プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外に中古自転車・中古バイクを輸出している業者様。
少し郊外に行けば、大きな広いスペースで中古自転車・バイクなどを置いている業者様。
店舗として大きなスペースで中古自転車・バイク販売を運営している業者様。
中古自転車・中古バイクなどのオークション会場。
あとは中古パソコン業者様。
などなど・・・
何故あんなにも中古自転車・バイク・パソコン等商材が集まってくるんでしょうか?
yahooオークションなり、色んな方法で個人で売れるにもかかわらず、何故
あんなにも集まるんでしょうか?
拾ってきてるんですか?どなたか教えてください~!!
気になって夜も寝れません。お願いします!!

A 回答 (2件)

ほぼ払い下げです。

撤去される放置自転車は東京都だけで年間90万台あり、ほぼ半数がそのまま中古自転車業者や輸出に払い下げられます。
バイクなども同様です。

また、中古パソコンはリース落ち・換金持ち込みが多いです。
リース契約が終了し貸出先から戻ってきたパソコンはそのまま中古業者に販売されます。
また、クレジットカード契約違反ではありますが与信枠を現金に換えるために新規にパソコンを購入し中古業者に販売される方もいます。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2007/06/60 …
    • 1
この回答へのお礼

ほぼ払い下げです。

ご回答誠に有難う御座いました。
だた、払い下げはわかりますが、人が乗ってた捨てるわけで輪無い自転車もあるわけで、それを払い下げにするっていうのは、国の政策上「無いものから金作れ!」って感じですね~。どうやって放置自転車が中古自転車業者や輸出に払い下げになるんでしょうか?「お金があれば全部引き取ります」って言うことでしょうか?セリに掛けるんでしょうか?

放置自転車の所有権はその自転車の所有者にありますが

長時間公共の場所に放置されることで数多くの施設利用者に迷惑をかけることがあります。
このような迷惑を解決するためほとんどの自治体で放置禁止条例を定めています。

上記条例に従って放置自転車はたとえ五分止めていただけであっても撤去されることがあり
数ヶ月の猶予期間の間たまたま都合が悪くて取りにいけなくても払い下げられる可能性があります。

条例については各自治体にお問い合わせ下さいませ。

また、払い下げ方法に関しては随意契約の自治体や競売にかける自治体、一部自治体ではそのまま市民に販売している所も有ります。
それぞれ違うためこれも各自治体までお問い合わせ下さいませ。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難う御座いました。