プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日72歳の父が胸部大動脈溜の手術を受けました。術後通常ですと、1日で目覚めるはずが意識が戻らなく、10日ほど経ってからようやく意識が戻りました。
最初は呼吸をするのも大変そうでしたので徐々に回復していくのだと思っていましたが、ICU(CCU)を出てから2週間ほど経つのですが、いまだに起き上がれず
手術前は行動的ではっきりと喋っていたのですが、喋りもぼんやりとしています。(一応会話は出来ますが。。)他の患者さんが塗り絵や文字を書いている時も1人でぼおっとして、やる気がなくなってしまったようです。看護師の方が入れ歯を付け忘れると、母が午後にお見舞いに行くまで、入れ歯をしていません。(その間に食事を1人で取っているのですが、どうやって食べたのか心配です。付けるという事自体を忘れてしまったようです)父はぼけてしまったのでしょうか?母も高齢で、私も遠くに住んで仕事もあるので週末にしかお見舞いに行けません。手術前好きだった音楽を流してもあまり効果がないようです。。今の父に何かちょっとでも効果的なぼけ防止のグッズややる気を起こさせる方法などございましたら、どんな事でも結構ですので、アドバイスお願い致します。

A 回答 (1件)

好きだった音楽は効果が無くても周りに迷惑が掛からない程度でかけて上げてください。

車椅子に乗れるなら、外の空気を吸いに散歩でもして下さい。
お孫さんが居るなら会うと元気を貰えるかも^^?
何か趣味などが有れば、関係するものを持っていくのも良いかと思います。
年齢的な回復力もありますから焦らないでゆっくり構えたほうが良いかと思います。
素人の意見ですので、参考になればしてください。
    • 0
この回答へのお礼

温かい回答ありがとうございました!!
つい焦って気が滅入りがちになってしまうのですが、焦らずに頑張って行こうと思います。