プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

左うしろのガラスをやぶられておいてあったバックと中身のPCとカーオーディオがぬすまれました。そこで質問です。私は自動車保険でカバーされてるんですがカーオーディオについては購入先で保険に入りました。かばんにたいしてもクレジットカードの携行品保険が適応かともおもいます。この場合それぞれの保険を使用してももんだいありませんか?自動車保険ですべて保証されていますがおのおのの保険も使うとやっぱりまずいでしょうか?

A 回答 (3件)

>自動車保険ですべて保証されています

あくまでも自動車保険についてです。
まず車両保険(オールリスク・一般条件)で補償されるのは、左後ろのガラス部分ですね。修理代相当額がでることになりますが、免責金額がある場合は修理額-免責金額となります。

カーオーディオについても車両保険の対象にはなりますが、契約されている車両金額の中にその分が加味されている必要があり、なおかつ自動車に固定されている必要があります。

かばんについては自動車保険に積載動産補償などの特約がついていないと、保険の対象にはなりません。

それぞれを別けて請求することもできますが、その分手間がかかるでしょう。それにいうまでも無いですが、これらの保険を使おうとすると警察への届出が必要になりますし、その際の警察のほうの受付の番号が必要になります。
    • 0

こんにちわ。

基本的に会社が違っても2重には出ないと思って下さい。(同種の保険(この場合は対象が同じ物)では別々の会社で入っている場合は按分払します。)
自動車保険で全て補償されるならそれで片付ければいいのではと思います。(カード会社の携行品ってショッピングプロテクションか何かですか?)
    • 0

バッグの中身はどのような物なのでしょうか?

携行品の保険もいろいろ種類があり、まず車の中に置いていたのは、携行していたと認めないというものや現金・PCは携行品に含まれないものもあります。よく内容を調べられた方が良いと思います。
また、保険会社によっては自動車保険の積載動産(身の回り品)の対象が微妙に異なります。
最近の火災保険で、持ち出し家財としてバックや現金もOKのものもありますので、調べてみてください。
    • 0