プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。息子は現在8ヶ月です。
6ヶ月ごろから夜中に何度か目を覚まして愚図るようになりましたが、おしゃぶりをくわえさせたり、ミルクを飲ませたりすればすぐにコロっと寝てくれていたのでそんなに苦にはなりませんでした。が、昨夜はどうゆうわけか、おしゃぶりもミルクも添い寝も通じず夜中3時間、ずーっと起きていました。私も最初はなんとか眠らせようとしましたが根負けし、最後の方は主人の朝ご飯やお弁当を作ったりしてチビスケが疲れるのを待ちました。最後はクタっとあっけなく寝てしまいましたが・・・(笑)
チビスケくんなのでこんな日もあるよなぁと思いつつ、コレが毎晩になったらと思うと恐怖です。夜が明けてしまえばたいした事じゃないと思えることでも夜、1人で眠らない息子と向かい合っているとやっぱりイライラしてしまいますし・・・。
お聞きしたいのは、皆さんが同じような経験をされた時、どのように乗り切ったかということです。私と同じように子供が疲れて眠ってくれるのを待ったとか、こんなことして気分転換したとか・・・etc。
これから暖かくなってきますから日中、いっぱい体を動かしたり、お昼寝の量を減らすなどして夜眠ってくれるよう頑張ります。同じように大変な思いをされてるお母さん方!今がふんばりどころです。ファイト~。

A 回答 (4件)

私は父親ですが、うちの下の子も8ヶ月です。

毎晩起きます。妻は常に寝不足です。ひどい時は一時間おきです。たまには別の部屋で私と寝て、妻に睡眠を取らせようとしています。
今日もそうしましたが、4時におきて、泣いて、30分くらいだっこしたのですが私の力では無理だとおもったので、そのまま起こし、30分くらい遊ばせて、その後5:30頃寝てくれました。いい方でした。暑いのかなとか寒いのかなとか、いろいろ考えましたが解決方法は見つかっていません。回答になってませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

>たまには別の部屋で私と寝て、妻に睡眠を取らせようとしています。

とてもお優しい方ですね。私の主人も月に何度かそうしてくれます。本当に言葉に出来ないくらい感謝しています。
その後は、夜中に何回か目は覚ましますが、ぐずぐず起きているというのはなくなりました。やはりその時の気分(?)だったんでしょうか???
のんびり頑張りたいと思います。
奥様のサポートこれからも頑張って下さい。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/02 09:15

泣いてるならなんとか泣き止むように色々してみるかもしれないけど、泣いてないなら放っておきます。


自分は寝てしまうのです。
布団の周りに危ないものがないか確認して、電気消してぐうぐう寝ちゃいます。
気が付くと子供も寝てる時があるし、起きて目が合った瞬間「にやーっ」と笑われることもあります(これは恐い)
TVをオフタイマーにしてビデオつけてることもあるし…
これからの季節ならお布団かぶらなくても平気なので、廊下に出ようと部屋の入り口で行き倒れのように寝ていたこともあります(脱出失敗らしい…)
私の場合は「泣いてないなら何もしない」でした(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
私も泣いていなければ放っておきます。そうゆう時はたいがいチビも眠いみたいです。

>気が付くと子供も寝てる時があるし、起きて目が合った瞬間「にやーっ」と笑われることもあります(これは恐い)

あります!あります!「にやーっ」ってされると怖いですよね(笑)

>廊下に出ようと部屋の入り口で行き倒れのように寝ていたこともあります(脱出失敗らしい…)

最近、うちのチビスケも脱出をするようになり、朝起きた時、敷布団から上半身が出ていたのを見て笑っちゃいました。

参考になるアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/04/02 09:21

flagsさん、こんにちは。



>昨夜はどうゆうわけか、おしゃぶりもミルクも添い寝も通じず夜中3時間、ずーっと起きていました。
私も最初はなんとか眠らせようとしましたが根負けし、最後の方は主人の朝ご飯やお弁当を作ったりして
チビスケが疲れるのを待ちました。

あります、ありました!!こんなこと!!
まだ、生活リズムが確立されていないので、そういうこともあるんでしょうね・・・
でも、こちらとしては、たまらないですよね~・・

>チビスケくんなのでこんな日もあるよなぁと思いつつ、コレが毎晩になったらと思うと恐怖です。
夜が明けてしまえばたいした事じゃないと思えることでも夜、1人で眠らない息子と向かい合っていると
やっぱりイライラしてしまいますし・・・。

いやいや、大したことですよ(笑)
私も、子供が眠ってしまったのを確認しないと寝れない損な性分で、
子供がごそごそ横で遊び出したら、寝たふりをしながら、様子を最後まで
伺ってしまうのです(笑)
泣き出したら、もう仕方がないので、抱っこしたり、何か飲ませたり
歌を歌ってみたりとか・・・
ごそごそしているだけなら、かまうと、かえって目を覚まさせてしまうので
放っておきました。
自分も寝れないんですが、起きるのはしんどいので、横になって寝たふり(笑)

>これから暖かくなってきますから日中、いっぱい体を動かしたり、
お昼寝の量を減らすなどして夜眠ってくれるよう頑張ります。

そうですよ~~。やっと暖かくなってきたので、これからいい季節ですよね。
お互い子供を疲れさせて?夜はバタンキューと寝てもらえるように頑張りましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

>私も、子供が眠ってしまったのを確認しないと寝れない損な性分で、子供がごそごそ横で遊び出したら、寝たふりをしながら、様子を最後まで伺ってしまうのです(笑)

まさに私も同じです~。主人は子供が起きていようとぐうぐう寝てしまう人なので、こーゆー性格の主人がホント羨ましいです。
あの後、この前のような事はなくなりまたおしゃぶりで寝てくれるようになったので、ほっとひと安心しています。チビのきまぐれ(?)とでも思うようにして気長にやってみます。お互い頑張りましょうね!!ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/02 09:27

ウチの下の子も今8ヶ月なんで、出てきちゃいました。


が、下の子は夜はぐっすりなんです。

上の子の時に、夜泣き?と思われるものが
3日続けてありましたが、それっきりでした。

やっぱり、夜中に大泣きで、どんなにあやしても
泣き止まず、仕方なく起きてリビングに移動し、
遊ばせていました。しばらくすると気が済んだのか、
「寝る?」と聞いたら、「寝る」と・・・・。
一体、なんだったんだ???と思いつつ、
ベッドへ入れたら、即刻寝てました。

理由はわからないんですけど(笑)そういうこともあるんだな。
くらいに、のんびり構えてました。
そう思えたのは、自分が昼寝してるんで、
夜起されても、あまり苦にならなかったから。
これ、特効薬です。(^◇^)

子供に泣くな!起きるな!と言っても無理なら
自分を変えたほうが早いです。
これじゃ、お答えになっていませんかね。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

>理由はわからないんですけど(笑)そういうこともあるんだな。くらいに、のんびり構えてました。
そう思えたのは、自分が昼寝してるんで、
夜起されても、あまり苦にならなかったから。
これ、特効薬です。(^◇^)

そうですね。極力子供のお昼寝には付き合うようにします。自分がしんどいと気持ちもゆったりできないですからね。ホント特効薬ですね(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/02 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!