プロが教えるわが家の防犯対策術!

静電容量がC1(F)、C2(F)の二つのコンデンサを電位V1(V)、V2(V)に充電します。この二つのコンデンサを並列に接続した場合に損失するエネルギーを求めよという問題です。
分かる方がいらしたらどうか教えてください。

A 回答 (4件)

>静電容量がC1(F)、C2(F)の二つのコンデンサを電位V1(V)、V2(V)に充電します。

この二つのコンデンサを並列に接続した場合に損失するエネルギーを求めよ .....

理想的なコンデンサなら、損失は生じないと思います。
コンデンサ並列接続前後のエネルギーやりとりを勘定すればよいのでしょう。

コンデンサC(F)に蓄えられている電荷をQ[C] とすると、その電荷のもつエネルギーE(J)は、
 E = Q^2/(2C) : Q = CV
なので、試算のほどを。
 
    • good
    • 2

コンデンサでは電力を消費しません。



fつのコンデンサを接続すると無限大の電流が流れますが、無限大というのはあり得ません。
電流を無限大にしないために抵抗を通して接続するとこの抵抗で電力を消費します。
そのとき消費されるエネルギーは電荷の保存から導いたものと同じになります。
電流を制限するのに抵抗ではなくインダクタンスを用いた時はエネルギーを消費するものがありません。
その代わり、インダクタンスとコンデンサの間でエネルギーをやり取りして振動します。
    • good
    • 1

この質問のままでしたら損失する部分がありませんから二つのコンデンサを並列に接続した場合の電位は変わるが損失するエネルギーはないでしょうね。

エネルギー保存則ですよね。
    • good
    • 0

1. C1,C2をV1,V2に充電したときにたまる電荷とエネルギーを計算し、エネルギーの和を計算する。


2. 電荷の保存から、並列に接続したときの電圧Vを計算する。この電圧と並列接続した静電容量から、蓄えられているエネルギーを計算する。
3. 両者の差が損失するエネルギーになる
という手順で計算できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!