電子書籍の厳選無料作品が豊富!

22歳女性。身長163cm 体重55kgです(体重は夕飯後に計測します)
目標→下半身、二の腕の引き締め です。
食事は、目算ですが1500kcalぐらい思います。

夕飯後に
腹筋、背筋、30回ずつ
腕立て30回
うつ伏せでない腕立て? 30回
スクワット 80~100回
その他諸々合わせて1時間ほど運動しています。すべて室内でできるものです。

見た目は若干変わったように思いますが、体重&ジーパンのゆとりに変化がなく、モチベーションが下がっています。
見た目の変化は、ただの見間違いだったんでしょうね・・・。

もともと筋トレは、ダイエットというより老後のこと(笑)を考えてやっていたのですが、ダイエットの観点からいえば、無意味な運動量なのでしょうか。
回数が少ないのかとも思い、今後も回数を増やしていこうと考えていますが、このままこの筋トレを続けてダイエット効果は得られるのでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

「しぼりたい」⇒「有酸素」

ボディメイクを目指していらっしゃるならば、こういった回答を鵜呑みにすると遠回りです。過去質問を調べられてはいかがでしょう?こういった回答をそのまま受け入れられることは、あなたの勉強不足を露呈しているだけです。
    • 0
この回答へのお礼

筋トレで痩せる(しぼる?)という回答があることは知っていますよ。
ただ、高強度の筋トレをしないといけないのですよね?
(記憶が正しければ・・・)

一応、過去は見てるつもりですが・・・。
回答ありがとうございました。

1時間に腹筋500回しろとは言わないから、2週間もたったんだからもっと負荷を上げてくださいね。

1週間で10回づつとか、とりあえず今なら倍の30回できるはずですよ(他のもね)

2週間たって30回しかしないんだったら時間の無駄です。
    • 0
この回答へのお礼

無意味かどうかですが

・現在の
夕飯後に
腹筋、背筋、30回ずつ
腕立て30回
うつ伏せでない腕立て? 30回
スクワット 80~100回

を行えることの維持に対しての意味はある

・未来に
体型を変えることに対しては意味が無い

ということでは?
    • 0
この回答へのお礼

維持に意味がるならば、続けようと思います。ただ、もっと絞りたいので、やはり有酸素を取り入れるべきなのでしょうね。

返答、どうもです。

>結論から言えば、私は時間を無駄にしかしていないようですね。

全くの無駄、という事はないかと思います。が、少なくとも質問者様が目指している目的に対する処置や効果(ボディメイク)としては、今の自重での特に方法も変えていない運動法だととんでもない時間がかかるか、、、大体の場合は効果が出ない、という結果になると思います。
単にある程度の(生活するに困らない程度の健康目的)レベルなら、今のままでも問題ないですけど、ダイエット効果(脂肪消費)はかなり落ちます。

実際にトレーニング直後はどういう状態ですか?
終わって1,2分すると、もう回復して平気になっている、とか心拍数もさほど変化していない、となると、質問者様の行なっている筋トレでのダイエット効果は、きわめて薄いといわざるを得ないです。

>となると、今の食生活のままで今の運動を止めても、太ることはないのですか?

運動での熱量消費はつかみ難いですから、直に見ていない状態で断言は不可能です。ただし、今の運動を続けていたのをやめて、同じ量だけ食べれば少なくとも、運動で消費した熱量分は余ります。ジョギングしていた人が止めたとたん太ったり、引退したアスリートが肥満するのと同じです。運動での消費が大きく、摂取量に変化が無ければないほど、その蓄積分は大きくなります。

>しかし、ある人は効果有といい、またある人は効果無という・・。
どちらが、本当なのでしょう。

質問者様がボディメイクを考えておられるのだとすれば、根本から考え方とやり方を改めて取り組まないと、無理です。

はっきり申し上げますが、自重でのトレーニングでは、方法を変えない限り栄養が足りていても筋肥大は起こりませんし、回数を増やせばそれは単に「有酸素運動」のレベルにしかなりません。
で、栄養の足りていない有酸素運動では、筋量維持の圧力にはなりえません。当然、筋肥大もありえません。
体重がさほど重くない質問者様に対して、自重でのトレーニングを回数増やせば、効果があります、と言い切る方も居られるようですから、この際です。しっかり捕捉して不明な点や方法などを聞いたほうが良いですよ。

私自身の見解は、ボディメイクを考えておられる質問者様に対する回答としては、今の運動を回数増やしても効果は思った様に得られません、という事になります。
    • 0
この回答へのお礼

健康に一役買うなら、それはそれでいいです。

筋肥大という言葉がありますが、肥大させようという気は全くないので大丈夫です。

元々健康目的にやっていて、それがダイエットにつながればいいなぁと考えていたのですが、効果が対して感じられないところと、ここでの回答から無意味だと納得しました。

数値からすると標準健康体で脂肪はほとんど付いてないと推察します。

脂肪が付いてるようでしたら食事制限と有酸素運動が必要となります。
トレーニング日数が少ないのでまだ効果も少ないようですが、継続されてれば身体は引き締まりウエストサイズに変化が出て効果はでてくると思います。

年齢を重ねるに連れて筋肉量は減ってきますので筋トレは必用です。
回数を増やしていくのも必用です、また動作をゆっくり行ったり、力が入る所で数秒止めてみたり、手幅を変えて行うと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり有酸素運動は、避けられないようですね。

えと、運動の消費カロリーは、簡単にxxkcalって出るものじゃないです。

巷に溢れているxxという運動ならxxMETsなんていう消費熱量の基準といわれているものも、凡そに過ぎません。
実際には運動強度に応じて時間単位の消費熱量は上がります。
ここで言う強度の高い運動というのは、心拍数の高くなる運動、と思ってもらって良いです。
で、基本的な事ですけど、筋肉が肥大するのは、栄養が十分に足りていて、尚且つ一定強度以上の刺激を定期的に与え続ける事が必要です。
つまり、体重が変化しない状態で、何十回も出来ていしまう様な負荷(強度)の運動では、基本的に筋肥大は殆どありえません。
一時的に、筋肉が水分(体液)を呼び込んで膨れる事はありますが(パンプアップ)これは2,3日何もしなければ自然と解消されてしまいます。
単に痩せたいだけなら、本来筋トレは必要ないですが、体型を自分でコントロールしたい、と考えての事であれば、今の運動では目標にはあまりそぐわないと言えます。
ダイエット(ここでは体脂肪の消費)という観点で見ても、もっとも適しているのは、自重でのトレーニングで行なうとすれば、スロトレ、、、になるでしょうか。
しかし、もっと確実なのはダンベルやバーベルを使用してのトレーニングの方になると思います。
自重でのトレーニングは、体脂肪の消費、筋量維持という観点で見ても、初心者にとっては適切とはいえません。
ましてや、一部の回答者が何度も言っているような、自重で、しかも回数を単に増やすような運動を繰り返したところで、その部位の脂肪が落ちるわけではないし、脂肪消費という観点から見ても大いに疑問点があります。本来、もっとも脂肪消費適している、筋トレの強度は筋肥大レベルの強度です。
しかも、体重が落ちていくような局面で、回数をやたらに増やしたところで、怪我をしたり、疲労が溜まるだけです。それなら、普通にジョギングをしているほうが、まだマシと言えます。

体脂肪をもっとも消費する圧力になるのは、運動そのものよりも、摂取量の調整によるものです。一週間でも体重に変化が無いのなら、そこから更に落とせば良いだけです。
体型を考えての事であれば、今の運動方法は考え直したほうが良いと思いますよ。
疑問がありましたら、また捕捉くだされば回答いたします。

この回答への補足

結論から言えば、私は時間を無駄にしかしていないようですね。

となると、今の食生活のままで今の運動を止めても、太ることはないのですか?

しかし、ある人は効果有といい、またある人は効果無という・・。
どちらが、本当なのでしょう。

• 0

>少なくとも、2週間以上は経っています。

そーいうのを五十歩五十一歩と言います(^^;

500kcal→50kcalに訂正
1時間やってるにしては、回数が少なすぎだから。

スクワット、全く運動じゃないからやるだけ無駄よ(^^;
    • 0
この回答へのお礼

先月ってまだ10日でんがな

そんなたった10日で変わるんだったら世の中に沢山のダイエット商品って無いですよ。

3食バランスの良い食事を取って運動してやせましょう
単純にカロリー取ったからって痩せないですよ

無いよりマシな運動量ですね、全部合わせて500kcalぐらいでしょう

見た目で感じ取れるようになるのは半年後ですよ
    • 0
この回答へのお礼

>先月ってまだ10日でんがな
そういうふうに受け取られましたか。6月のいつから変更したか覚えていないので先月と書かせていただきました。少なくとも、2週間以上は経っています。

>3食バランスの良い食事を取って運動してやせましょう
だから運動しているんですよ。少なくとも、単品ダイエットとか置き換えダイエットなんてものに手をだす人間ではありませんので。

運動消費の500kcalが本当なら嬉しい限りです。

食事を調節して体重を維持または減らす方向に向かいながら、筋肉だけ都合よく新たにつけることはほぼ不可能です。

運動がものすごかろうが何しようが、前より体重が減るのになんで膨らむの?と考えて下さい。
狸の皮算用。
どうやって売りさばくかは獲れてから考えましょう。

腕立て30回できるなんて大したもんです。でもその前に腕立てきちんとできてるかどうか。やってるとき腰が上下にグネグネ曲がってはいませんか。
回数を増やすより負荷を増やしましょう。荷物背負うとか足で補助してディップスをやるとか。
・・・30回というのが10回を3セットという意味ならまだ負荷を増やす必要はないです。
スクワットも連続して何十回できるなら荷物持って負荷増やしていきましょう。

>ダイエットの観点からいえば、無意味な運動量なのでしょうか
無意味なんてことはありません。同じ摂取カロリーでその運動をぱったりやめてしまえば太り始めるんじゃないでしょうか。
体重やサイズが減らないのは摂取と消費がつりあっているからです。
    • 0
この回答へのお礼

>腕立て30回できるなんて大したもんです。でもその前に腕立てきちんとできてるかどうか
おそらく、正しいフォームじゃないと思います(汗)
腰はグネグネしてませんが、これを機に見直します。

やはり消費=摂取ですか・・・
お菓子を食べたいがために運動しているのも事実なんですよね。
これがいけないのか・・・。

ものすごい量の運動だと思いますよ。

ただ筋肉がついたり(筋肉は脂肪より重いですからね)して
太ももが逆に太くなったりしないか心配です。
ご自宅でできるのであればボクシングの選手がやるアレ!
縄跳びとかはいかがですか?

健闘を祈ります!
    • 0
この回答へのお礼

体重より見た目に重点を置いているのですが、やはり体重も気になるのが乙女心というか・・・。

確かに、回答の中には運動で逆に太くなるというのもあるので恐る恐るスクワットしてるのが正直なところです(汗)