プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貨幣状湿疹ということでプロトピックをもらい、1年以上わずらっていた顔面の湿疹が2~3日で治りとても喜んでいたのもつかの間、またぶつぶつとできだし、しかも今度はいくらプロトピックを塗ってもぜんぜんかゆみが治まりません。それどころかますますかゆくなっていくような(気のせいかもしれないけど)これってもうプロトピックが効かなくなってきたってことですか?(TT)これ以上強い薬っていったらステロイド剤ですよね?ステロイドの薬を塗ったらなおるでしょうか、それともまた最初は効いてもそのうちだんだん効かなくなる?
かゆくて文章打つのも散漫になってきてます。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

そのお薬について調べてみました。



このお薬は皮膚の免疫力を低下させてしまいます。
それはしかたのないことなのですが細菌やウイルスに感染しやすくなります。
つまり他の皮膚炎になるかもしれないということです。
塗る量や回数も制限があります。つまり勝手に1日何回も塗らないということ。
塗ったあと、長時間日焼けをしないこと。などなど。
前と同じ病気だと思わずにもう一度受診されたほうがよかったのかも
しれません。
ちなみにそれはステロイド剤ではないのですがそれと同じ程度の効力がある
そうです。

この回答への補足

顔を洗ったらまだぼこぼこしてるもののかゆみが止まりました!
本当にどうもありがとうございます、30ポイントつけたいくらいです。
またなにかありましたら宜しくお願いします m(_ _)m

補足日時:2003/03/29 02:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答どうもありがとうございます。

この書き込みをしてから回答頂く間にまたプロトピック塗ってしまいました(^^;;;;;;;;
ほっ、他の皮膚炎ですか、考えてもみませんでした。そういえばなんかどっちかっていうとしんましんっぽいふくれかたしてます。今日にも皮膚科に行きたかったんですけど、かかってるところがちょうど臨時休業でここ4,5日お休みなんです(泣)
ステロイドと同じ効力ってなんかこわいですね。副作用ないといいけど(ーー;

プロトピックに対してぜんぜん認識が出来ていませんでした。御自身で調べられていたことをお教え下さってとても感謝致します。とても参考になりました。もっとどんどん塗って悪化させてたかもしれません。
今から顔洗ってプロトピック落します。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/29 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!