アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浅井戸を掘りました。
この井戸水をお風呂用として使用してもいいのか悩んでいます。

無色無臭だったので、今はトイレと洗濯に使っています。
いろんな人が手を洗うのに使用しましたが、肌が荒れたなどの話は聞いていませんし、私自身も荒れてはいません。
洗濯も何回かしましたが、色が変わる等の問題は特に起こっていません。
試しに飲用12項目の水質検査をしてみましたが、問題はないということでした。
その話を周りにすると「何にも問題ない。試しに1回入ってみればいい。」と言われます。

それでも近所に畑や田んぼ、ビニールハウスがあるため農薬の危険はないのかと気になってしまいます。
飲料用に使う予定はありませんが、それでも基準の水質検査の50項目をやったほうがいいのでしょうか?
お風呂用はもっと少なくていいとか、もしくは別の検査項目があったりするのでしょうか?
それともただ私が気にしすぎなのでしょうか?

A 回答 (3件)

農薬は人体に影響がないように厳しく制限されています。


それは出荷時の残留農薬だけでなく、土中で分解される速度も対象とされているそうです。
http://www.jadea.jp/eschool/sankou/07.html

ですがそれらはあくまで1ヶ月以内の半減期が目安となっていますし、しかも1ヶ月というのは半減期であって完全に分解される期間ですらないんですよね。
近所に畑などがあるのなら、地下水が絶対に汚染されていないと言い切れるかとても疑問ですし、結局は完全な検査をするまで不安が全て拭えることはないのではないでしょうか。

水質検査は
http://www.suishitsu.com/?gclid=CMHMzLOMwJsCFdMt …
などで行っているようですが、はっきり言ってググって見つけただけのただの一サイトです。
「専門家」からの回答がなければ、「農薬 水質検査」で調べれば色々とでてきますので、質問者さん自身で信頼できる業者を探された方がいいと思います。健康に関わるものですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと調べるほど、頭が混乱してしまっています。
いくら50項目検査しても、検査の対象外の薬もあるとかないとか・・・。
もう少し落ち着いて考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 13:46

40男



私の家でも 洗濯とトイレと風呂に井戸水を使用してます。

飲料検査で問題無ければ風呂に使用して大丈夫だと思います。

ただ 長年使ってると井戸水は水道水と違い 配管がサビやすく劣化しやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番気にしていた大腸菌は検出されなかったので、大丈夫かなという気持ちもあります。
使ってみないことには何とも言えないのかもしれませんね。
一度軽く使用してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/09 08:47

水質検査は各地方自治体の保健所でやってくれます


農薬など全ての項目で検査してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番最初に保健所に問い合わせしたら、検査してくれる所を紹介されました。
そこに行ったら12項目(1万円)でいいと言われて、なんだか不安だったので・・・。
もう少し悩んでみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/16 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!