません。

私の夢は、「日本を元気にすること」です。
その手段として、官僚になり、大局的視点から政策を打ち出していきたいと思っています。

簡単にあけらめるべきではありませんよね。もう少し、勉強しながら考えることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/30 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!