プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りなのですが、いまだ現役で使用しているSocketAのM/Bに対する質問です。

現在、ASUS A7V880を使用しているのですが、M/Bの故障?(フリーズに悩まされてます)を考え買い替えを検討しています。
最新にしたら?という意見が多数なのですが、2ndPCには十分なスペックですのでまだまだ現役で使用していきたいつもりでいます。

そこで、質問なのですが、SocketAの最終M/BはVT880、nForceUltra400かと思われます。
そのなかで、候補として
GIGABYTE製 GA-7VT800 VT880
GIGABYTE製 GA-7N400 nForceUltra400
AUSU製 A7N8X-XE nForceUltra400
以上があります。

端的な質問で申し訳ないのですが、どれがオススメでしょうか?
nForece400はメモリを選ぶというのもあるみたいですが。。。

現在のスペックとしては、
M/B:ASUS A7V880
CPU:AMD Sempron 3300+ 2.2GHz
メモリ:Sumsung PC3200 1G*2 2GB
GVA:ASUS EN7600GS SILENT 256MB VGA8x
となっております。

以上を踏まえて参考などあれば教えていただきたく思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

確かにメモリ周りは怪しかったですね。


安定性を求めるならVIAで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

やっぱり安定性で言うならVIAが安心ですよね~

参考にさせていただきます
ありがとうございましたっ!

お礼日時:2009/07/11 05:41

現在、サブPCでA7N8X-XE を使っています。



メモリに関してですが、現在512MB×3のdualchannelで動いています。
メモリは全てノーブランドで、チップベンダーもバラバラですが問題無しです。
(ただ単に運がいいだけかもしれませんが・・・)

CPUに関してですが、A7N8X-XEの対応表にはSempron3300+がありません。
多分、富士通OEMのBartonコア(FSB400)だと思いますが、同じくFSB400の
BartonコアであるAthlonXP3200+には対応しているので大丈夫だと思います。

実は私もこのマザーの前はVIAだったのですが、A7N8X-XEに乗り換えての最大のマイナスは
A7N8X-XEでは、OSからCPUの倍率変更が出来ない事でした。
手持ちのAthlonXP2500+(Barton)をMobile化して、CrystalCPUIDで動的に可変させて便利に使っていましたが
nforceは仕様上同様の事が出来ないので、今では定格固定で使っています。

特に不具合も無く使えているので、個人的には満足です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ベンダーバラバラの513MB*3でも動いてるんですねーw
Sempron3300+がFujitsuOEMとなっているので正規ではないようで
Sempron2.2GHzと表示されますね。
FSBをいじってダウンさせると3000+と認識されますが。。

まぁ定格で使うことを想定してnForceの欠点はそこまでの欠点ではないかなという個人的な結論です!

とても参考になりました。ありがとうございます♪

お礼日時:2009/07/11 05:45

いくらセカンドPCだからといって今更SocketA対応M/Bを買うようなお金の無駄遣いをする気には私はなれませんね。


Athlon X2 4850e(TDP45W)+780GのM/B+メモリ4GBで1.5万円もあれば十分です。
2万円あればAthlon II X2 250にも手が届きます。
Sempron 3300+(AthlonXP 3200+のリネーム)の最大消費電力は76.8WとAthlon64 X2 5600+(TDP65W)より大きく、省電力機能もないため消費電力的にもかなり不利です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!