アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レンタルバイクを転倒させていまいどうしても一人では起こすことができませんでした非力な人でも起こせる方法をおしえてください。

二車線の信号待ちで立ちゴケしてしまい教習所のバイクよりも重く起こすのをあきらめて歩道のブロックに座り込んで待つこと5分見かねた人が手伝ってくれました。

A 回答 (6件)

自力で起こそうとするから大変なのです。

バイクはコケた状態を想定していません。
ですから質問者様も実践されたとおり、他人に起こしてもらえばよいのです。

バイクを倒すような場所は大抵、他の車の通行の邪魔になる場所です。
ですから、倒したまま置いておくと、通りたい後ろの人がすぐ起こしてくれるでしょう。
通りたい人が起こす。実に合理的ですね。
    • good
    • 5

起こし方には、いろいろあります。


全ての方法に共通しますが、ギアが入った状態で作業します。出来れば1速。
あと、右から起こす場合は、サイドスタンドを出してからです。

最初に、大型自動二輪の事前審査での起こし方のコツ。
個人的にはあまりお勧めの方法でもないけど、重要ポイントの解り易い方法です。
ビデオが見つからないので、イラストで
http://www.ids-go.co.jp/nirin/zizen3.html
ポイントは、腕力、背筋力に頼らず、脚力で起こす事です。
  腕は肩から下がったロープ、手はフック
とイメージしてみてください。持つ所にフックをかけて、ロープをグルリと車体に回して、足は徒競走のクラウチングスタートの要領です。イラストでは、腕がぐるっと車体に回されたまま、肩も頭も、最初から最後までシートの向こう側に有ることに注目です。車体への抱き付きが重要です!背中も伸びてないでしょ?この姿勢で起こせますよ。
持ち上げるのでなく、前方やや上方に向かう力が、タイヤを支点に弧を描いてクルリと車体を起こす感じです。

次に、別のやり方を2つ紹介しますが、どれも腕と手をロープとフックのように使っていていることは共通です。

まず、ハーレーご推奨の女性にもお勧めの方法
http://journal.mycom.co.jp/column/motorlife/051/ …
「車両引き起こしは女性の最大の課題」をお読みください。コツとして、グリップを持つとき肘を伸ばすことと書かれているのが、私の言う腕をロープにするということです。ビデオもありました

1分10秒ぐらいから司会の女性が起こしています。片手は、手のひらでグリップの端を下から添えるのがポイント。すっぽ抜け防止です。一番力がかかる過程では、腕が伸びっぱなしでしょ?

あと、こんな方法もあります。
http://www.youtube.com/watch?v=B0e1SWuGlw8
右への転倒だと、サイドスタンドを出しておけば向こうに倒れないので、この方法が良いかもしれませんね。これも、腕はロープ的に使っているだけです。

バイクを起こすことに不安がなくなると、バイクを楽しみやすくなると思います。頑張ってください。
    • good
    • 2

大型自動二輪の事前審査での起こし方です。


最初にハンドルをいっぱいに倒れている側に寄せる。
たとえば左に倒れているなら左一杯。
左手でハンドルを持ち、右手はシートの下、またはグラブバーを持つ。
前後のタイヤが接地するまで起こし、右ひざをサイドカバーしたに入れる。
右ひざで車体を押し上げるようにして屈伸している身体全体をバイク側に向かって一気に伸ばして立ち上がる。
そのときに腰から起き上がるような感じで。
これでコツを掴めばどんなバイクでも簡単に起すことができます。
でもANo.3さんの言うとおり自分で起せないようなバイクを借りること自体が間違っています。
そのときは他の人が見ている場所だったからよかったけど、山奥で自分ひとりしかいないときはどうするつもりだったのですか?
そのまま放置して自分だけ帰りますか?
少なくとも自分が乗ろうと思うバイクくらい、最低限の取り回しくらいはできるようになってから乗ってください。
    • good
    • 6

腕力だけで起そうとしても起き上がりません。


膝を車体の下に滑り込ませて、押す感じでおこします。
ただ、起こせないバイクに乗る事自体が間違いです。
    • good
    • 9

バイクの引き起こしは、腕の力や背筋力を使ってやってはならない。

(特に背筋力でやると腰を痛める)。
引き起こしには脚力を使う。
 
まず、右に転倒している場合は、サイドスタンドを出す。
右に転倒している場合は、バイクの右側に立って背筋を伸ばしてしゃがむ。
そして、ハンドルをせいいっぱい右に切り、右手でハンドルを、左手で後部バンパーを持って、足の屈伸で立ち上がる。
このとき、腰をなるべく車体に近づけることが大切。
こうすると簡単に引き起こせる。
なお、左に転倒している場合は左右逆になる。
左の場合は、勢い余って右に倒さないように気を付けること。

倒れた時は気が動転しているので深呼吸して自分を落ち着かせてください。
慌てているとコツを思い出せないし力の入れ具合も分かりません。
エンジンやマフラーを触って火傷をする事があるので注意してください。
    • good
    • 3

腕力で持ち上げようとせず、腰に乗せて起こすようにして下さい。

そうすれば脚力だけで起こせますから。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!