プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自営業で小さな工場やっております。以前より勤めている社員で非常に身勝手な人間がいます。親父が社長をやっており会社に入る際は泣きながら土下座して懇願してきたそうです。しかし働き出してからは急変して
・面倒な仕事は周りの断りずらそうな人間を捕まえ頼みまくる
・仕事中は汚い言葉を連発。「おい」「おまえら」など
・しかし自分は口は悪いが根は優しい人間なんだといいはるので
相手ははなにもいえなくなる。
・昼休みがおわってもいつまでもごろごろ寝ている
・景気が悪いので給料をさげるというとそんなのはお前らの都合だ
ふざけるなという
おおきい会社ですと社則などをつくり処分させたりとかしているのかもしれませんが、小さい町工場なのでそういったことがはっきりきまっていません。親父である社長も気が弱いせいか叱ったり言い返したり
することができないようです。
こういった社員を解雇させたり処分したりするには
どうしたらよいのでしょうか
詳しいかたいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

(´・д・`)こんばんゎ。

スレ主様。跡継ぎであるあなたが強ければ、社員は好き勝手なことしませんよ。あなたが社長に頼らずとも怒鳴れば社員が消し飛ぶほど強くなることです。
その権限はあるはずだし、無いなら社長にもらえばいいです。
私ならまず言葉使いが悪い社員は、なんやその口の利き方はと怒鳴りますよ。文句あるなら仕事に差し支えるから即帰れと。(辞めろとはいいませんあくまで自主退社ねらいです)
口が悪いが根はいいんですとか屁理屈言おうものなら、ああ。もういいから帰れで終了です。(ものすごく冷たく言い放ち立ち去ります)
昼休み過ぎても寝てるなら、お前昼休み終わりじゃないのか?やる気ないなら即帰れと同様に。
面倒な仕事を○投げするたびにその気弱な部下に報告に来させ、お前の仕事はお前がやれ!嫌なら帰れ!これだけです。
スレ主さんこんな社員放任してると他の社員もがっかりして去っていくか第二のその社員がでますよ。見せしめにとことん追い込んでやればいいんです。仲良く心中でもしたいですか?しばりやすいよう社則がいるなら決めればいいです。こちらが筋さえ通していれば、顧問弁護士(架空の)と話合いして賠償請求するから、異議申し立てあるなら裁判でも好きにおこせと言ってやれば黙るでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。!
そうですね。細かいことは気にせず、はっきりといってやればよいのですね。
なにかいってきたら全部無視する。相手が手をだしてきたら警察をよぶ
徹底抗戦することですね。

人物関係の表記が微妙なのだが・・・・

その社員は、その工場の社長の息子なの?

なら跡取り?

じゃ仕方ないんじゃないでしょうか?
そんな感じの跡取りじゃ先は長く無いだろうから早めに見切りを付ける良い切っ掛けかも?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いえ跡取りは私自身です。その社員は別の会社をクビになり私の父である社長にいれてくれと懇願してきたのです。

工場を管轄しているハローワークか労働基準監督署などに相談しましょう。

相談先が違っていれば指示してくれますので。何よりも早急になさることをお勧め致します。
口だけでは済まなくなる可能性を強く感じますので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご心配ありがとうございます。近隣のハローワークか労働基準監督署をさがしてみます。