電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、喉に常に何か詰まってる感じで、ゴホンとやって見ると常に痰が出るので病院に行きました。

その時に、痰の切れをよくする薬見たいのをもらいました。

ノイチームと言う薬です。

帰ってインターネットで調べて見ると
「効果があまりないのであまり使われない薬。あまり処方しないほうがよい」みたいなこと書かれてありました。

この薬を飲むことで何か症状が酷くなる等があるんでしょうか?
この薬を飲み続けていいのでしょうか?

A 回答 (2件)

ノイチーム

http://health.goo.ne.jp/medicine/search/363_2/1/ …
--------------------------------------------------------------------------------

慢性副鼻腔炎,歯槽膿漏(炎症型)の腫脹の緩解,気管支炎,気管支ぜんそく,気管支拡張症に伴う喀痰喀出困難/小手術時の術中術後出血(歯科,泌尿器科領域)

解説

--------------------------------------------------------------------------------

本剤は卵白から抽出した消炎薬で,発売は古いのですが現在でもかなり大量に使われています。しかし英米での発売はなく,日本的薬剤といえます。
 再評価結果(第11次)の意見として,「本剤の体内での作用機序はなお解明されない点も多く,また用法・用量の関係も必ずしも明らかにされていない。したがって漫然と投与すべきでない」となっています。

とあります。日本では古くから使われており、副作用等も聞かれないので、
それなりに実績はあるのではないでしょうか。

あまり処方しないほうがよい。ではなく、漫然と投与すべきではない。
ということですから、異常があるようでしたら服薬をやめ、
医師の指示を仰いでください。ということです。

医師が怪しげ。。。と思ったら、お医者さんを変えるのも手です。
    • 0

ネットを信ずるか医者を信ずるか・・・・もし私なら医者を信じます。

• 0