アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の旦那ですが、ここ数日前から物凄く足が臭いです(T_T)本人も自覚していて仕事(整備関係で体力仕事な感じ)から帰るとすぐ足を洗うかそのままシャワーにいきます。
が、それでも臭いんです!なのでまた洗いに行きます。水虫なんでしょうか?前になった事があります。(結婚前)
5本指の靴下もはいています。足の裏は前より水ぶくれ?のようなものが多くなっています。病院も行って欲しいですが、とりあえずの緊急の対策みたいなものはありますか?

A 回答 (7件)

足の臭いは、普通に考えると汗や皮脂が雑菌により分解され発生します。




しかし、水ぶくれと言う所から、水虫の可能性は有りますね。
病院には行った方が良いです。

水ぶくれができる他の原因ですが、掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)の可能性もあります。
アレルギー性の疾患です。発症の原因は色々あります。
ステロイドをたっぷり塗ると、症状は引きますね。
ですが、薬をやめた時の反動は酷いですがね。


原因が掌蹠膿疱症の場合、症状を抑えるには、樹液シートでも良いかも。
原因物質を吸いだすので、ステロイドの様な反動はありません。
樹液シートの詳しいサイトは下記ですね
http://www.wanwantuuhan.co.jp/

2chやMIXIで口コミ見れますよ。
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/occult/12 …
    • good
    • 0

>私の旦那ですが、ここ数日前から物凄く足が臭いです(T_T)


過去、多くの方から相談を受けましたが、実は、足が臭い最大の要因はストレスです。でも、大抵の方が否定されます。数日前から臭くなったなら、ここ1~2週間前頃に悩み事がなかったかご主人にお尋ねしてみてください。「そういえば…」という答えが返ってくれば、間違いなくストレスです。この掲示板でも、いく人かの方々に「ストレスですよ」と回答してきましたが、本気にされませんでした。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4870051.html(No.3)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3362591.html(No.8)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3777791.html(No.5、No.7)

私たちは、代謝で生かされています。酸素を呼吸で、また、食べ物から栄養素を体内に取り込み、それらを身体各部の毛細血管で燃焼させることでエネルギーを得ています。そして、その燃焼中にストレスがかかると血行不良を招き、通常、発生するべき炭酸ガスが正常に出ず、異臭を伴った炭酸ガスが発生します。これが、足臭い臭いの元です。ストレスにともなう障害は筋肉の収縮ですから、マッサージが大変効果的です。

踵から下全体を満遍なくマッサージしてください。およそ、20~30分くらいでしょうか。そのマッサージを3~4回過ぎた頃から、臭いが急激に落ちてきます。お試しください。(体験談です)

>仕事から帰るとすぐ足を洗うかそのままシャワーにいきます。
足を洗ったくらいでは、ストレスは解消出来ません。

>水虫なんでしょうか?前になった事があります。(結婚前)
水虫の可能性もあるようですので、同時に、次のようにされてください。
白癬菌は45℃以上の熱に弱いのです。人が耐えられる温度は、最大48℃までです。
つまり、45℃から48℃のわずか3℃という温度差が、白癬菌退治の絶好機なのです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4838345.html(No.2)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、詳しくありがとうございます。
ストレス…うーん?というところですが、どうだろう?私が今妊娠中なのであんまり心配かはけいようにしてはいるかもしれません。

水虫だと妊娠中に感染すると良くないので膣炎とか。しっかり直してもらいたいです。
マッサージは本人に勧めてみます。私がやってあげたいですが水虫の可能性があるとちょっと(T_T)
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/10 18:29

私も5年ほど前に足が臭くなりました、旦那さんと同じようにいくら洗っても臭いんです、水虫かとも思いましたが痒くは無いので、とりあえずオロナインH軟膏を就寝前に足の指の間にタップリと塗って寝ました、仕事にも塗って行きました、多分2~3日位で臭わなくなった様に記憶しています。


その後は一切臭いはしません。

ダメもとでやってみてはどうでしょうか?ヌルヌルするので気持ち悪いですが…  オロナインもチューブの物や小さいビンの物ではダメです、ドーンと大きなビンの物に指をどっぷりと入れをタップリ塗ってください。

あと、洗う時ですがナイロンタオル等で洗うよりも石鹸をつけて素手で洗った方がスッキリ洗えたように感じます、その後にオロナイン!
    • good
    • 0

外回りだとしたら、履き替えられない大変なお仕事ですよね。

これから更なる時期がやってきますから。
先ず、靴は毎日取り替えていますか?
同じ靴は連日履かず、数足以上をローテーションした方がいいですよ?
足の臭さは細菌の繁殖ですから。

水虫に感染しているかどうかは、皮膚科で調べてもらえます。
とりあえずの市販薬もありますが、個人に合う処方してもらったお薬の方が良いと思います。お時間ありましたら、ぜひ受診されるのをお勧めします。

参考URL:http://mizu.picorin.net/syojyo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなんです!これから夏本番なのに恐ろしい…と思って。
作業の靴、会社から支給されるがもう一ついいのか?制服もそうなんですが回収されて交換みたいな気がします。
さっき 市販薬みてきましたが本人にあうかどうか何が良いのか。一番は病院の薬だし、ならもったいないと思ってやめました。
靴は聞いてみます。
ありがとうございます(__)

お礼日時:2009/07/08 17:38

ひょっとして足のつま先にものが落下しても、指がつぶれないように金属の入った、


靴をつかっていませんか。
あれ、指を守るのにはいいのですが、通気性が悪く水虫になりやすいんですよね。
もし使っているなら、別の靴にするか、ときどき足を出して換気をよくするか・・・
もちろんすでに水虫にかかっているなら、治療優先ですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門の靴で会社から支給される物でゴツゴツしたブーツのような感じだったかも…1足だけ毎日だとおもいます。
昼休みに足出して換気。勧めます!
私はまだいいが職場の人に迷惑かと。通勤用の靴から職場で履き替えするので…
まず病院へ!ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 16:38

足と靴の臭い対策→

http://foot.kenko-kaigo.com/foot_tr/foot_seat.html (靴の中敷等の幾つかのアプローチ有)
ご参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/07/08 16:22

デオナチュレ 足指さらさらクリーム


http://deonatulle.ne.jp/lineup/item/index.html#a …

私のパートナーも足が臭いです。
体臭はほとんど無いのですが、スニーカーを履いていても長時間歩くとかなり臭いです。
で、上記のものを使ったところ軽減されました。

靴自体も臭いのかもしれません。消臭剤や洗える靴なら洗ってみては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
仕事場の作業靴が一番怪しいと思うので週末もってきてもらいます。 
とりあえず消臭と天日干し、中敷きの交換と…
と、病院ですね。水虫な気がします。

お礼日時:2009/07/08 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!