野暮な質問で申し訳ございません。
もしお付き合いいただける方がいらっしゃいましたら、ぜひご指南ください。宜しくお願いいたします。

650万程度の予算までで、車を購入予定の女性です。
年収は1300万円ほど。
先日、レクサスGSを試乗したところ、外見ともに大変気に入り即決しようと思ったのですが、決して安い買い物ではないので、熟考することにしました。元来、車には全く詳しくないので、街で走っている車を見て、素敵!と思った位の感覚でしか選ぶ基準が今のところありません。

身の丈以上の車をローンで購入するつもりはありませんが、やはり実の伴った良い車に乗りたいと思っています。

そこで、レクサスGSの他に思い浮かんだのは、
・メルセデスベンツ(クラス次第で購入可能な価格帯もある?)
・BMW
・Audi
・クラウン
 (色々シリーズあるみたいですが不詳、ハイブリッドも興味あり)
・フーガ
・レクサスRXハイブリッド

こんなところです。
30代半ばの女性が乗る車として、上品でカッコイイ感じがするのはどれでしょう?
他の車種や色などもお勧めがあればアドバイスをいただけると嬉しいです。

皆様の個人的な嗜好をお聞かせ頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

野暮」に関するQ&A: 苦手な人の参加の有無を尋ねるのは野暮でしょうか

A 回答 (47件中1~10件)

初めまして。

レクサスのGSは失礼ですが却下してください。何故かと言うと、年明けにフルモデルチェンジするので価値が下がります。ベンツであれば、Cクラス(現行)が良いでしょう。グレードは300アバンギャルドSと言うグレードが良いでしょうね。そんなにボディも大きくなくていいと思います。450万も有れば買える車です。Bmwだと、一つ前の5シリーズが良いでしょうね。(03年~10年)5シリーズは人気があります。GS位の大きさが有って、上品に見えると思います。勿論Cクラスでも見えなくはないですけどね・・・次に、クラウンシリーズであれば、ハイブリッドかアスリートが良いでしょうね。ハイブリッドは特に走りと燃費が良く、上品に見えて私のお勧めの車です。アスリートは少し乗り心地が硬めですので、あまり女性が乗るのに対して向いてないかも知れません。遅れました、、アウディは、A4が良いでしょうね。(S4は除く。)定着した人気が有り、価値が高いですよ。ある程度上品に見えますしね。フーガですが、370GTと言うグレードか、ハイブリッドが良いでしょうね。370GTの方は、走りが良いです。白であれば上品にも見えますしね。ハイブリッドの方は、クラウンハイブリッドより燃費が良いです。ただ、あまり乗られてる方が見えませんが・・・RXハイブリッドは、重たくて、燃費が悪いです。ただ実用性ではトップですが・・・最後に、色ですが、Cクラスは黒が良いでしょう。5シリーズは白が良いでしょう。クラウンハイブリッドは黒が良いでしょう。クラウンアスリートは、白が良いでしょう。A4は白が良いでしょう。フーガはどちらも白ですね。黒は手入れが大変ですが、磨いた時に艶が出て、洗い甲斐のある色です。ですが、定期的に手入れが必要です。白は黒ほど手入れは必要ではないです。白は上品に見えます。すいません、補足で、Cクラスと、5シリーズは中古でしか買えませんのでご了承くださいね。長い文章ですが良かったら参考程度(?)にですがご覧ください。
    • good
    • 2

個人的希望になってしまいますが、まぁ車は、そんなものと思い答えさせていただきますと、当方は アウディ TTをおすすめします。

いい女が 乗ってりゃカッコいいな とあくまで個人的趣味の話でした。FF車ですので割と現実的では?
    • good
    • 3

外車なら3年5年の車検前で常に乗り換えるのでしたら、メンテナンスも買う時にパックに入れば高くなく乗れると思います。

それ以上に乗るとやはり故障は出て来ると思います。今外車もマイナーチェンジは毎年なのでどこか自分の買ったのと違いは出て来ますし、ナビをつけるとなると車によっては外付けとかになって見栄えが良くないかも、アウディなんかは良いと思いますが内装が好きか嫌いかが外車にいくかどうかです日本車みたいにあれこれついてないけど、椅子や走行性は日本車よりも上だと・・。
レクサスはお店にだまされます、いい気分にさせて買ってもらうトヨタの商売の上手い所です。
車に何年乗って買い換えるかでかなりしぼれると思います。
あれば人と違う車にしたいとか出て来るかもSUV車とかは興味無いのでしょうか。
ポルシェのSUVとか良いと思いますが。
お金はあるみたいなのでちょっと頑張って外車をちょっといじって走るとみんなから注目をあびるかも。
日本車ならスバルB4とかターボ車で色々パーツを変えると面白いかも、
トヨタ車は真っ直ぐ走るのに安定感無いので高いお金出して買う車ではないと思います。
とにかく色々と試乗してください。高速も試乗出来るので安定感運転のしやすさで良い車を買って
楽しんでください。
    • good
    • 0

30代半ばの女性で輸入車やレクサスを検討されてるというのはうらやましい限りですね。



予算からと年齢から言って、似合うといえば一番無難な車はBMW 3シリーズでしょうね、しかしこれは
定番みたいなものでおしゃれに乗るということを考えるならAudiでしょうか。最近のメルセデスは個性が無いと思いますが。

それと余談ですが、最近の輸入車は壊れることが少なくなりましたが、国産車と比較するとやはり確率的には輸入車のほうが壊れる確率は高いと思います、【92年ころの輸入車は壊れて当たり前で次はどこが壊れるかな・・・といった風に変な意味で楽しみにして乗りこなすというのが当たり前でした。】

レクサスは確かに日本を代表する高級車が売りですが、私ならそこまで予算があるならやはり輸入車ではないでしょうか・・好みにもよるので難しいところですがレクサスならクラウンでBMWならAudiといったところでしょうか、あまり役には立たなくて申し訳ありません。
    • good
    • 1

納車待ちの間に、A4_2.0TFSIのS-tronic(DCT)についてアドバイスを…



私は普段、初代TT3.2のDSG(DCT),二代目TT3.2のS-tronic(DCT)の両方に乗り、
太っ腹の友人が所有するR35_GT-R(DCT)を長距離にわたり運転させてもらっており、
DCTについては、それなりに経験しているつもりです。

DCTは、MTの操作を自動的にしてくれることで、『ATのような手軽さ』と、
『MTの燃費の良さとダイレクト感のある運転フィーリング』を両立させ、
さらに、二組のクラッチを交互に使うことで、滑らかな変速を可能にした
トランスミッションです。
渋滞している道を走らなければ、カタログ記載の燃費を下回るのは稀です。
(200km/h以上で走るとか、上り坂のみを走るとかの特殊条件は除く…)
私は制限速度を気にせず、自分が出して気持ち良いと思う速度を出しています。
巷でもてはやされている燃費運転ではなく、一気に気持ちよいと思う速度まで
加速し、その後はその速度を維持して走りますが、カタログ燃費を下回りません。

燃費を良くするコツはイロイロとあると思いますが、私が励行しているのは、
『ブレーキを踏まない』です。ブレーキは折角の運動エネルギーを熱にして捨
てているわけで、ブレーキを踏まなければ、走るためだけに燃料を使うことに
なるからです。なので、車間とアクセルのバランスで、前車との間隔を調整し、
遠くの信号が赤信号になれば、制限速度までアクセルオフのみで減速してます。
そして、さらに減速が必要な場合は、DCTのギアを一段ずつ落として、エンジン
ブレーキを活用し、回転数を若干上げ、エンジンへの燃料供給カットをさせて、
燃費をさらに上げています。この際、1500回転程度を維持すると良いような気が
します。あまり回転数を上げるとギクシャク感があり、はっきり言って不快です。
また、3速までは私の意志でシフトダウンさせますが、2速や1速はDCTにませて
ブレーキを踏んで減速しています。これまたギクシャク感をかんじるので…^^;
(当然、ブレーキは必要に応じて踏まなくてはならないことは付け加えます。)

さて、新型になるにつれ、改良も進んでいますが、若干のクセがあります。
特に感じるのは発進時です。
(他にも渋滞時も感じますが、基本的に渋滞する道は走らないので…^^;)
普通のAT車のようにブレーキを離して、アクセルをすぐに踏み込むと、
若干、ギクシャクした感じをさせながら発進してしまいます。
基本的な原理はMTと同じですから、十分に半クラッチをさせずにクラッチを
つなぐことをさせるわけですから、当然、ギクシャクします。

私が普段、励行しているのは、
『ブレーキを離した後、一呼吸置いてからアクセルを踏む』です。
一呼吸の間にDCTは半クラッチを行なってくれ、ATのようなクリープまでも作って
くれるので、滑らかな発進が可能としてくれます。
なので、『DCTは発進時にギクシャクする』と発言している人は、
DCTに不慣れな人なんだと私は思ってます。

赤⇒青信号で一呼吸を置くことは、信号無視気味に突っ込んでくる車との事故を
回避することにも役立つので、お勧めです。以上~^^
    • good
    • 0

男目線からみたら女の人に乗ってもらいた車は、BMWです。


色は、赤。

その他の意見として、自分のライフスタイルに合った車が良いと思います。
ドライブ好きならとか
アウトドア好きとかによって自分自身に問いかけてみたら
いい車乗りたい車が見つかるのでゎ~~
    • good
    • 1

以前、三菱のi(アイ)を提案させてもらった19841011です。


実に羨まし車を購入なされたのですね。
スポーツ性、ラグジュアリー、安全性、環境性と実にバランスのとれた車であり、程よくエンジン、ミッション、足回りに余裕があり、「運転して楽しい」上品な車だと思います。
僕もお金があればほしいです!
悩んで悩んで購入された車ですので、末長く大切に所有してあげて下さい。そして色々な思いでを作って下さい。上品でカッコイイmacaroni27さんを見せて下さい。
いつか、どこかの道ですれ違えたら嬉しいです。

長々と生意気書きましたが、お互いに楽しいカーライフを過ごしていきましょう。
失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

19841011さま

再びこんにちは!
覚えていてくださり、ありがとうございます。
先日は、貴重なアドバイスをありがとうございました。

また、私の選択をお褒めくださり、ありがとうございます!
優しいですね。

運転席後部座席にチャイルドシートを設置したA4を田舎で
見かけたら、きっと私です!
その時は、ぜひ手を振ってみてください~♪笑。

お礼日時:2009/08/17 22:27

込めるNo.5&No.13のyukimoriGT-Xです。

お久しぶりです。
愛車決定おめでとうございます!

仕事が忙しくコメントできなかったのですが、ちょこちょこ見させて頂いておりました。
(クルマのことになると本気になりコメントに時間がかかるので…)
早いタイミングで決められてよかったですね(^ ^)
一度機を逸するとなかなか決められなくなるので…
いちばん重要なのは、ずばり「勢い」!
続いて車とのフィーリング、そしてお店の方とのフィーリングでしょうか。
(店員とのフィーリングが合わないのは絶対ダメです)


お決めになったアウディA4、とても良いセンスだと思います。
そして何より、良いクルマです。

私はA4の瞳が大好きなんです。メルセデスCクラスの時に触れていましたが、
アイラインのような、女性的な美しさが込められていて、
これは国産では絶対に商品化に至らないセンスですよね。本当に惚れ惚れします。

それでいてワイルドな顔つきであり、全体としての上質なエレガントさも兼ね備えているA4。
そんな高次元のデザイン融合…のわりに、いざ田舎道などで見かけると、
どこか「ぼへーん」、としたブサかわいい感じもするんですよね。(失礼)
そういう意味では親しみやすく、好感が持てますよ。実際かわいいですし。
いずれにせよ、官能的に訴えかけてくるデザインといえます。
欧州車ってイイですよね。


いろいろとお悩みのようでしたが、外国車を購入するのは
フィーリングが合うか合わないかだけです。
実用性や性能、価格バランスを考えるなら、そこは自動車大国ニッポンの国産車になるのですから。

国産車を買うのは大人としての買物、
外国車を買うのは子供としての買物ですよ、実際。
自分の買いたい物を買う!理由は「欲しいから!」
まさに子供ですよね(^^;)
だから選ぶのが楽しいんですよね。


なので実用性は後からついてくるものでもありますが、少し触れておきましょう。
まず、燃費については、TFSIを購入されたのですよね?
それでしたら「当たり」です。
TFSIは燃費と出力の両立を実現する仕組みです。
まさかの5年連続で世界エンジオブザイヤー(2リットル部門)に選ばれる、世界一優秀なエンジンなんですよ。
http://autos.yahoo.co.jp/news/detail/0/126230/
とはいっても、リッター20走るとかではなく、あくまで出力とのバランスの範囲で、の話です。
それでも10km/Lは確実に超えてきますし、15以上出す人もいます。
あの大きさ・重さ・頑丈さで、しかも4輪駆動の車で、その燃費ですから…
見る人が見れば、目が飛び出るほどの燃費の良さです。
私も単なる燃費のガマンではなく、すべてを満たす、といったコンセプトに惹かれます。


また、ハイオクガソリンについてですが、これは仕方のないところ。
レギュラーを入れても壊れることはありませんが、出力も燃費も落ちます。
レギュラーの10%増し価格のハイオクをケチって、燃費が10%落ちては意味ないですからね。
入れるべくして入れる、といったところでしょうか。

ハイオク仕様についてですが、もともと欧州のガソリンは「オクタン価」
という基準が日本と違うので仕方ないです。(ハイオクの「オク」の事です)
日本のレギュラーとハイオクのちょうど間のものと考えてください。
よって半々に混合して入れても全く問題ありません。
…が、そんなことやってられませんよね。(友達はやってますが;)
合わせるなら上に合わせた方が安心安全、ということでハイオク仕様なのだと私は考えています。


ところで、ナビについてなのですが、アウディは独自のナビで、運転席からのコントロールができる
特殊なものになっています。便利でお洒落な代わりに、DVDどまりとナビ自体の進化は停まりがちです。
DVDナビとしてはかなり処理が速い方なんですけどね。

とはいえ国産の市販HDDナビはすべてにおいて世界一です。
(処理速度・測位精度・情報量・ユーザーフレンドリーさ・音楽機能など)
純正のナビに不便さを感じるようであれば、市販品を購入するのも手だと思います。
その場合、ナビに連動する手元のスイッチは使えなくなると思いますが…

ちなみに国産車を購入する時、私は絶対に純正ナビはつけません。
純正ナビは市販のものより格段に機能が劣ります。値段も高いです。
(プリウスのようにエネルギーメーターと一体化しているような
特殊なナビは純正にするしかありませんが)

私は市販品をカー用品店やネットで購入し、いつものディーラーに持ち込み取り付けしてもらっています。
ただ、持ち込みを受け付けないところも多いと思います。
事前に必ず確認し、できない場合は購入カー用品店で取り付けしてもらいましょう。


そして最後に、外国車によく言われる故障についてですが、
最近はあまり故障しません。特にドイツ車は。(アウディはドイツ車ですよ~。)
故障するときはする、というのは国産車と同じレベルだと思います。

大切なのは故障等トラブルの際の付き合い方です。

故障によってクルマに対し幻滅したり、フィーリングがあわなくなってきたりすれば、
またはディーラーとも合わなくなってくれば、それは外国車の替え時です。

反対に、故障しても直してまだ乗ろうと思う、また、
ディーラーの方の誠実な対応を受けて、もっと続けようと考えた、
というのならば、それは長く付き合うサイン。

手放す時、続ける時の判断も、やはりフィーリングです。


今回感じて頂いたA4とのフィーリング、大事にして下さい。
本当に外国車は恋人と同じです。好きになったり冷めたり、自分の気分次第です。

ちなみに外国車はヤキモチやきです。他のクルマに目移りしたり、
あまり乗ってあげないと何故か調子が悪くなります(^ ^;)
大切にしてあげて下さいね。ペットと同じです。


それではご自分とご家族のためのカーライフ、楽しんでください!
おめでとうございます!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

yukimoriGT-Xさま

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
もう、ご覧になっていないかもしれませんね・・すみません。

本当に、最後まで丁寧なアドバイスをくださり、改めて感謝申し上げます。

A4の瞳がお好きとのこと、私もです!
田舎道でブサかわいく見えるというのも、なんだか妙に納得します。
我が家から10分も走れば、広大な畑がたくさんあります。
地元の街並みにも馴染みそうで良かったです。

また、購入したのはTFSIですよ。
当たりと言ってもらえて安心しました。
多少はエコに貢献できるかしら・・?
まあ、というより、やはり優秀なその仕組みに、素人の私でも、
興味深く感心してしまい、コンセプトに惹かれました。

今回の車選びは、ここで多くの人に見守られながら、皆さまと
一緒に決めたも同然です。本当に心強く、また楽しい時間でした。
大切に乗り続けます!

余談ですが、愛車とどう付き合っていくかを見ていると、その人の
恋人に対する接し方が見えるような気がします。
定期的に磨いて室内も整頓されている人、大金を払って購入しても、
水垢や室内の汚れを一向に気にしない人。。。
私の元夫は、まさに後者で、欲しい車は借金を厭わず、いざ購入すると
一切メンテナンスをしないタイプの人でした・・笑。

何事も程度の問題ですが、男性で車(室内・外観ともに)をキレイに
乗っている方は、とても好感が持てますね。

お礼日時:2009/08/17 22:22

レクサスRXハイブリッド(made in Aichi !!)


>>やはり国産車でしょうね。今の日本経済のためにも・・
こういう現状で、心情的にも日本を思いやれる女性って、中身が伴って上品で、素敵だと思います。^^ 個人的には、今、外車にはいまいちインテリジェンスを感じません。
**
車は足回りが大切です。日本の高速道路をヨーロッパの高速道路では制限速度が異なりますので道路とのマッチングでは国産車の方がよろしいかとおもいます。^^ 国産車なら、日本全国でメンテナンス網も確実に確立されているので遠出のときのチョとしたトラブルでも安心できるではないでしょうか?
**
失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ken_tyanさま

コメントありがとうございます!
仰られること、確かにご尤もな部分がありますね。
私もまちおがいなく愛国心が強い方なので、日本車を心から応援しています。(今もプリウス乗っています♪)

ただ、エコ減税しかり、様々な優遇措置は、新しいものの導入時や
経済回復支援策の一環で、国が主導して一時的に行うことは結構な
ことですが、結局、持続可能な発展を遂げるのは、厳しい市場競争に
勝ち残るだけの価値を創造し続けることのできる企業なのだろうと
思います。

(本当にここではどうでも良い余談ですが、各党がマニュフェストに
織り込んでいる子供手当て。あれだって、限りない財源があるので
あれば、配布し続けれてくれて結構ですが、身障者の方や高齢者など、
本来の相互扶助の精神で支えなければならない人を優先した手当てを
講じなければ政策とは言えないのでは?と思ってしまいます。

一般的に、就学児の子を持つ親は、まさに働く現役世代。
子供の命を全力で守るのは親として最低限の使命ではないのでしょう
か?要は、親になった以上、死ぬ気で働くべきだと思うのです。
ちなみに、我が家は母子家庭ですが、地元は田舎ですので、高齢化や
体の不自由な方々の生活実態を見ていると、気の毒でなりません。

だいぶ論点が反れましたが、言いたかったのは、小手先の保護主義は
将来の為にならない・・ということでした。だいぶ、余計なことを
書きました。失礼しました。。。)

お礼日時:2009/08/16 12:07

macaroni27さん、ついにA4に決められたんですね(^^v


おめでとうございます。

決めるまでのプロセスは楽しめましたか?
結構楽しんでらっしゃったのではないかと想像します。

色はaudiは紺色というイメージがありますが、macaroni27さんはどんな色にしたんでしょうね

納車が待ち遠しいですね。時間はかかるんですか?
本国発注ですと3ヶ月、今だと夏休みで工場が止まってますから4ヶ月くらいでしょうか?国内に該当車があれば早いかもですね。

A4いいですよね、最新モデルになってとてもスタイリッシュだし。ブランドイメージも清潔感たっぷりで聡明な感じもしますよね^^
macaroni27さんにとっても似合ってると思います。

欧州車は感性に訴えかけてくるものが多いので、長く乗られるとまた愛着も深くなるかもしれません。大切に乗ってあげてくださいね。

余談ですが
クルマは毎日動かしたほうが、良いコンディションが非常に長く維持できます。
よく、走行距離の伸びを気にするあまり、週末しか乗られないクルマを見受けますが、そのような扱いをしていると、いくら点検整備をやっても1年でも数年分に匹敵するほどのガタや痛みが生じてきます。

見た目は綺麗でも中身ガタガタにならないようできるだけ毎日乗ってあげるのが大切にすることと同じです。例えばゴム部品がたくさんついてますが、動かさずにいると、同じ状態のまま車重が加わったままになり、変形が固定されてしまいガタとなります。そうすると見た目は綺麗なのになんか操縦性がガサついてくるとか、あちこちから変な機械音が出てきたりします。

あと、5分10分程度のチョイ乗りだけを繰り返すよりは20分以上の連続運転が多いほうが長持ちします。エンジンミッションが温まっていないと隙間が適正でない(冷間時運転といいます)状態での運行により機械の磨耗が設計値より増えたり、完全燃焼しにくくカーボンが溜まって燃費やパワーが徐々に低下していったりしやすいからです。また、冷間時運転ばかり繰り返しているとエンジンオイルに水分が溜まってしまいます。オイルが十分温まっていれば燃焼時の水分も綺麗に蒸発してしまいますがそのためには20分くらい必要だったりします。参考にするといいですよ。
結局、機械ですからクルマは。

ですのでできるだけ毎日乗るのがいいですよ。

これからのクルマライフが楽しみですね。
またmixiでもお会いできたらその時はよろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kazoo417さま

最初から最後まで本当に親切に専門的なアドバイスをくださり、
ありがとうございました。

ご想像通り、色は紺色(ディープシーブルー)にしました。
白も黒もそれぞれ素敵でしたが、イメージ先行で決めました。

毎日、子供の送り迎えで往復10キロ程度は乗りますので、ご安心を。
私は、元々、物持ちが良いタイプなので、丁寧に乗ります!

ぜひまたmixiでもご縁がありましたら、宜しくお願いします♪
(mixi、コミュニティの方は利用したことがなく、いまいち
使い勝手が分かっていませんが・・・汗。)

お礼日時:2009/08/16 11:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性でレクサスIS250に乗るのは変ですか?

20代の女性会社員です。

いま、BMW320iに乗っています。
年式も経過してきたので、レクサスLS250を購入しようかと思っています。
ローンです(^_^;)

友達から、「やめたほうがいいんじゃない」って言われています。
高級車が好きなんです。普通の企業のOLです。

皆様、どう思われますか?

Aベストアンサー

そもそもISというのは、レクサス内では女性を取り込むためのモデルでもあります。
ですから、ぜひ乗ってみてよいのではないでしょうか。

メーカーが当初想定したほど、女性ユーザーが多くなかったみたいですが。

私はいま個人的にレクサスとBMWの両方に乗っていますが、
レクサスはBMWとはまた違った良さがありますよ。

真面目にクルマを作ろうとしているBMW(まさに駆け抜ける喜び)、
目的地に移動するための道具として真面目に作ったレクサス、
そういう違いがあるように感じます。

運転そのものがお好きでしたら、
レクサスはあまりオススメできないかもしれません。
いかに快適に目的地に着くかについて考えられたクルマです。

Qレクサスってそんなに凄い車なんですか?

私は地方在住で田舎県のせいか交通機関も不便なこともあり人口の割に車所持率が高いです。そのせいか軽も多くその上外車やラグジュアリーカーに乗ってる人もよく見かけるのですがトヨタのレクサスという車が増えてきたように思われます。つい最近までセルシオやベンツ・BMWが目に付いてたのですが最近は目に付きません。先日偶然母を乗せてレクサスのディーラーの前を通った時「凄くキレイな車、どんな車見てもキレイとは思わないんだけど今のはキレイ」と絶賛してました。レクサスって人気が高いみたいですが他車との違いはなんですか?(価格の話は別として)車に詳しい方又オーナーの方教えて下さい。

Aベストアンサー

『値段に対して不満を感じさせない』
『価格以上の高級感』
という点において、トヨタは追随を許しません。
この考え方はレクサスも同様です。

デザインについていえば、レクサスブランドは
かなりお金をかけているのが分かります。
アルテッツアやマークXあたりと比べたら、
ISは一般的には十分かっこいいデザインです。
(特に、ルーフからテールに至る、車体の後ろ半分の処理は
 これまでの国産車と比べて、力の入れ方に違いがあります)

ただ、トヨタ・レクサスのマーケティングは、
『車体とエンジンがでかいのが高級』という売り方をするため、
シャーシや足回りに不釣り合いな動力とボディが
組み合わされる傾向があります。
もちろん動力性能には一定の訴求力はありますし、
車体が大きい方がデザインの自由度も高いですが。

よいシャーシや足回りってのは、諸元には載らないのに高くつきます。
スポーツカーなんかは、この善し悪しが動力以上に響いてくるので、
真面目に作るほど、エンジンや大きさの割りに高くなります。

結局は、どこにお金をかけたいかという、
価値観(というより好みや優先順位)の問題です。

本当は、プレミアムな小型車としてのレクサスが現れ、
それにGOLFやPOLOとまともに競合し、
あるいはそれらを凌駕する品質があれば、
レクサスの評価はものすごく高くなるでしょう。
(このクラスに限れば、トヨタよりVWあたりの方がお買い得)

今のままでは『ワンクラス上の排気量』『ワンクラス上の高級感』
というオトク感で売っている車です。
確かに万人受けはするのですが、ハンドルを握ることにこだわりがあり
実際に乗り比べて選ぶ人には、値段のわりに造りが安く感じられます。

…と、結局値段の話になってしまいました。

『値段に対して不満を感じさせない』
『価格以上の高級感』
という点において、トヨタは追随を許しません。
この考え方はレクサスも同様です。

デザインについていえば、レクサスブランドは
かなりお金をかけているのが分かります。
アルテッツアやマークXあたりと比べたら、
ISは一般的には十分かっこいいデザインです。
(特に、ルーフからテールに至る、車体の後ろ半分の処理は
 これまでの国産車と比べて、力の入れ方に違いがあります)

ただ、トヨタ・レクサスのマーケティングは、
『車...続きを読む

Q新車でレクサスを購入したのですが 本当にこれでいいの?

まず1.地元のレクサス店にて購入申し込みをした際「これからお客様の担当をさせて頂きます○○です。」と勝手に担当に付けられたのは 22.3歳の全く車の事等無知な女の子で 後にオプションの事等何を聞いても話は通らず 毎回別の人からの折り返しで再度一から説明で 2.納車の際は 新車なのに黒ボディのドア周りは指紋だらけ そして車内のシートにはビニールも被せて無い。それと、見間違えかも知れないのですが 受け渡し時の走行距離が3けただった様な?車検証上は新車なのでが
・・・納車時の走行距離数は もう確認することは出来ないのでしょうか?3.新車購入後 レクサス店にていつでも洗車無料サービスがあり 好きな時に行き個室で1時間程待てば仕上がるので常に洗車はディーラーだった。車は納車前にオプションでボディコーティングをしてあるにも関わらず、凄くず汚れるのが早い為まめに洗車が必要で ある日洗車後ガソリンスタンドに寄った際
スタンドの人に「新車なの??えらいボディが遣れてるね」と言われ まじまじボディを見るとナント!!ボンネットの上もルーフ上も縦横と無数の傷 それに幾つものウォータースッポト!購入3ヶ月でシャッター付きガレージに入れて居るのに!スタンド洗車の方が全然良い始末。4.とどめは そんな洗車終了後 係りの人が「ボンネット部に石飛びの様な小傷があったので タッチペンしときました。」と・・・勿論SCも特殊塗装なので純正色のタッチペン等有る訳無く 逆にそこだけが目立ち更に中古車の様。第一 人の物を何の相談・報告も無く 勝手に手を加えて事後報告等有り得ない!その傷も洗車時に何かぶつけて出来たものではないのか?と疑っています。この様な場合、何処にどの様に相談したらいいのでしょうか?800万円もして1円の値引きも無く コーティングのメンテナンスキットさえ別料金で払って 運が悪かったと諦めないといけないのでしょうか?何かいい方法をお教えくださいます様 よろしくお願いします。 

まず1.地元のレクサス店にて購入申し込みをした際「これからお客様の担当をさせて頂きます○○です。」と勝手に担当に付けられたのは 22.3歳の全く車の事等無知な女の子で 後にオプションの事等何を聞いても話は通らず 毎回別の人からの折り返しで再度一から説明で 2.納車の際は 新車なのに黒ボディのドア周りは指紋だらけ そして車内のシートにはビニールも被せて無い。それと、見間違えかも知れないのですが 受け渡し時の走行距離が3けただった様な?車検証上は新車なのでが
・・・納車時の走行...続きを読む

Aベストアンサー

私と同じような経験をさてしまった人っているんですね・・・

1、24歳の全く車の事等無知な女性(トロトロ、ノロノロ、のんびりさん)
  購入の際、質問しても、ほとんどのことに即答できず、何度も裏の事務所の先輩に聞きに行き質問に答える
  こちらの質問に即答してくれた場合は、間違えが多い(オプションの値段)
  担当を変えてもらおうかと何度も思いました 知識もなく値段間違えも多く呆れましたが乗りかかった船と思い?我慢しました(とても気分が悪く、かなりイライラし、途中で購入をやめようかとも思いました)

2、納車時は車は綺麗でした
  その時、機能について2つの質問をしましたが、やはり答えられませんでした

3、コーナーセンサーの不具合がありディーラーサービスに3日預けたら、99,9%キズがなかったところに、タッチペンでの跡がありました(米粒サイズ)
  クレームを言おうかと思ったのですが、預ける前にキズがなかった証拠がないので我慢しました(今後も整備などしてもらうことがあると思ったのと、クレーマーだと思われたくなかった)
  よく見たら、タッチペンで小キズを直された跡が数箇所・・・(輸入車を主にやっている板金塗装工場で全て直してもらいました、もちろん自腹)

その他、不具合があるのは車なので当然かと思いますが、修理を頼んでも直ってないことが5回に4回(コーナーセンサーの異常、ダッシュボードからの異音、ハンドルのキシミ音、ライトが左右上下バランスが少し合ってない等、エンジンやブレーキに問題はないので我慢して乗り続けている)
※まだ保証期間内ですが、ディーラーを変えようかとも思っています(購入店でないと無料での不具合修理箇所だとお願いしづらいと思い検討中)
 一番ショックだったのはキズのなかった所がタッチペンされていたこと(隠蔽工作と言っても大げさではないと思っている、そのディーラーへの信用はゼロ、むしろマイナスです)

  
  

私と同じような経験をさてしまった人っているんですね・・・

1、24歳の全く車の事等無知な女性(トロトロ、ノロノロ、のんびりさん)
  購入の際、質問しても、ほとんどのことに即答できず、何度も裏の事務所の先輩に聞きに行き質問に答える
  こちらの質問に即答してくれた場合は、間違えが多い(オプションの値段)
  担当を変えてもらおうかと何度も思いました 知識もなく値段間違えも多く呆れましたが乗りかかった船と思い?我慢しました(とても気分が悪く、かなりイライラし、途中で購入を...続きを読む

Q大きい車を運転するコツは?

自称運転上手な方でも結構です。
大きい(長い)車を運転するコツがあったら教えて下さい。
今乗ってる車は、シビックくらいの大きさですが(2ドアです)、今年か、再来年に買い換えます。
子供が出来たら2ドアは面倒臭いらしいので、夫婦の夢だった車を買おうと思ってます。
ただ、それはかなり長くて全長4、7メートル位です。
1年前にも乗ってたのですが(訳あって手放しました)、長すぎて私は怖くて運転できませんでした。
今乗っているのが3、9メートルなので、80センチ位長い事になります。

4、7メートルは長いですか?
女性にも運転できるでしょうか?
また、どの位で慣れるでしょうか。同じ長さの車に乗ってた女性は、1ヶ月位で慣れたと言っていました。
運転歴は5年で毎日10キロ位走ってます。
(車幅は1、7メートルでそんなに太くありません)

Aベストアンサー

ちょうど今、手元に車のカタログがあって(プリメーラワゴンですが)全長が約4.7mです。
そのくらいのクラスの車を買うのですね。
私自身、以前ハイラックスサーフに乗っていた経験があるので、多少は参考になるかと思います。

私自身も、自称運転がうまいと思っているクチです。
まずはコツですが、ポイントは
1.狭い交差点を曲がるとき
2.車庫入れをするとき
でしょう。
1では、特に左折ですが、左フロントドア後方が交差点の角に触れるように曲がる感覚がグッドだと思います。
そうするには、少々ふくらんで進入しなければなりません。
2でも同様です。
バックするときにサイドミラーを見ながら、この場合はフロントドアとリアドアの中間ぐらいが角に触れるように曲がれば、ちょうどよいはずです。

女性についてですが・・・
これは「慣れ」というほかありません。
慣れるまでに「できない!」と挫折してしまうかどうか。
ちなみに、自分の母親はハイラックスサーフを問題なく乗っていました(かなり運動音痴ですが)。
普通の道は、今まで通りでよいと思いますが、狭い道では慎重に運転するべきでしょう。
特に後方車がいると、急かされるような感覚になってしまうので、「大丈夫だよ」などと声かけをしてサポートするとよいと思います。

ちょうど今、手元に車のカタログがあって(プリメーラワゴンですが)全長が約4.7mです。
そのくらいのクラスの車を買うのですね。
私自身、以前ハイラックスサーフに乗っていた経験があるので、多少は参考になるかと思います。

私自身も、自称運転がうまいと思っているクチです。
まずはコツですが、ポイントは
1.狭い交差点を曲がるとき
2.車庫入れをするとき
でしょう。
1では、特に左折ですが、左フロントドア後方が交差点の角に触れるように曲がる感覚がグッドだと思います。
そうするに...続きを読む

Qレクサスの世界的評価について

レクサスのRX450の購入も視野に入れて検討中なんですが 周りのドイツ車ユーザー(BMW335カブリオレ)からは「ボディが弱いし世界からの評価は低い」と言っており、でも値段はそこそこお高いし、メルセデスベンツに対抗してレクサスを立ち上げたと聞いておりますし、それはないだろう・・と思っておりますが、実際のトコどうなんですか?

Aベストアンサー

 クルマの研究で食ってる者です。トヨタさんとは直接は関係が無いので、ゴマスリ発言をする必要はありません。が・・・

※レクサス、クルマとしては非常に良いです。音・振動面ではベンツやBMWでは追従出来ていないほどです。これは実車を計測したデータから判明していることなので、ドイツ車ファンがナニをいっても取り合う必要はありません。

※ボディが弱い、ってのはトヨタさんにしてみても心外でしょうね。
 衝突安全性はドイツ車と遜色ありませんし(これはもうクラッシュ試験でコンクリート・バリアやハニカム・バリアにぶつければイッパツで判ります)、車体剛性は多くのベンツ、BMW各車を上回っているほどです。(これも車体各所に加速度センサをつけ、電磁加振をすればデータが得られます。)

※ただ・・・レクサスは遮音性、制振性が素晴らしいので(どのくらい素晴らしいかと言うと、ドイツの『高級量産車』などは言うに及ばず、ロールス・ロイスやベントレーなどと比較出来るほどです)、逆に『ダイレクト感』という面ではかなり希薄です。比較的高周波数の振動をビシビシ伝えソリッド感が強調されたドイツ車と比べ、『フィーリング的に』車体がヤワな感じがする、というのは否めません。(物理量で良いんだからレクサスの勝ち、と言えないのがクルマの面白いところです。洗濯機や冷蔵庫、オーディオ機器の様にはいかないというワケですが、フィーリング対決だとドイツ車のほかにジャガーとかキャデラックとか、レクサスのライバルは少なからずいます。)

※その他の性能としては・・・動力性能は十分です。この種のクルマではあまり意味がありませんが、高回転まで回すとレクサスの方が魅力的にさえ感じられます。
 一方操縦安定性は・・・こればかりはどうにも。レクサスはその分乗り心地が良いんですが、エンジン性能が使いきれるか?というと、ワタシは『操縦性は不足』と評価します。
 もっとも、相手はアウトバーンの左車線を、VWやオペル、場合によってはポルシェさえ蹴散らして走る(?)使命を負ったクルマ達ですからねぇ・・・。
 尚、自分の本来の専門は『懸架装置と操縦安定性』研究なので、この点では私見を述べさせて頂きますと・・・レクサスは『不足』ですが、ベンツやBMWは『疑問』ですかね?(特にBMWは・・・)。ドイツ車ファンの皆様は、ホントにいいんですかね?あんなハンドリングで。

※そこまで高速性能を要求せず、逆に乗り心地や騒音などのコンフォート面での要求が厳しい北米では、レクサスブランドは総じて成功していると言えるでしょう。この不況で販売台数はかなり落ち込んだ様ですが、評判は非常に良いです。ワタシ、実は一部のGM車はそれほど嫌いではなく、『アメリカ人ならキャデラックを買えよ』とも思うんですが(ここ10年ほどのキャデラックは侮れないですよ~)・・・工業製品を公平な目で見ることが出来る北米の皆様は、レクサスの魅力を十分に認めているということなんでしょう。

※クルマのセールスに於いて、ブランドイメージは重要です。その為のレクサスブランドなワケですが、残念ながらベンツのイメージは得られていません(もっとも、ベンツのイメージを持つ他の自動車メーカは、世界中どこにもありませんが)。
 ただベンツはともかく、BMWの様な新参モノに伝統で負けるとは、日本の自動車エンジニアの一人として納得出来ませんね。(歴史あるBMWのブランド、なんてのは思い違いも甚だしくヘソがかゆくなります。BMWは、ほんの60年前まではバブルカーしか作れなかった『バイク屋に毛が生えた』程度の会社に過ぎず、高級セダンの伝統などはここ30~40年分がいいとこです。ベンツの歴史の半分にも及びません。)
 恐らく、だからトヨタさんもレクサスブランドを立ち上げたんでしょう。BMWに出来たなら、トヨタにだって出来ないはずは無い、ってところで。

 ところで最後に。
 レクサスは、『トヨタ車のバッジ違い』とはよく言われることで、それは確かにその通りなんですが・・・じゃ、なんでトヨタ車はダメなんでしょうね?
 トヨタさんのクルマは、実はワタシはあまりスキではありませんが、スキ/キライと良い/悪いは別問題です。
 トヨタ車は同クラス帯、同価格帯では常にベストかベストに近いクルマだということは間違いありません。レクサスが『トヨタ車のバッジ違い』ということは、トヨタ車のよい点を全て持ちつつ、トヨタ車より長い開発期間と、より良い材料と、より複雑なデザインと、より手の込んだ製造をしているということを意味しており、『トヨタ車のバッジ違い』というのはとても良いことだと思うんですけどねぇ、少なくとも『機械』としては。(勿論、『トヨタ車のバッジ違いということは、高級車のブランドイメージとしては致命的』ということを理解した上で発言しています。ヒトの価値観はヒトそれぞれです。いいじゃないですか、ドイツ車でなくレクサスを選択したって。しかもそれが『名より実を取る』行為なら、逆に『賢い選択』だとも言えるでしょう。)

 クルマの研究で食ってる者です。トヨタさんとは直接は関係が無いので、ゴマスリ発言をする必要はありません。が・・・

※レクサス、クルマとしては非常に良いです。音・振動面ではベンツやBMWでは追従出来ていないほどです。これは実車を計測したデータから判明していることなので、ドイツ車ファンがナニをいっても取り合う必要はありません。

※ボディが弱い、ってのはトヨタさんにしてみても心外でしょうね。
 衝突安全性はドイツ車と遜色ありませんし(これはもうクラッシュ試験でコンクリート・バリア...続きを読む

Q50代前半が乗る車は?

現在は40代半ばに購入したBMW323i(E90)に乗っていますが、そろそろ買い替えを考えています。長く乗る方で今回購入した場合60才くらいまでは乗りそうです。

同じくBMW3シリーズ(F30)も考えたのですが「年齢的にどうかな?」とも考えたりしています。5シリーズだと予算が合いません。
国産セダンはデザインが個人的に『?』と思ってますので輸入車(欧州車)で考えています。
基本的にセダンが良いのですが、ハッチバックも視野に入れています。
年齢的におかしいと思われない車を考えていますが、なかなかこれと云った車がありません。

以前GOLF7はどうかという質問をしましたがいまだ迷っています。
支払額で350万円~450万円前後(値巾広くてすみません)
年相応に落ち着いた車が良いのですがMINI5ドアが発売され少し気になっています。

一応以下に書き連ねてみましたが、客観的にみていかがでしょうか?
・BMW 3シリーズ
・audi A4
・MINI 5door
・GOLF 7
メルセデスCクラスは新型のため実買価格的に予算オーバーになりそうなのでNG。

他に良い車があればアドバイス下さい。

※このような質問をすると「好きな車に乗ったらいい」というご意見もきそうですが、すみませんが客観的に見たご回答をお願いします。
ご近所で「あの歳で、あの風貌で、あの車かよ」と思われるのも嫌ですし(笑)

現在は40代半ばに購入したBMW323i(E90)に乗っていますが、そろそろ買い替えを考えています。長く乗る方で今回購入した場合60才くらいまでは乗りそうです。

同じくBMW3シリーズ(F30)も考えたのですが「年齢的にどうかな?」とも考えたりしています。5シリーズだと予算が合いません。
国産セダンはデザインが個人的に『?』と思ってますので輸入車(欧州車)で考えています。
基本的にセダンが良いのですが、ハッチバックも視野に入れています。
年齢的におかしいと思われない車を考えて...続きを読む

Aベストアンサー

別に年齢相応の車種??とは考える必要はないでしょう!!私は今年還暦を迎えてから半年過ぎた初老??ですが今はアルファロメオ147のアルファレッドの赤のハッチバックでしかも今年はサスがヘタり出したのでビルシュタインの車高調に乾燥して約1・5センチローダウンしてポテンザS001をチョイスして乗ってますが別に若いころは国内A級を持ってましたのでプライベートでサーキットレースに参加させてもらってました、が今でも車は自分が運転して楽しい車であることと思い通りに動いてくれていざというときはある程度アクセルワークと確実に制動出来る車であることを前提に車選びしております正直、年だから・・・・と言って老けこんでありきたりの車なんぞには乗る気もありませんし残念ながら昨今の国産車には条件に見合う車は皆無ですし40代の初めにR32 GTR改を手放してからは未だに欧州車にはまっておりますしBMW は良い車ですよ逆に若い人が乗るよりある程度年配者が運転するほうがしっくりする車だと思いますよ是非これからもいくら年齢を重ねても私も含めて決して気持ちまで老けこまずあくまでもポジテイブに自分が本当に気に入った車を購入されて還暦で仕事をリタイヤしたらより乗って楽しい車を探して夫婦で楽しいカーライフをエンジョイしましょうよ。周りの目を気にしてみんなと同じおとなしい車をチョイスするのは典型的な日本人の性である、周りと同じで安心という車に乗ると絶対に後悔しますよ。

別に年齢相応の車種??とは考える必要はないでしょう!!私は今年還暦を迎えてから半年過ぎた初老??ですが今はアルファロメオ147のアルファレッドの赤のハッチバックでしかも今年はサスがヘタり出したのでビルシュタインの車高調に乾燥して約1・5センチローダウンしてポテンザS001をチョイスして乗ってますが別に若いころは国内A級を持ってましたのでプライベートでサーキットレースに参加させてもらってました、が今でも車は自分が運転して楽しい車であることと思い通りに動いてくれていざというときはある程...続きを読む

Q何百万から高級車?

こんにちは。
先日友人と車について話していたのですが、その時友人は「クラウンは高級車とはいえない」と言っていました。
私が「新車で500万はするから十分高級車だと思う」と言うと、「普及台数から見ても、普通の人でも十分買える。普通の人がどうやっても買えない車が高級車だ。」と申しておりました。(どうやら友人は1000万以上の車しか認めないみたいです。)
確かに高級車といってもピンキリで上を見ればキリがないです。
皆さんは新車価格何百万円以上の車が高級車だと思いますか?
ちなみに私の考えでは、
500万円以上・・・立派な高級車
400万円・・・・・ギリギリ高級車
300万円・・・・・高めの大衆車
200万円以下・・・大衆車
です。(車種は特に考えていません)

Aベストアンサー

面白いテーマなので、独断と偏見による個人的見解ですが、参加させてください。

昔と違って、「価格が高い車=高級車」というイメージは薄くなってると思います。お金を貯めれば誰だってある程度の「高い車」を買えますし、中古車なら安いし。

私は1000万以上でもスポーツカーは「高級車」と呼びたくないです。独逸の某スポーツカーが大好きですが、スポーツカーは走ってナンボ、「高級車」になってはイケナイです。

高級車はセダン・リムジンで、走る姿もゆったりと威厳があって、だけど、その気になれば粛粛と加速して走り去るような車です。間違ってもお尻振って走ったりしません。
他の方が書いていらっしゃるように6気筒でないと、そういう雰囲気は出せないかな、と思います。
別格としてクラシックな馬車みたいなデザインの車は「高級」な感じがします。普通の家族持ちサラリーマンが1台目の車としてはちょっと買えないから。

私は「優雅な雰囲気」がないと「高級車」って気がしませんね。

Q高齢者が運転しやすい自動車を推薦してほしいです。

うちの父(70歳代後半)は、
4~5年前に新車で買った「トヨタ アベンシス セダン」に乗っていますが、
しょっちゅう車をボコボコに傷つけています。
コーナーセンサーついてるのに意味無し。
小傷やへこみの修理費用総額で、ちょっとした車一台買えてるんじゃないか・・・と思うくらいです。


今のところ、家の車庫やその辺の塀にぶつけてるみたいですが、もし人身事故でも起こしたら・・・と思うと、怖いです

でも、今でも現役で仕事をしていることから、少なくとも、あと2年は自分で車を運転する・・・と主張すると思うのです。
(よっぽどのことが無い限り、75歳以上の毎年の免許更新も大丈夫だろうし)

で、いっそ、運転しやすい車に乗り換えたほうがいいんじゃないかと、思い立ちました。
でも、どんな車がいいのか、よく分かりません。

ちなみに、今乗っている「アベンシス」は、私が見立てたんですが、
大きすぎず、小さすぎず、運転しやすいということと、それなりに風格があって・・・という両面を満足させたつもりだったのですが・・・

そこで、70歳以上の高齢者でも運転しやすそうな、かつ安全性がしっかりしている車、なおかつコンパクトすぎない車を推薦していただけませんでしょうか?
軽自動車やコンパクトカーだと、もし衝突した場合、運転者を保護するスペースが少ない(衝突物との距離が短い)ので安全面に不安があります。
(実際は、そうでもないのかな?)


全然想像がつかないので、とりあえず予算は問いません。
サイズは、アベンシスより少しでも小さければいいです。
どうか、宜しくお願いいたします。

うちの父(70歳代後半)は、
4~5年前に新車で買った「トヨタ アベンシス セダン」に乗っていますが、
しょっちゅう車をボコボコに傷つけています。
コーナーセンサーついてるのに意味無し。
小傷やへこみの修理費用総額で、ちょっとした車一台買えてるんじゃないか・・・と思うくらいです。


今のところ、家の車庫やその辺の塀にぶつけてるみたいですが、もし人身事故でも起こしたら・・・と思うと、怖いです

でも、今でも現役で仕事をしていることから、少なくとも、あと2年は自分で車を運転する・...続きを読む

Aベストアンサー

私も既に還暦を過ぎましたが70代の従兄弟からチェイサーからの乗り換えの相談を受けて、ホンダのフィット1300を進めましたが、シンプルで視界も良くて運転しやすく、何処にでも行ける、しかも驚くほどの低燃費と喜んでいます。
最近はバックモニターだ、センサーだと何かと着いてますが、一切無い方がかえって良いです。
IQも案外サイドミラーの幅が広すぎて狭いところは通り難く、あの場がでかいドアは隣の車に当てる可能性は大です。
しかも過剰なほどのエアバックなどを付けて価格を吊り上げているだけです。
前席のエアバックと、シートベルトさえあれば、それ以上は要りません。
ABSや横滑り防止なんてものも、無しで何十年も乗って来た物にとっては邪魔でさえあります。
よく高齢者が乗りにはでかくて丈夫な方が身を守るといわれますが、でかいほどぶつけた時の相手に与える被害が大きくなりますから、軽くて小さい車に乗る方が良いのです。
でも軽自動車は車幅が狭く、長年普通車に乗っていた者には狭くて窮屈で惨めさを感じます、更にボディのわりにあまりに非力ですから、安全とは言えないばかりか、その面でのストレスが溜まります。

その意味でもバランスの取れたフィット辺りが一番良いかと思います。

おそらく人生最後の車かもしれません。惨めではなく乗りやすかったと喜んでもらえるのが一番だと思います。

私も既に還暦を過ぎましたが70代の従兄弟からチェイサーからの乗り換えの相談を受けて、ホンダのフィット1300を進めましたが、シンプルで視界も良くて運転しやすく、何処にでも行ける、しかも驚くほどの低燃費と喜んでいます。
最近はバックモニターだ、センサーだと何かと着いてますが、一切無い方がかえって良いです。
IQも案外サイドミラーの幅が広すぎて狭いところは通り難く、あの場がでかいドアは隣の車に当てる可能性は大です。
しかも過剰なほどのエアバックなどを付けて価格を吊り上げているだけで...続きを読む

Qベンツかレクサスかの購入、迷っています

先日、ベンツかBMWの購入で迷って迷って、結局、ベンツC200にしました。(現行)しかし、ベンツ乗っている友人より、(現行型クラス)とにかく年間20~30万の修理がかかり、故障が多くおすすめしないよ・・・、ベンツを買うなら、レクサスの方が良いと思う。と言われました。その様に言われ、とても不安になり、ベンツ購入に踏み切れなくなりました。そして、すぐにレクサス販売店に行き、ISを試乗。
とても乗りやすく、良い車と言う感想でした・・
しかし、ベンツへの未練も捨てがたく・・
そこで、もし、車関係に詳しい方がいましたら、お教えいただきたいのですが、C200(現行)はまだ販売して間もないので、当然まだ故障も少ないとは思うのですが、4年目以降位を考えると、やはり、故障が多くなってくる可能性があるのでしょうか?C200はまだフルモデルチェンジしたばかりですので、以前のものより、メカ的な性能が上がっていて、故障の少ない国産並みという事は無いのでしょうか・・・
また、レクサスISとベンツC200エレガンス、どちらが総合的にオススメでしょうか・・
どうぞ宜しくお願いします!!

先日、ベンツかBMWの購入で迷って迷って、結局、ベンツC200にしました。(現行)しかし、ベンツ乗っている友人より、(現行型クラス)とにかく年間20~30万の修理がかかり、故障が多くおすすめしないよ・・・、ベンツを買うなら、レクサスの方が良いと思う。と言われました。その様に言われ、とても不安になり、ベンツ購入に踏み切れなくなりました。そして、すぐにレクサス販売店に行き、ISを試乗。
とても乗りやすく、良い車と言う感想でした・・
しかし、ベンツへの未練も捨てがたく・・
そこで、...続きを読む

Aベストアンサー

どのクルマにせよ「惚れた」のであれば、自分の信念を貫けば良いと思います。
その結果、故障に悩まされても「それでも好き!」といえるかもしれませんし、乗り換えを選ぶかもしれません。
でもご自身で考え、得た答えなら必要以上の悔しさを伴いません。
最近のベンツは昔ほどの「質実剛健」さは無いです。
限界域(高速域)の性能は、日常にその機会があまりありません。
ブレーキに関してはパッドの柔らかさによるところもあります。
先の方が「いつかは“ベンツ”という言葉はあるけど、いつかは“レクサス”という言葉はない」と言ってますが当たり前です。歴史が違います。そのかわりに「いつかは“クラウン”」という言葉がありましたが(笑)。
レクサスは他の国産車と同じような安心感で乗れるところがやはり捨てがたい。クルマは「道具としての役割」をまずは全うしなければ困りますので・・・。
ご自身がそのクルマに何を求めるか。それによっておのずと答えが出るでしょう。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報