アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の息子のことです。
数日前に、突然、物が二重に見えると訴え、学校では友達に斜視になってると言われたようですごく気にしていました。
近視、乱視はあるものの斜視が気になったこともなかったのですが父親が右目だけスーッと外側へ流れるのを見たと言います。
時期を同じくして、激しい頭痛を起こし頭を抱え込んで破裂しそうなどと呻きますが1時間程度で治まりました。
この時、目の奥や背中が痛いと訴えたり、少しだけ気持ち悪いと言ったりして2、3日同じようなことが続いたので病院へ連れて行きました。

脳のCTで頭頂部あたり?にあってはならない白い楕円状の影があり髄液検査を行いました。
キサントクロミーとやらがマイナスで「血液は混入してないから大丈夫、偏頭痛でしょう」と診断されました。(他にも細胞数など調べてあります)

ホッとして帰宅したのですが、髄液検査の余波で頭痛が続き大変な思いをしました。調べてみるとくも膜下出血を疑われたように思います。
偏頭痛でもCTに影が出たり、斜視が一時的に出たりすることがあるのでしょうか?
本人も少し臆病になっていますので、専門的知識をお持ちの方、同様の経験がある方、なんでもよいので教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

病院は大きなところに行かれましたか?


複視(物が二重に見える)、激しい頭痛、目の奥の痛みなどから内頚動脈にできている動脈瘤かもしれません。
しかもそのような症状が出始めたときは破裂の危険性もあります。今のところはクモ膜下出血にいたってないようですが。
可能でしたらMRIの取れる病院に行って検査をしてみてはいかがでしょう。
もし脳外科に受診していたなら偏頭痛なのかもしれませんが、念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

脳神経外科専門病院で受診しました。100床まではないと思いますが結構な規模だと思います。
地元では公立の総合病院の脳外科よりも評判がよく、特に院長は腕利きだと聞いています。息子も院長先生の診察を受けました。

質問の要領が悪かったみたいで恐縮です。
最終的に偏頭痛の診断だったのですが、CTの白い影は何だったのか?また一時的に出た斜視症状は偏頭痛でも出るものなのか・・今頃になって気になってる次第です。

お礼日時:2009/07/04 01:53

私の息子も偏頭痛を持っており、


偏頭痛と診断されるまでは、いくつか病院をまわりました。
血液検査やそれ以外の検査、脳波なども診てもらいました。
私個人としては、CTではなくMRI検査のほうがいいと思いますので、
一度おこなってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろいろ検索してみるとくも膜下に関してはCTが有用な場合が多いようです。影は出ているので偏頭痛との関係が気になりました。

お礼日時:2009/07/03 18:05

頭部に腫瘍ができて脳組織を圧迫すると圧迫されている部分が関連している器官に症状が出てきます。

そのため、脳腫瘍で直接脳が圧迫されたり、腫瘍の拡大で脳脊髄液の圧が上昇することで「頭痛」といった「症状」が出てくることもあります。医師はどの疾患が原因で「頭痛」という「症状」がでているか検査するためCTであったり髄液検査であったりをしていると思われます。
ですので、「偏頭痛=CTに陰影ができる」とはいいきれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

CTの白い影が「出血であれば大事だ」ということで髄液検査になりました。
結果、髄液に血液は混入してなかったので偏頭痛という診断でしたが、ならば白い影は何だったんだ?と今頃になって気になったものですから。
その場でしっかり聞いてくれば良かったのですが、こちらも気が動転していて「ああ、良かった!」で帰ってきてしまいました。

お礼日時:2009/07/03 18:03

初めまして 二児の母です。



こぅして お聞きするのも それは一つの例だと思った方が良いです。
大学病院等に行かれた方が 間違いはありません。

ただ、わたしの経験上ですが、わたしの娘は内斜視を持ってます。
生後数カ月の時に 目の動きが気になり 数カ月後診断されました。
斜視がある場合、脳に影響がある場合もある と言うのを医師から言われ、座薬をして(乳幼児だったので)、CT検査をした経験があります。
一概に、斜視=脳に障害と言うのは言えないそうです。
不安を抱えたまま 御過ごしになるのは とても辛いと思いますので、大きな病院できちんと診断された方が宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

脳神経外科で診察を受けています。
私自身も、斜視は頭痛から来てると思っていますが、それが偏頭痛で出るのか気になったので質問させていただきました。

お礼日時:2009/07/03 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!