「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

今さっき近くの いな●やで、あさりが半額だったので買いました。

これって砂抜きされてますか?

酒蒸しが作りたいです!

今からなので、なるべく早めの回答お願い致しますm(__)m

A 回答 (5件)

基本的には砂抜きされていないあさりは通常の販路にはのりません。

いな●やさんがどこから仕入れているのかわかりませんが、普通のあさり問屋を通しているのであれば砂抜きされています。
 ただし砂抜きはあまりしすぎるとあさりの体力が低下しますので、問屋では必要最低限のレベルで行います。また個体差や漁獲場所の差もありますので、ご家庭で念のためもう一度砂抜きされたほうがいいです。
 アサリがかぶるくらいに3%強の塩水をいれ、冷暗所で二時間ほど静置すればしっかり砂を吐くと思いますよ。
    • 3

濃い目の塩水で、暗くすれば塩はきます。

塩抜きしてあると書いてあっても、私は必ずやります。
    • 2

皆さんの回答とダブりますけど、まず、店の人に聞いてください

普通は抜いてありますが、十分と言う訳では有りませんので
家で1~2時間砂抜きをすれば良いでしょう、参考まで
    • 2

何も表記されていないのなら、砂抜きされていません。

たとえ砂抜き済みのあさりを買っても、もう一度砂抜きしたほうがいいと思います。

半額のあさりは、あさりが弱っていることが多く(時間が経っているため)、うまく砂抜きできないことがあるので、お勧めしません。
    • 2

店に聞いてください

貝見てないんだから、砂抜きしてるかどーかなんてわかりません
    • 1