プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパートの隣人のことなんですが、どうもここ1ヶ月以上部屋に
こもりっきりのようなのです。

それだけなら、何か事情があってのことと考えられますが、奇妙
なことにほとんど物音がしないのです。
(安アパートなので)普通ならトイレの水を流す音とか湯沸し器
の音が聞こえるはずなんですが、まったく聞こえません。もちろ
ん話し声もしませんし、最近は夜になっても部屋に明かりがつい
てないようです。

ただテレビか何かの音が聞こえるので、誰か部屋にいるらしいの
です。あと、ごくたまに咳払いしているのが聞こえたり、身動き
している気配がする時があります。

状況からはトイレにも行かず風呂にも入らずほとんど寝たきりの
生活しているとしか思えません。私が部屋にいない時に外出して
いると一応考えられなくはないですが、どうもそんな感じでもな
さそうですし・・・。

隣が引っ越してきたのは去年の10月半ば頃で、その頃は普通に
生活している様子でした。会ったことはありませんが、電話で話
す声が聞こえたことがあり、割と若い男性のようです。もしかす
ると今は別人かもしれないですが。

なんか気味が悪いのですが、こういう場合、管理している不動産
会社に相談した方がいいのでしょうか? あえてそういう生活を
しているなら余計なお世話かもしれませんし、私が気にしすぎて
いるということもあるかもしれませんが・・・。

A 回答 (4件)

ogisuさん、はじめまして。

(長文で失礼します)

私もアパート暮らしをしていますが、今私はうつ病・神経症のせいもあって
引きこもりがちなんです。つまりお隣の方もそういう事情も有り得ると思うんです。
私の場合は、お風呂も毎日なんて入らなくてもいいと思うほど無気力で、
もう半年も失業中(ちょっとしたバイトはしているけど)で対人恐怖もあるので
必要最低限しか外に出ません。
それと、私のバイトとは自宅でPCに向かってするタイプのものなので、
全てネット経由で済ませられるお陰で外に出る必然性も少ないですし、よっぽど
ガンガンとキーを叩かなければ移動もほとんどしないので隣で物音さえ感じら
れない時間も多いと思います。

…でもさすがにこんな状態の私でもトイレはいきますけどね。

それから、私がまだちゃんと会社勤めをしていた頃の話ですが、隣人とは毎日
決まって数分違いでほぼ完全ともいえるほどのすれ違いの生活パターンを送って
いたということもありますよ。
私が朝出掛ける頃に隣人が帰ってきて、私の帰宅時にその隣人が出掛けるといった
ことがありましたので、私はたまたまそのパターンに気がつきましたけど、
気づかないほどのすれ違いだったらogisuさんのように思うでしょうね。
お隣で夜に明かりが点かないのも、もしかしたらですがogisuさんが留守中に
出掛けるパターンの仕事のためそうなのかもしれませんね。

私が考えたお隣の人の事情はこんなところですが、たしかにogisuさんのお立場
だったら気味が悪いと思うかもしれません。
そういう私も、上記のすれ違い生活パターンの隣人が、学生でもないのに
全く不規則で横行をするので気になっていますので。

でもそういう自分こそ、逆に他人に「いつも部屋に居て静かでおかしい」
と思われているだろうとずっと思っているので、複雑な気分です。

因みに、私は隣人の横行(契約違反)のことで管理業者に再三クレームしましたが、
何の善処もとってもらえてません。
前に居たアパートでもあることでクレームしたことがありますが、
大家さんにまで言っても取り合ってもらえなかった経験があります。

契約違反をしているほどのことでも取り合ってもらえないこともありますが、
でも今の世の中、何かがないとも限らないから不安になっていることでしょうし
やっぱり管理業者か大家さんに一度言っておくと良いかもしれませんね。
大家さんに直接伝えた方が話は早いと思います。
(大家さんからは隣人の職業をそれとなく教えてもらえたりしましたよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

teatakさん、アドバイスありがとうございます。
おっしゃるような事情は十分考えられると思います。私自身、他人事ではない
と思えるところもありますし。

私も部屋にいる時は風呂やトイレを使ったり食事の時以外ではあまり物音をた
てず、静かにしています。壁が薄いので、テレビもヘッドホンで聴いているぐ
らいです。

隣の人と生活パターンがすれ違っているのでは?ということについては、その可
能性は低いようです。というのも私が部屋にいる時はいつもテレビの音が聞こえ
ていましたから(それ以外の物音はしない)。夜中の2時3時でも聞こえてきて、
どうにも耳障りなので一度「うるさい!」って向こうに聞こえるように言ったこ
とがあるんですが、次の日から音量が小さくなり、最近ではほとんど気にならな
いくらいになっています。

大家さんの連絡先がわからないので、とりあえず管理業者に言うだけ言ってみよ
うと思います。

お礼日時:2001/03/13 23:15

安心して暮らしたいものですし、管理人さんか管理会社に、ありのまま話してご相談されてみれば良いと思いますよ。

「もし、病気で伏せっているのだったら、隣人として助けてあげたいし」とでも言えば、あなたが隣人の生活を気にされるのは全く不自然ではありませんし・・・。
よく警察のチラシに「単身者、または夫婦だけの世帯のはずなのに、何人もの人が出入りしている所や、集会をしているような気配を感じる所については、警察に通報してください」なんて書いてあるけど・・・逆に、人の気配が全くない、というのもブキミなもんですね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kugatsu_usagiさん、アドバイスありがとうございます。
やっぱり管理会社に相談した方がよさそうですね。電話しようとは何度か
考えたんですが、下手するとこっちが「変なことを言うやつだな」なんて
受け取られそうで気が引けていました。まあ、それも考えすぎというもの
でしょうけれど。

隣の部屋はけっこう引越しの出入りが多いのですが、新しく越してきた人
があいさつに来てくれたことは一度もありません。それでも気を使ってく
れる人はいましたが、無神経な人もいました。最初に一言でも声をかけて
くれれば、こちらとしても何かのときも言いやすいし、余計な疑心暗鬼を
しなくてもすむと思うのですが・・・。

お礼日時:2001/03/13 23:13

あのー・・・失業して水道止められてるってことないでしょうか?


最近あかりがついていないのは電気とめられてるとか。
テレビのような音が聞こえるのは分かりませんけど、
電池のラジオか携帯テレビゲームとか。
若い大学生くらいの男性ならありがちですよ。
そんなに気にしない方がいいと思います。
もし病気で寝込んでいるのなら電話の相手が来てくれると思いますし。
この質問みて「もしやオレ??」っていう大学生多いと思いますよ(笑)
ぼ、僕は違いますよ!仕事してますし。

この回答への補足

水道、電気が止められるのは、何ヶ月も滞納した場合ですよね。隣が引っ越してきて5ヶ月ぐらいだし、ちょっと考えにくいような・・・よくわかりませんが。
しかし水道が使えなかったら、生活は相当困ると思うんですが、一ヶ月以上も部屋にいたまま続けられるものでしょうか。
そんな状況でラジオ聴いたり携帯ゲームというのも?

電話で話す声が聞こえたというのは、引っ越してきた当初の頃だけです。それも普通の会話ではなく、口論しているような強い口調でした。
それ以外で話しているのは聞いたことないですね。

あと、ドアの郵便受けには新聞やチラシがたまったままになっています。新聞は不在と思ったのかだいぶ前から配達されてないですが。(ちなみに聖教新聞)

補足日時:2001/03/14 15:18
    • good
    • 1

二回目のSUTYUです。


うーん。そうですね、ちょっと気になりますね。
実は先ほどの話しは僕がまだ大学生の頃の友人達の
体験でした。
水が止められるとよく夜中、僕の部屋にシャワーを浴びに
来ていましたね。
学校も休みに入るので実家にでも帰っているのかなとも思いましたが、
やはり心配であれば管理会社に連絡して構わないと思います。
実際、友人の不動産屋さんが心配になりみにきたりしていました。
僕達の仲間にとっては笑い話でしたが隣人の方にとってみれば
心配の種でしょうね。
管理会社への連絡は「心配なので」ということで構わないと思います。
管理会社の方は生活パターンなどには口を出さないと思いますが、
同アパートの住人から「病気で一ヶ月も臥せっているようなので
一度みにいっていただけますか?」といえば無視はしないでしょう。
変な奴とは思われないと思いますよ。
僕ならかえっていい人だと思いますよ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sutyuさん、何度もありがとうございます。
昨夜もセキしているのが聞こえましたし、本当に病気で寝込んでいる
こともあるかもしれないので、一度管理会社に連絡してみます。
何か事情がわかるかもしれませんしね。

お礼日時:2001/03/14 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A