野暮な質問で申し訳ございません。
もしお付き合いいただける方がいらっしゃいましたら、ぜひご指南ください。宜しくお願いいたします。

650万程度の予算までで、車を購入予定の女性です。
年収は1300万円ほど。
先日、レクサスGSを試乗したところ、外見ともに大変気に入り即決しようと思ったのですが、決して安い買い物ではないので、熟考することにしました。元来、車には全く詳しくないので、街で走っている車を見て、素敵!と思った位の感覚でしか選ぶ基準が今のところありません。

身の丈以上の車をローンで購入するつもりはありませんが、やはり実の伴った良い車に乗りたいと思っています。

そこで、レクサスGSの他に思い浮かんだのは、
・メルセデスベンツ(クラス次第で購入可能な価格帯もある?)
・BMW
・Audi
・クラウン
 (色々シリーズあるみたいですが不詳、ハイブリッドも興味あり)
・フーガ
・レクサスRXハイブリッド

こんなところです。
30代半ばの女性が乗る車として、上品でカッコイイ感じがするのはどれでしょう?
他の車種や色などもお勧めがあればアドバイスをいただけると嬉しいです。

皆様の個人的な嗜好をお聞かせ頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

野暮」に関するQ&A: 苦手な人の参加の有無を尋ねるのは野暮でしょうか

A 回答 (47件中1~10件)

初めまして。

レクサスのGSは失礼ですが却下してください。何故かと言うと、年明けにフルモデルチェンジするので価値が下がります。ベンツであれば、Cクラス(現行)が良いでしょう。グレードは300アバンギャルドSと言うグレードが良いでしょうね。そんなにボディも大きくなくていいと思います。450万も有れば買える車です。Bmwだと、一つ前の5シリーズが良いでしょうね。(03年~10年)5シリーズは人気があります。GS位の大きさが有って、上品に見えると思います。勿論Cクラスでも見えなくはないですけどね・・・次に、クラウンシリーズであれば、ハイブリッドかアスリートが良いでしょうね。ハイブリッドは特に走りと燃費が良く、上品に見えて私のお勧めの車です。アスリートは少し乗り心地が硬めですので、あまり女性が乗るのに対して向いてないかも知れません。遅れました、、アウディは、A4が良いでしょうね。(S4は除く。)定着した人気が有り、価値が高いですよ。ある程度上品に見えますしね。フーガですが、370GTと言うグレードか、ハイブリッドが良いでしょうね。370GTの方は、走りが良いです。白であれば上品にも見えますしね。ハイブリッドの方は、クラウンハイブリッドより燃費が良いです。ただ、あまり乗られてる方が見えませんが・・・RXハイブリッドは、重たくて、燃費が悪いです。ただ実用性ではトップですが・・・最後に、色ですが、Cクラスは黒が良いでしょう。5シリーズは白が良いでしょう。クラウンハイブリッドは黒が良いでしょう。クラウンアスリートは、白が良いでしょう。A4は白が良いでしょう。フーガはどちらも白ですね。黒は手入れが大変ですが、磨いた時に艶が出て、洗い甲斐のある色です。ですが、定期的に手入れが必要です。白は黒ほど手入れは必要ではないです。白は上品に見えます。すいません、補足で、Cクラスと、5シリーズは中古でしか買えませんのでご了承くださいね。長い文章ですが良かったら参考程度(?)にですがご覧ください。
    • good
    • 2

個人的希望になってしまいますが、まぁ車は、そんなものと思い答えさせていただきますと、当方は アウディ TTをおすすめします。

いい女が 乗ってりゃカッコいいな とあくまで個人的趣味の話でした。FF車ですので割と現実的では?
    • good
    • 3

外車なら3年5年の車検前で常に乗り換えるのでしたら、メンテナンスも買う時にパックに入れば高くなく乗れると思います。

それ以上に乗るとやはり故障は出て来ると思います。今外車もマイナーチェンジは毎年なのでどこか自分の買ったのと違いは出て来ますし、ナビをつけるとなると車によっては外付けとかになって見栄えが良くないかも、アウディなんかは良いと思いますが内装が好きか嫌いかが外車にいくかどうかです日本車みたいにあれこれついてないけど、椅子や走行性は日本車よりも上だと・・。
レクサスはお店にだまされます、いい気分にさせて買ってもらうトヨタの商売の上手い所です。
車に何年乗って買い換えるかでかなりしぼれると思います。
あれば人と違う車にしたいとか出て来るかもSUV車とかは興味無いのでしょうか。
ポルシェのSUVとか良いと思いますが。
お金はあるみたいなのでちょっと頑張って外車をちょっといじって走るとみんなから注目をあびるかも。
日本車ならスバルB4とかターボ車で色々パーツを変えると面白いかも、
トヨタ車は真っ直ぐ走るのに安定感無いので高いお金出して買う車ではないと思います。
とにかく色々と試乗してください。高速も試乗出来るので安定感運転のしやすさで良い車を買って
楽しんでください。
    • good
    • 0

30代半ばの女性で輸入車やレクサスを検討されてるというのはうらやましい限りですね。



予算からと年齢から言って、似合うといえば一番無難な車はBMW 3シリーズでしょうね、しかしこれは
定番みたいなものでおしゃれに乗るということを考えるならAudiでしょうか。最近のメルセデスは個性が無いと思いますが。

それと余談ですが、最近の輸入車は壊れることが少なくなりましたが、国産車と比較するとやはり確率的には輸入車のほうが壊れる確率は高いと思います、【92年ころの輸入車は壊れて当たり前で次はどこが壊れるかな・・・といった風に変な意味で楽しみにして乗りこなすというのが当たり前でした。】

レクサスは確かに日本を代表する高級車が売りですが、私ならそこまで予算があるならやはり輸入車ではないでしょうか・・好みにもよるので難しいところですがレクサスならクラウンでBMWならAudiといったところでしょうか、あまり役には立たなくて申し訳ありません。
    • good
    • 1

納車待ちの間に、A4_2.0TFSIのS-tronic(DCT)についてアドバイスを…



私は普段、初代TT3.2のDSG(DCT),二代目TT3.2のS-tronic(DCT)の両方に乗り、
太っ腹の友人が所有するR35_GT-R(DCT)を長距離にわたり運転させてもらっており、
DCTについては、それなりに経験しているつもりです。

DCTは、MTの操作を自動的にしてくれることで、『ATのような手軽さ』と、
『MTの燃費の良さとダイレクト感のある運転フィーリング』を両立させ、
さらに、二組のクラッチを交互に使うことで、滑らかな変速を可能にした
トランスミッションです。
渋滞している道を走らなければ、カタログ記載の燃費を下回るのは稀です。
(200km/h以上で走るとか、上り坂のみを走るとかの特殊条件は除く…)
私は制限速度を気にせず、自分が出して気持ち良いと思う速度を出しています。
巷でもてはやされている燃費運転ではなく、一気に気持ちよいと思う速度まで
加速し、その後はその速度を維持して走りますが、カタログ燃費を下回りません。

燃費を良くするコツはイロイロとあると思いますが、私が励行しているのは、
『ブレーキを踏まない』です。ブレーキは折角の運動エネルギーを熱にして捨
てているわけで、ブレーキを踏まなければ、走るためだけに燃料を使うことに
なるからです。なので、車間とアクセルのバランスで、前車との間隔を調整し、
遠くの信号が赤信号になれば、制限速度までアクセルオフのみで減速してます。
そして、さらに減速が必要な場合は、DCTのギアを一段ずつ落として、エンジン
ブレーキを活用し、回転数を若干上げ、エンジンへの燃料供給カットをさせて、
燃費をさらに上げています。この際、1500回転程度を維持すると良いような気が
します。あまり回転数を上げるとギクシャク感があり、はっきり言って不快です。
また、3速までは私の意志でシフトダウンさせますが、2速や1速はDCTにませて
ブレーキを踏んで減速しています。これまたギクシャク感をかんじるので…^^;
(当然、ブレーキは必要に応じて踏まなくてはならないことは付け加えます。)

さて、新型になるにつれ、改良も進んでいますが、若干のクセがあります。
特に感じるのは発進時です。
(他にも渋滞時も感じますが、基本的に渋滞する道は走らないので…^^;)
普通のAT車のようにブレーキを離して、アクセルをすぐに踏み込むと、
若干、ギクシャクした感じをさせながら発進してしまいます。
基本的な原理はMTと同じですから、十分に半クラッチをさせずにクラッチを
つなぐことをさせるわけですから、当然、ギクシャクします。

私が普段、励行しているのは、
『ブレーキを離した後、一呼吸置いてからアクセルを踏む』です。
一呼吸の間にDCTは半クラッチを行なってくれ、ATのようなクリープまでも作って
くれるので、滑らかな発進が可能としてくれます。
なので、『DCTは発進時にギクシャクする』と発言している人は、
DCTに不慣れな人なんだと私は思ってます。

赤⇒青信号で一呼吸を置くことは、信号無視気味に突っ込んでくる車との事故を
回避することにも役立つので、お勧めです。以上~^^
    • good
    • 0

男目線からみたら女の人に乗ってもらいた車は、BMWです。


色は、赤。

その他の意見として、自分のライフスタイルに合った車が良いと思います。
ドライブ好きならとか
アウトドア好きとかによって自分自身に問いかけてみたら
いい車乗りたい車が見つかるのでゎ~~
    • good
    • 1

以前、三菱のi(アイ)を提案させてもらった19841011です。


実に羨まし車を購入なされたのですね。
スポーツ性、ラグジュアリー、安全性、環境性と実にバランスのとれた車であり、程よくエンジン、ミッション、足回りに余裕があり、「運転して楽しい」上品な車だと思います。
僕もお金があればほしいです!
悩んで悩んで購入された車ですので、末長く大切に所有してあげて下さい。そして色々な思いでを作って下さい。上品でカッコイイmacaroni27さんを見せて下さい。
いつか、どこかの道ですれ違えたら嬉しいです。

長々と生意気書きましたが、お互いに楽しいカーライフを過ごしていきましょう。
失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

19841011さま

再びこんにちは!
覚えていてくださり、ありがとうございます。
先日は、貴重なアドバイスをありがとうございました。

また、私の選択をお褒めくださり、ありがとうございます!
優しいですね。

運転席後部座席にチャイルドシートを設置したA4を田舎で
見かけたら、きっと私です!
その時は、ぜひ手を振ってみてください~♪笑。

お礼日時:2009/08/17 22:27

込めるNo.5&No.13のyukimoriGT-Xです。

お久しぶりです。
愛車決定おめでとうございます!

仕事が忙しくコメントできなかったのですが、ちょこちょこ見させて頂いておりました。
(クルマのことになると本気になりコメントに時間がかかるので…)
早いタイミングで決められてよかったですね(^ ^)
一度機を逸するとなかなか決められなくなるので…
いちばん重要なのは、ずばり「勢い」!
続いて車とのフィーリング、そしてお店の方とのフィーリングでしょうか。
(店員とのフィーリングが合わないのは絶対ダメです)


お決めになったアウディA4、とても良いセンスだと思います。
そして何より、良いクルマです。

私はA4の瞳が大好きなんです。メルセデスCクラスの時に触れていましたが、
アイラインのような、女性的な美しさが込められていて、
これは国産では絶対に商品化に至らないセンスですよね。本当に惚れ惚れします。

それでいてワイルドな顔つきであり、全体としての上質なエレガントさも兼ね備えているA4。
そんな高次元のデザイン融合…のわりに、いざ田舎道などで見かけると、
どこか「ぼへーん」、としたブサかわいい感じもするんですよね。(失礼)
そういう意味では親しみやすく、好感が持てますよ。実際かわいいですし。
いずれにせよ、官能的に訴えかけてくるデザインといえます。
欧州車ってイイですよね。


いろいろとお悩みのようでしたが、外国車を購入するのは
フィーリングが合うか合わないかだけです。
実用性や性能、価格バランスを考えるなら、そこは自動車大国ニッポンの国産車になるのですから。

国産車を買うのは大人としての買物、
外国車を買うのは子供としての買物ですよ、実際。
自分の買いたい物を買う!理由は「欲しいから!」
まさに子供ですよね(^^;)
だから選ぶのが楽しいんですよね。


なので実用性は後からついてくるものでもありますが、少し触れておきましょう。
まず、燃費については、TFSIを購入されたのですよね?
それでしたら「当たり」です。
TFSIは燃費と出力の両立を実現する仕組みです。
まさかの5年連続で世界エンジオブザイヤー(2リットル部門)に選ばれる、世界一優秀なエンジンなんですよ。
http://autos.yahoo.co.jp/news/detail/0/126230/
とはいっても、リッター20走るとかではなく、あくまで出力とのバランスの範囲で、の話です。
それでも10km/Lは確実に超えてきますし、15以上出す人もいます。
あの大きさ・重さ・頑丈さで、しかも4輪駆動の車で、その燃費ですから…
見る人が見れば、目が飛び出るほどの燃費の良さです。
私も単なる燃費のガマンではなく、すべてを満たす、といったコンセプトに惹かれます。


また、ハイオクガソリンについてですが、これは仕方のないところ。
レギュラーを入れても壊れることはありませんが、出力も燃費も落ちます。
レギュラーの10%増し価格のハイオクをケチって、燃費が10%落ちては意味ないですからね。
入れるべくして入れる、といったところでしょうか。

ハイオク仕様についてですが、もともと欧州のガソリンは「オクタン価」
という基準が日本と違うので仕方ないです。(ハイオクの「オク」の事です)
日本のレギュラーとハイオクのちょうど間のものと考えてください。
よって半々に混合して入れても全く問題ありません。
…が、そんなことやってられませんよね。(友達はやってますが;)
合わせるなら上に合わせた方が安心安全、ということでハイオク仕様なのだと私は考えています。


ところで、ナビについてなのですが、アウディは独自のナビで、運転席からのコントロールができる
特殊なものになっています。便利でお洒落な代わりに、DVDどまりとナビ自体の進化は停まりがちです。
DVDナビとしてはかなり処理が速い方なんですけどね。

とはいえ国産の市販HDDナビはすべてにおいて世界一です。
(処理速度・測位精度・情報量・ユーザーフレンドリーさ・音楽機能など)
純正のナビに不便さを感じるようであれば、市販品を購入するのも手だと思います。
その場合、ナビに連動する手元のスイッチは使えなくなると思いますが…

ちなみに国産車を購入する時、私は絶対に純正ナビはつけません。
純正ナビは市販のものより格段に機能が劣ります。値段も高いです。
(プリウスのようにエネルギーメーターと一体化しているような
特殊なナビは純正にするしかありませんが)

私は市販品をカー用品店やネットで購入し、いつものディーラーに持ち込み取り付けしてもらっています。
ただ、持ち込みを受け付けないところも多いと思います。
事前に必ず確認し、できない場合は購入カー用品店で取り付けしてもらいましょう。


そして最後に、外国車によく言われる故障についてですが、
最近はあまり故障しません。特にドイツ車は。(アウディはドイツ車ですよ~。)
故障するときはする、というのは国産車と同じレベルだと思います。

大切なのは故障等トラブルの際の付き合い方です。

故障によってクルマに対し幻滅したり、フィーリングがあわなくなってきたりすれば、
またはディーラーとも合わなくなってくれば、それは外国車の替え時です。

反対に、故障しても直してまだ乗ろうと思う、また、
ディーラーの方の誠実な対応を受けて、もっと続けようと考えた、
というのならば、それは長く付き合うサイン。

手放す時、続ける時の判断も、やはりフィーリングです。


今回感じて頂いたA4とのフィーリング、大事にして下さい。
本当に外国車は恋人と同じです。好きになったり冷めたり、自分の気分次第です。

ちなみに外国車はヤキモチやきです。他のクルマに目移りしたり、
あまり乗ってあげないと何故か調子が悪くなります(^ ^;)
大切にしてあげて下さいね。ペットと同じです。


それではご自分とご家族のためのカーライフ、楽しんでください!
おめでとうございます!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

yukimoriGT-Xさま

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
もう、ご覧になっていないかもしれませんね・・すみません。

本当に、最後まで丁寧なアドバイスをくださり、改めて感謝申し上げます。

A4の瞳がお好きとのこと、私もです!
田舎道でブサかわいく見えるというのも、なんだか妙に納得します。
我が家から10分も走れば、広大な畑がたくさんあります。
地元の街並みにも馴染みそうで良かったです。

また、購入したのはTFSIですよ。
当たりと言ってもらえて安心しました。
多少はエコに貢献できるかしら・・?
まあ、というより、やはり優秀なその仕組みに、素人の私でも、
興味深く感心してしまい、コンセプトに惹かれました。

今回の車選びは、ここで多くの人に見守られながら、皆さまと
一緒に決めたも同然です。本当に心強く、また楽しい時間でした。
大切に乗り続けます!

余談ですが、愛車とどう付き合っていくかを見ていると、その人の
恋人に対する接し方が見えるような気がします。
定期的に磨いて室内も整頓されている人、大金を払って購入しても、
水垢や室内の汚れを一向に気にしない人。。。
私の元夫は、まさに後者で、欲しい車は借金を厭わず、いざ購入すると
一切メンテナンスをしないタイプの人でした・・笑。

何事も程度の問題ですが、男性で車(室内・外観ともに)をキレイに
乗っている方は、とても好感が持てますね。

お礼日時:2009/08/17 22:22

レクサスRXハイブリッド(made in Aichi !!)


>>やはり国産車でしょうね。今の日本経済のためにも・・
こういう現状で、心情的にも日本を思いやれる女性って、中身が伴って上品で、素敵だと思います。^^ 個人的には、今、外車にはいまいちインテリジェンスを感じません。
**
車は足回りが大切です。日本の高速道路をヨーロッパの高速道路では制限速度が異なりますので道路とのマッチングでは国産車の方がよろしいかとおもいます。^^ 国産車なら、日本全国でメンテナンス網も確実に確立されているので遠出のときのチョとしたトラブルでも安心できるではないでしょうか?
**
失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ken_tyanさま

コメントありがとうございます!
仰られること、確かにご尤もな部分がありますね。
私もまちおがいなく愛国心が強い方なので、日本車を心から応援しています。(今もプリウス乗っています♪)

ただ、エコ減税しかり、様々な優遇措置は、新しいものの導入時や
経済回復支援策の一環で、国が主導して一時的に行うことは結構な
ことですが、結局、持続可能な発展を遂げるのは、厳しい市場競争に
勝ち残るだけの価値を創造し続けることのできる企業なのだろうと
思います。

(本当にここではどうでも良い余談ですが、各党がマニュフェストに
織り込んでいる子供手当て。あれだって、限りない財源があるので
あれば、配布し続けれてくれて結構ですが、身障者の方や高齢者など、
本来の相互扶助の精神で支えなければならない人を優先した手当てを
講じなければ政策とは言えないのでは?と思ってしまいます。

一般的に、就学児の子を持つ親は、まさに働く現役世代。
子供の命を全力で守るのは親として最低限の使命ではないのでしょう
か?要は、親になった以上、死ぬ気で働くべきだと思うのです。
ちなみに、我が家は母子家庭ですが、地元は田舎ですので、高齢化や
体の不自由な方々の生活実態を見ていると、気の毒でなりません。

だいぶ論点が反れましたが、言いたかったのは、小手先の保護主義は
将来の為にならない・・ということでした。だいぶ、余計なことを
書きました。失礼しました。。。)

お礼日時:2009/08/16 12:07

macaroni27さん、ついにA4に決められたんですね(^^v


おめでとうございます。

決めるまでのプロセスは楽しめましたか?
結構楽しんでらっしゃったのではないかと想像します。

色はaudiは紺色というイメージがありますが、macaroni27さんはどんな色にしたんでしょうね

納車が待ち遠しいですね。時間はかかるんですか?
本国発注ですと3ヶ月、今だと夏休みで工場が止まってますから4ヶ月くらいでしょうか?国内に該当車があれば早いかもですね。

A4いいですよね、最新モデルになってとてもスタイリッシュだし。ブランドイメージも清潔感たっぷりで聡明な感じもしますよね^^
macaroni27さんにとっても似合ってると思います。

欧州車は感性に訴えかけてくるものが多いので、長く乗られるとまた愛着も深くなるかもしれません。大切に乗ってあげてくださいね。

余談ですが
クルマは毎日動かしたほうが、良いコンディションが非常に長く維持できます。
よく、走行距離の伸びを気にするあまり、週末しか乗られないクルマを見受けますが、そのような扱いをしていると、いくら点検整備をやっても1年でも数年分に匹敵するほどのガタや痛みが生じてきます。

見た目は綺麗でも中身ガタガタにならないようできるだけ毎日乗ってあげるのが大切にすることと同じです。例えばゴム部品がたくさんついてますが、動かさずにいると、同じ状態のまま車重が加わったままになり、変形が固定されてしまいガタとなります。そうすると見た目は綺麗なのになんか操縦性がガサついてくるとか、あちこちから変な機械音が出てきたりします。

あと、5分10分程度のチョイ乗りだけを繰り返すよりは20分以上の連続運転が多いほうが長持ちします。エンジンミッションが温まっていないと隙間が適正でない(冷間時運転といいます)状態での運行により機械の磨耗が設計値より増えたり、完全燃焼しにくくカーボンが溜まって燃費やパワーが徐々に低下していったりしやすいからです。また、冷間時運転ばかり繰り返しているとエンジンオイルに水分が溜まってしまいます。オイルが十分温まっていれば燃焼時の水分も綺麗に蒸発してしまいますがそのためには20分くらい必要だったりします。参考にするといいですよ。
結局、機械ですからクルマは。

ですのでできるだけ毎日乗るのがいいですよ。

これからのクルマライフが楽しみですね。
またmixiでもお会いできたらその時はよろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kazoo417さま

最初から最後まで本当に親切に専門的なアドバイスをくださり、
ありがとうございました。

ご想像通り、色は紺色(ディープシーブルー)にしました。
白も黒もそれぞれ素敵でしたが、イメージ先行で決めました。

毎日、子供の送り迎えで往復10キロ程度は乗りますので、ご安心を。
私は、元々、物持ちが良いタイプなので、丁寧に乗ります!

ぜひまたmixiでもご縁がありましたら、宜しくお願いします♪
(mixi、コミュニティの方は利用したことがなく、いまいち
使い勝手が分かっていませんが・・・汗。)

お礼日時:2009/08/16 11:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4  5 次の回答→

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハイブリッドはハイブリッド同士、ガソリンはガソリン車同士?(シャトルvsカローラフィールダー)

表題のとおりですが、シャトルかカローラフィールダーで悩んでいるアラサー独身男です。
通常ハイブリッドはハイブリッド同士、ガソリンはガソリン同士で比較するものですか???

どちらもガソリン車でいいと思っているのですが。
・シャトル1.5G
・カローラフィールダー 1.5G AEROTOURER
で似たような装備にして比較すると、シャトルの方が随分安くなります。

後者であれば社用車みたいなホイールをアルミに変える予定で、それならWxBの方がいいですよ!とディーラーからは勧められています。そうするとシャトルならHYBRID X買えそうな値段になってしまいます・・・ただ、シャトルならHYBRID Xの方がクルコン・マルチユースバスケット・振幅感応型ダンパーなど快適装備が充実するのでシャトルならHYBRID Xの方がいいかなとか思ったり。カローラフィールダーのハイブリッドは高すぎ、比較できません。

そんなふうに考えると、
・シャトル HYBRID X
・カローラフィールダー 1.5G WxB
になっちゃいます。価格帯が明らかに上がっちゃってますが一応許容範囲ではあります。
この場合ちょっとシャトルのほうが高くなります。そして、いろいろ考えて段々わからなくなってきているところです笑。利用シーンとしては高速道路が多く通勤では使いません。年10,000~12,000km程度走行しています。

ガソリン車同士ならいいんですが、ハイブリッドが比較対象に混ざると???
ディーラーと今後話を詰める上での悩みどころとなっています。

ちなみに、文面的にシャトルでいいじゃん!となる気もしますがホンダはディーラーの接客態度がイマイチでそれはそれで微妙で悩んでいるところです。笑

表題のとおりですが、シャトルかカローラフィールダーで悩んでいるアラサー独身男です。
通常ハイブリッドはハイブリッド同士、ガソリンはガソリン同士で比較するものですか???

どちらもガソリン車でいいと思っているのですが。
・シャトル1.5G
・カローラフィールダー 1.5G AEROTOURER
で似たような装備にして比較すると、シャトルの方が随分安くなります。

後者であれば社用車みたいなホイールをアルミに変える予定で、それならWxBの方がいいですよ!とディーラーからは勧められています。そうする...続きを読む

Aベストアンサー

次第に上上と欲を出してしまっていますね。
始めから予算でいくらまでと決めた方がいい。
   
> 高速道路が多く通勤では使いません。年10,000~12,000km程度走行しています
これはガソリン車でいいでしょう。ハイブリッドは市街地走行が多い時に考える車です。
個人的な意見ですが、私はハイブリッドのアクセスレスポンスがなじめません。
   
私だったら、カローラフィールダー 1.5G WxBですね。

Qトヨタハイブリッド車とガソリン車の違い

アルファード、ヴェルファイアの購入を検討しています。
4WD希望です。
ハイブリッドを買うかV6 3500を買うか迷っています。
使用形態ですが、妻の実家への帰省で、月に2度以上、多い時は毎週末
高速利用で使います。
距離は往復750kmくらいです。
名神〜中国or山陽を利用しますが、中国道はアップダウンが多い為、
パワーといいますか、瞬発力も欲しいところです。
街乗りは、他の所有車が複数ありますので、ほぼこれ用の車です。

ハイブリッドは、高速域ではエンジンが稼働するため、ハイブリッドの恩恵は
少ないのではないか?だったら、パワーのあるV6の方が自分の用途にはあって
いるのでは?と思った次第です。

私見で構いませんので、アドバイスいただければ助かります。
(すみませんが、「なぜアルファード、ヴェルファイアなのか?」については、
別の車種も検討していますので、今回の質問では、エンジンの違いについてご教授
いただければありがたいです。)

Aベストアンサー

その用途で、なぜハイブリッドを候補に挙げるのかがちょっと疑問です。
ほとんどメリットないですよね。
ハイブリッドの方が車両価格も高いし。

高速メインでは、ハイブリッドの恩恵どころか、
2.5という低排気量の恩恵すらあまりなくなりますね。

とにかく燃油代を削減したい、少しでも減らせればそれがすべてに勝る、
というお考えでなければ、V6レシプロが圧倒的にいいと思いますよ。

また、ここのところ原油安ですし、その傾向は今後数年は続くと考えられています。

Qカローラ・アクシオのハイブリッド車とガソリン車について

このコミュニティでは、いつも大変お世話になっております。先の軽自動車を例にした低ランニングコスト車に関する質問でも、実に大勢の方々より幾多の貴重なご意見を賜れまして大感謝でした。今回もややその続きでもあるのですが、早急に車を買い替える必要に迫られている身でございまして。

 トヨタのカムリ(H6年モデル)を新車で購入後21年で30万km乗りましたが、オプティトロンメーターの不具合で修理不能とのことで。まだ走るのでとても名残惜しいのですが、車検を通せないとあっては仕方がないとばかりに。

 自分では次は中古でもいいかなとも思うのですが、私以外の身内は新車の方へ気持ちが傾いており検討してみるかなとの状況です。車種的には現行のカローラが筆頭で理由としては、世の中で最も部品の供給率が良さそうに思えるからで。

 父もかつて数代前のカローラを所有しており、私が乗った時にも扱いやすい印象もありまして。そもそも私自身は乗りつぶすタイプなので、とりわけ新車ともなれば10年はおろか15年でも視野に入れておくべきだろうとも考えておりまして。

 その間に何かあってもパーツ等が、どこかで手に入るような車でないとどうにもならないと思いまして。今のカムリで痛感しましたのが特殊仕様(当時のオプティトロンメーター他)にすると、いざという時に修理できないのでは困り果てるとの現実で。

 そこで例えばカローラ・アクシオですがガソリン仕様車とハイブリッド車とでは、乗りつぶすのが大前提ならどちらの方が適しているとかはあるのでしょうか? 特にハイブリッド車へ長く乗るのはガソリン車に比べて、燃料代以外の維持費等への疑問もあります。

 故障の起きやすさや部品代に整備費その他、実際のところ長く乗れるのか現実はどうなんだろうかと。今回も様々なご意見やアドバイスを頂けると幸いです。極めて浅学にて誠にお恥ずかしながら、何卒よろしくお願い申し上げます。

このコミュニティでは、いつも大変お世話になっております。先の軽自動車を例にした低ランニングコスト車に関する質問でも、実に大勢の方々より幾多の貴重なご意見を賜れまして大感謝でした。今回もややその続きでもあるのですが、早急に車を買い替える必要に迫られている身でございまして。

 トヨタのカムリ(H6年モデル)を新車で購入後21年で30万km乗りましたが、オプティトロンメーターの不具合で修理不能とのことで。まだ走るのでとても名残惜しいのですが、車検を通せないとあっては仕方がないとば...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様は10年は最低乗って、15年とか20年とか乗りつぶす、ということですね。
でしたら、確認すべきなのは「HVシステム用部品の供給」についてだと思います。

日本車は実力として30年ぐらい、または30万キロ以上走っても壊れないぐらいの品質の高さがあり、アフリカなどでも非常に人気が高いのが現実です。ただしガソリン車に限ります。

HV車を長期間乗るにあたって、難しいのはバッテリーの問題です。初代プリウスの初期型は、バッテリーがどのくらい持つかわからなかったため「永久保障」をつけて売ったぐらいです。初期型は1997年から発売され、2010年ぐらいにはバッテリー交換になる車両が多く出たようですが、その後調べてみるとHVの周辺機器の故障で乗り換えになった方が多く居られるようです。

最近トヨタはいろんな車にHVを搭載しています。10年以上乗るということは、当然にHV用のバッテリーを交換することになります(どの程度で交換になるかは乗り方しだいなので、本当にわからないようです。でも10年から15年目には交換になるでしょう)
10年目なら適応するバッテリーがあると思います。しかし、15年から先で交換に至ったときに、はたして部品があるのかどうか、非常にあやしいとおもいます。
 日本の工業製品の保守部品の保障期限は「製造終了から10年」で在庫が無くなれば終わりです。バッテリーというのは日進月歩が早いので、10年後に現行型のバッテリーを供給してくれるのかすら、怪しいと私は考えています。

つぎに、HV周辺の故障があるようです。2015年の時点で15年程度たったHV車というと、トヨタの初代プリウスかホンダの初代インサイトぐらいしかありません。初代プリウスの掲示板を見てみると「液晶表示がだめになった」とか「HVコントロールコンピューターを中古で交換した(新品は22万らしい)」「インバーターが壊れたので乗り換えた」「センサーに不具合があるが、特定できないのでお金をかけたくない」などとあります。

これらはHVという新しいシステムによって引き起こされる問題であり、長年の経験のあるガソリン車では起こりずらい、といえます。


私は、車ではありませんがいわゆるメンテナンスの仕事をしています。メンテナンスの際に重要なのは「すでに知られている故障かどうか」「すでに知られている修理方法があるかどうか」「部品供給はどうか」です。
ガソリンエンジン車は基本的に「部品供給」以外の問題点は少ないのですが、HV車は故障そのものへの経験値がまだまだ足りないように感じます。

したがって「乗りつぶす」という前提なら、私はガソリン車をおすすめします。HV車が悪いわけではありませんが、部品供給という点についていえば、部品点数が多いこととHVシステムが発展途上で技術革新が多い、という2点から、不安要素が大きいと判断するからです。

質問者様は10年は最低乗って、15年とか20年とか乗りつぶす、ということですね。
でしたら、確認すべきなのは「HVシステム用部品の供給」についてだと思います。

日本車は実力として30年ぐらい、または30万キロ以上走っても壊れないぐらいの品質の高さがあり、アフリカなどでも非常に人気が高いのが現実です。ただしガソリン車に限ります。

HV車を長期間乗るにあたって、難しいのはバッテリーの問題です。初代プリウスの初期型は、バッテリーがどのくらい持つかわからなかったため「永久保障」をつけて売った...続きを読む

Qカローラセダンのガソリン車とハイブリッド車を10年乗ったとしてどちらがお得だと思いますか?

カローラセダンのガソリン車とハイブリッド車を10年乗ったとしてどちらがお得だと思いますか?

Aベストアンサー

ハイブリの電池交換50万円に手数料です。乗り潰せる車ではないですね。カロ-ラ乗り心地抜きでいい車だと思います。燃費維持期間タイヤ含め比較されたほうが良いです。
私はV6ガソリン6ℓ/kmですが乗らないのでそんなに気にせず30年きましたが。
2年間走りまくりの車と変わらないと思いますが痛まないので。カロ-ラなどの方が故障時も良いかと思います。

Q今度買おうと思っている車はハイブリッドですか?それともガソリン車ですか?どっちが長い目で見たらお得な

今度買おうと思っている車はハイブリッドですか?それともガソリン車ですか?どっちが長い目で見たらお得なんですか?

Aベストアンサー

経済的な損得を考えるならば、ガソリン車です。
同じ程度の車ではハイブリッド車は40万くらい高価ですが、
これをガソリン代でペイする事は、普通では無理です。
タクシーの様な走り方ならば、元が取れるかもしれません。

経済を最優先するならば、軽自動車です。
新車価格は1000ccクラスのコンパクトカーと同じ位ですが
維持費が全然違いますから。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報