プロが教えるわが家の防犯対策術!

トレニアを増やしたいと思っています。

経験のある方、教えてください。


1年草だから、これから挿しても、大して大きくなりませんか?!

でもでも、挿し芽大好きです!

A 回答 (4件)

今年はトレニアを育ててないのですが


挿したときはその後、ちゃんと育ちました。
でも、ちょっと育つとすぐ挿し芽用に切ってしまって
なかなか大きな株に育てることはできませんでした!
今年は白い八重咲きのポーチュラカにはまって増やしまくってます。

頻繁に抜くのは負担が大きいので止めた方がいいですよ!
私はいつも水やり以外は2週間ぐらい放置して確認、
付いてなかったらもう1週間放置って感じにしてます。
クタッとなっても放置してます。しばらくして回復することもあるので。
こまめに発根の確認をしたい場合は水差しの方がいいかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか!
トレニア刺し芽お花友達からいただいたのかな?
なんだか、素敵です!

ちゃんと育ったんですね。
私も、抜かずに我慢で育ててみます。
そうですね、水差しのチーム(笑)も作ってみます☆

ポーラチュカも増やしまくってるんですか。
その気持ち、わかります!!
挿し芽って楽しいですよね。カワイイ子の子孫を残したい親心??
ガーデニングを興味をもったキッカケです。

発根楽しみに待ってます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 08:39

今からでも、大丈夫だと思いますが、あまり真夏にならないうちに。

土挿しの方が成長がよいかも知れません。

最近出回っている少し値段高めのトレニアは、1年ではもったいないので、挿し芽にして冬越し出来ます。ただし、あまり寒くならない室内で管理してくださいね。翌年もまた、楽しめますよ。

ほとんどの植物は、挿し芽で増やすことができるので(意外ですが、球根であるダリアも!)頑張ってみてください。
たくさん増えると良いですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今からでも大丈夫ですか!
よかった~。

先日、カリフォルニアローズ(八重咲きのインパチェンス)を
挿し芽したら、萎れて解けていく様子でした・・↓↓
がっかり。一部残った苗を大事にしてます。

トレニアも挿し芽して、冬越しできたら、可愛くてしょうがないですね。
100円ほどのトレニアでしたが、やってみようかな★

ダリアも増えるんですね!
植物の力ってすごいですね。
ガーデニングって楽しい~~~!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 15:03

トレニア、挿し芽できますよ。


以前やったことがあります。
何月にやったのか忘れましたが、苗を買って植えつけるときに摘心のついでに挿しました。
私は挿し芽用の土を使いました。わりと早く発根したような気がします。
だめもとでやってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トレニア、発根しましたか!!
スゴーーイ。イイですね~。
どうですか?そのご大きくなってますか??
興味があります☆

回答を待ちきれずに、挿し芽してきました。
たった、3本だけ・・。
悪いとわかってつつ。
気になって、引っこ抜いて見てしまうのが悪い癖です。
やめられません。。反省。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/12 19:22

トレニアは確かに1年草ですから、増殖は全て種蒔きから行います。


種蒔きは4月中旬から5月の間に行い、今の時期は植付け時期です。

挿し芽が大好きと言われますが、出来る草花と出来ない草花があります
から、挿し芽をしても発根すらしないで枯れてしまうでしょうね。それ
を実感するには、御自分で試されるのが近道だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で試すのが1番ですね!

早速挿し芽してみました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/12 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!