プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪東部在住の小4女子の母です。中学受験をしたいと言い出しましたが、年収低めのサラリーマン家庭なので国立しかムリです。
そこで志望校としては通える範囲の国立で大阪教育大附属天王寺、奈良女子大附属中等学校、大阪教育大附属平野を考えています。
ダメだったら公立でと決めています。
通塾も今からさせればいいのでしょうが、小さいうちは今習っているピアノ、バレエ、習字をしっかり身につけさせ、遊びをしっかりさせてあげたくて行かせたくありません。
5年冬頃か、6年4月くらいから、大阪教育大附属天王寺の対策講座等がある所に行ければな~とばく然と思っています。
国立中学受験を経験された方、通われていた塾、週何回何教科、月謝等々教えていただければ助かります。上に上げた3校でなくても国立中学校の情報であれば参考になると思いますので宜しくお願いします。
色々ネットで調べたのですが、大手は私立受験前提でかなりの難問をやるようですが国立は難度より正答率だと言う印象を受けたので大手に高い月謝を出して通う意味もないのかな~と.....
それにどの塾のサイトにもお月謝の設定がのっていないのでコチラで質問させていただきました。

また、通信教育で受験するのは無理でしょうか?
Z会の受験対策のコースや四谷大塚の通信てどんな感じなんでしょう?
私立向けなのだったらあんまり意味ないんでしょうか?

国立だけ受験するのは意味がない等のおしかりはご容赦下さい。当方、国立中学での特色豊かな授業内容に共感しての受験ですので先々の進学についてはそれほど重視していません。

A 回答 (3件)

国立の方が私立より簡単とは思えません。


以前は、一次試験合格後、抽選で最終合否を決めていましたので、
運もありました。しかし、今はそれも廃止され、試験の結果だけです。

大手塾は、6年生だと月5万円はかかると思います。
ただし、この質問の回答者がかかれた浜学園には土曜スクールという
かなりお得なコースがあります。これは、メインの一般コースに比べるとかなり割安なので、一度、問合せされたらいかがでしょうか?

参考URL:http://www.hamagakuen.co.jp/pages/hama/croom/ind …
    • good
    • 0

NO,1です。


塾通いの時期を書きました。
いとこのこどもが小学生のときの話です。
塾の費用と習い事の費用でやりくりが大変だったと聞きました。
習い事はピアノと習字をさせているとのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

塾の費用と習い事の費用でアップアップになってしまったんですね!
うちもピアノ、バレエ、習字と家庭用英語教材で自宅学習してますのでそれの会費......プラス塾(大手)となると.....

そら恐ろしい額になりそうですね(汗
あのリュックの所はたしかに高そうです.....

お礼日時:2009/07/13 10:09

私のいとこの子どもが大阪の国立に通っています。


母であるいとこは、仕事を2つ掛け持ちしながら、子どものためにPTAの副会長もしていました。
2つ掛け持ちしないと、だんなさんはサラリーマンだったので、お金が工面できなかったみたいです。
それでも生活は苦しかったようで、おばさんであるおばあちゃんがだいぶ手助けしたとか。通学グッズ代やら学校で毎日使う給食エプロンや袋の手直し代(糸代など)やらその他色々おばさんは自腹切ってました。
エプロンって長い間使っているとほつれてくるじゃないですか。
そういうのを長持ちするように自ら(といってもおばさんがしてましたが)黙って手直しするなど、親として子どものためになることや、親が参加するような行事などは積極的に参加して一生懸命がんばっていたみたいです。
新聞の折り込み広告の進学塾のチラシを見ると、2、3万の月々の月謝に加え、夏の夏期講習代数万円や算数強化特訓などの科目別の別講習にまた数千から数万円とか書かれています。
科目別、単位別(速さ問題の特訓、文章問題の特訓など)の別講習が結構あるんで、とてつもない金額になりそうだなと私は思いましたね。
いとこは、リュックがその塾だと一目瞭然のあの塾に通っていました。(チラシの塾とはまた違います)

関西では、浜学園が有名ですね。
こちらのサイトを見ていると、小4にはもう受験対策をしないと間に合わないみたいです。
いとこの子どもは、テレビ番組も勉強になるような番組を見ています。見させられているのか自ら見ているのか知りませんが。
テレビからも学んでいるみたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有りがとうございます。
国立は私立程はお金かからないと思うんですが
それでもそんなに生活に困る程おかねがかかるんですかね?
行く前の塾通いの時期でしょうか、在学してからって事でしょうか?

もう少し細かい実際のお話が伺えると助かるのですが.......

お礼日時:2009/07/11 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!