アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20日ほど以前に対向車と正面衝突してしまいました。
両方の車が全損に近い状態です。警察の事故検証の結果、一方的に相手方の過失であると警察の説明がありました。幸い互いに人身の被害はさほどはありませんですが、相手は、物損に関しては無保険で
私の損害(約300万円)に対して私の方の保険会社が交渉にあたっていますが、先方の弁償の意思が提示されないので車の修理または購入にも手が付けられないので困っています。私には地域の交通事情から仕事にも私生活にも不可欠なもので代車という名目で第三者の車を使っています。
このような事件の早急な解決方法おしえてください。

A 回答 (4件)

かなり昔のことでうろ覚えなんですが、50対50の正面衝突時、相手が保険に入って無いようだという話を保険屋にした時、その場合はこっちも相手に支払いせず、その金額をそのまま修理代に回しましょう…みたいなことを言ってました。

結局のところ先方は保険に入っていたため最終的にどうなるのかはわからないのですが、保険屋に相談した方が手っ取り早いと思いますよ。
保険屋によって対応も違うと思いますしね。

この回答への補足

保険会社の担当は積極的に交渉に当たっています。
結果が得られなくて困っています。

• 0
この回答へのお礼

お忙しいところありがとうございました。

紛争の解決まである程度の時間がかかるのはやむを得ません。

事故からまだ3週間しかたっていないのですから、保険会社が「積極的に」動いているのであればしばらくは様子を見るのが妥当でしょう。

しかし、10:0であれば強い立場で交渉できるわけですから、本当に代車の必要があるなら、保険会社と協議の上レンタカーを使用することも可能です。相手側には、ぐずぐずしていると代車料がかさむぞ、と尻を叩くこともできるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。当面は保険会社の交渉結果ををみます。

正面衝突の場合貴方が停車していない限り10:0になることはありませんが、どうだったのでしょう?

通常10:0の場合被害者側の保険会社は介入致しませんので。

損害額300万円の根拠は何なのでしょうか?
同程度の中古車を購入する費用が損害額になりますので・・・

もしかして、対物0=事実上無保険なのでしょうか?
相手の車は法人所有なのでしょうか?
個人の自家用車なのでしょうか?

相手の職業は・・・・・?
収入は・・・・・・?

最悪の場合あなたの車両保険で直すしかない・・・
という自体にもなりそうな感じですね
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ有難うございました。

まず過失についてですが、相手がセンターラインオーバーでもない限りこちら側が無過失ということはありえないと思います。

状況がわからないので判断はできませんが、過失割合の件については警察は無関係です。鵜呑みにされないほうがいいと思います。

>私の方の保険会社が交渉にあたっていますが・・・
ということは車両保険にも入られているんでしょうか?
だとしたら最終的には自分の保険で修理し、あとで保険会社が相手に求償する、という流れになると思います。ただし等級は下がりますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ有難うございました。