アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西に住んでいますが、東京に投資用マンションを持ち仲介会社に家賃の取立てをしてもらっていましたが、今春この会社が倒産してしまいました。今月が契約更新月でしたが、バタバタしているうちに賃借者から契約更新をしたいので新たな契約書を送ってくれといわれました。今まで業者任せだったのと物件が遠く離れた東京ということで、どうしたら良いのか困っています。今の条件で契約続行できるのならば売らずにいたいので、契約書は現地の不動産屋に頼んで作成だけ頼もうかとも思っています。不動産取引に詳しい方のアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

仲介会社を変えるだけでよいですよ。

一番楽にする方法は、全国展開している不動産管理会社に関西の支店で契約の内容などを相談すればよいです。全く同じでいけるかは微妙です。大手になるほど柔軟に対応してくれません。
ちなみに、契約書は条件を変えたくないのなら、去年のものをそのまま使用されるだけでよいかと思います
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
私の場合仲介会社に嘘をつかれたりひどい目に合わされましたし、連絡を取った賃借人の方は信用できるので、直接取引きの形にしたいと思いました。幸い契約書の作成を地元の不動産屋さんに頼むことができました。賃借人とも直接接触してくれるようです。

マンションの場合、どうしても管理が必要になります。

オーナーズマンションならなおさらです。恐らく所有者の人たちで会などを作られたりしていると思われますので、問い合わせられたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
マンションの管理会社は別にありますし、それは管理費は当方で支払っているので大丈夫です。