プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最初、耳が詰まった感じで、耳鳴り(頭鳴り)がしていたので、耳鼻科へ行って、グランダキシン錠、メチコバール錠、アデホスコーワ顆粒、ダイアモックス錠を調剤してもらって、2週間飲んだのですが、効果がかんじられないのです。薬をのんでいるに、初めは、吐き気だけの発作が、最近では眩暈の発作があり不安で仕方ありません。また、耳の後ろを手で触ると痛くはないですが頭にひびきます。枕をして横になると耳たぶで塞がった感じがして横になることができません。耳に出来ものでもできているような感じです。何科で診てもらえば良いかアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

耳鼻科で良いと思います。


もしかしたら、「突発性難聴」や「メニエール」かもしれないので、その可能性は、耳鼻科に必ず伝えたほうが良いです。

市民病院より、耳鼻科専門の開業医の方が良い場合も有ります。
私は、市民病院では「ただの中耳炎」と言われましたが、耳鼻科専門の開業医で、「突発性感音性難聴」と診断がつきました。

ただ、逆パターンもあるし、必ずしも市民病院がいけないわけではないので、セカンドオピニオンをしたほうがいいと思います。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~uc7m-mzn/index.html
    • good
    • 0
    • good
    • 0

耳の閉塞感、耳鳴り、吐き気、眩暈、耳の痛み。


これらの症状なら、やはり耳鼻科でしょう。

私なら、明らかに避けたい理由でもなければ、
初診時の状況をより知っており、それに応じて処方をした
医師に迷わずもう1度かかり、経過を伝えます。

お辛い状況にあると思いますが、どうぞお大事になさって下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!