アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

してくださって
してくれて
してもらって
していただいて

の違いを教えてください。

A 回答 (5件)

してくれて


 ↓丁寧
してくださって

してもらって
 ↓丁寧
していただいて ですよね。

最近やたらと「いただく」が多用されているようで、
違和感をおぼえることが多いです。
    • good
    • 7

No.1です。



「してくれて」「してもらって」共に平易文なので、丁寧語の「ございます」を付けると文の統一性がくずれると思います。
日本語は通常、平易語と丁寧語(尊敬語、謙譲語含む)を一緒には使わないので。

してくれてありがとう。

してもらってありがとう。

が良いのでは?
    • good
    • 4

No.2 です。



してくれてありがとうございます
してもらってありがとうございます

に若干違和感があります。ありがとうございますが敬語(丁寧語)なのに前文で敬語を使わないから違和感があるのだと思います。

してくださってありがとうございます
していただいてありがとうございます

は問題ありません。

してくれてありがたい
してもらってありがたい

も問題ありません。
    • good
    • 5

敬語かどうかの違いと、主語の違い。

意味は同じです。

(あなたが私に)してくださって:尊敬語
(あなたが私に)してくれて  :通常語
(私があなたに)してもらって :通常語
(私があなたに)していただいて:謙譲語

この回答への補足

してくださってありがとうございます
してくれてありがとうございます
してもらってありがとうございます
していただいてありがとうございます

使い方は全て正しいですか?

補足日時:2009/07/11 19:32
    • good
    • 5

してくださって→尊敬語(能動態)



してくれて→平易語(能動態)

してもらって→平易語(受動態)

していただいて→謙譲語(受動態)

たぶん.......。

この回答への補足

してくださってありがとうございます
してくれてありがとうございます
してもらってありがとうございます
していただいてありがとうございます

使い方は全て正しいですか?

補足日時:2009/07/11 19:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!