アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫14万円私20万円の収入です。

今は3世帯一つ屋根の下で、私達夫婦のお財布が一つです。夫はギャンブルでなく遊びが大好きです。(カラオケやダーツ、スノボー・・など)ストレス発散だとか。
ただ、自分の給与を全てを10日で使ってしまい、プラス接待費、昼食費を頂戴っと言って来ます。勿論、生活費も私です。
当然足りなくなってしまいます。なので、夜バイトしながら姑、小姑、家事の生活です。
私自身ダメな人かも知れません、別れようと思いつつ気持ちのどこかで別れられないでいます。

そこで、逆に生活費って大変なんだよっと分かってもらえる様、給与生活費全てを夫に託すのは危険でしょうか?(行動してみたことがないので)
!!夫は頭は悪くないと思います。なので節約もやれば出来る性格だと思います。

それから、私の両親は財布別々です。別々の方が良いのでしょうか?
しかし給与の差もありますよね・・・。

今のままでは、貯金も1円も無くマイナスで夜な夜な私がバイトしなければなりません。
どうしたら良いと思いますか?

A 回答 (6件)

危険すぎます。

すべて遊びに使われておしまいです。食費の負担を求めたらどうですか?
    • 0

> 給与生活費全てを夫に託すのは危険でしょうか?

大変危険だと思います、
夫が一人暮らしなど行ったことがなければなおさらです。

やるとするならば、生活費すべてを渡すのではなく、
自分の給与内で、接待費や昼食代を
計画的に使えるようになってからでしょう。
自分の昼食代を給与から出せない現状では、リスクが高いです。

> それから、私の両親は財布別々です。
> 別々の方が良いのでしょうか?

我が家の場合は、子2人、共働きなので基本別々ですが、
大きな買い物や光熱費や住宅ローンなどの引き落としなど
夫婦共有の口座も作り一定金額を決めてそれぞれ出し合ってます。
給与の差があるので、同額ではないです。
妻の出産費用なども共有の口座から出してます。
    • 0

うちも共働きです

夫22万  私16万の収入です
うちは全部夫に渡して、私がお小遣い(月3万程度)をもらうようにしています。
食費などの必要経費はカードで夫の口座から落ちるようにしています。
カードが使えないところはきっちり代金請求します。
水道光熱費、税金等も夫の口座から落ちます。
私の分の貯金も夫にさせています(月1万)

男の人は家計の負担がどのくらいあるかなんてことを知らないので、1回やらせてみたらいいんじゃないですか?
うちの夫も最初は『全部使っちゃうから無理!』といい、最初の1~2ヶ月はやはりマイナスでした。
3ヶ月目ぐらいからプラマイ0ぐらいになり、3年たった今では貯金ができるぐらいうまくやれています。

質問者さんの旦那様も、どれだけ家計が苦しいかが分かれば自分もバイトをするか、遊びを減らすか、どうにかするんじゃないでしょうか?

ちなみにうちの夫はもともと金銭感覚が無く、欲しい物は衝動買いしてしまうような感じで貯金もありませんでした。

人それぞれやり方があると思います。私のやり方はNO,1・2さんの仰るとおり危険なのかもしれません。
たまたまうちはそれでうまくいっただけかもしれません。
ご参考までにと、受け止めてください。

この回答への補足

ただ、私は夫の方が給与が低いのです!

• 0
この回答へのお礼

ご参考ありがとうございます。
本に、恋愛の時は男性が払うことが多いのに、結婚したら女性が払うことが多くなる。つまり、家計は女性がするようになる。何故なら女性は把握したがる、そして男性は考えなくなり気持ち的にも上だったのが余裕が出てきてしまう。(人それぞれです。)
本を読んでから質問させていただきました。

ご主人は独身時代から今現在まで、ずっと実家生活をしているんですか?

自分の給料をたった10日ほどで使い切ってしまい更に奥さんにお金をもらうような生活をしているなんて、全く結婚したという自覚がないのではないですか?奥さんを養うどころか養ってあげてる状態ですものね・・・これでは子供も産めませんよね?
うちは月の給料はpink-love3さん宅2人分より少しすくないですが、家賃(9万)払い車2台維持しながら子供2人育ててますよ。
かなりきついですがやれなくはないんです。実家に甘えているからいつまでもそんな生活を送っているんじゃないですかね?精神的に自立出来てないと言いますか。
自分たちだけでどうにかしなければいけないという危機感や責任感を持たない限り、ご主人のその生活は変わらないと思います。二人でそれだけのお給料があれば普通に賃貸借りても生活できますよ。

とりあえずご主人ができることといえば、まずは転職ですね。遊びたいなら稼げ!です。
うちもまわりの友人も、生活するため、主人に転職させましたよ。
もちろん収入アップのための転職ですので、大手企業に勤めているなら逆に将来の不安はないと思いますが。

◆月々の支払い明細を事細かに書いて見せる。
うちの主人も金銭感覚ないので、足りなくなって小遣いくれって言わ れたら見せてました。あまりにもしつこい時は、通帳もカードも渡して、私に生活費だけくれ!って言って、一切の管理を私が放棄しました。何日もしないうちにできない。って返してきましたよ。

◆小遣いの金額を決めて、分割で渡す。
うちは私が全部を管理しているので主人は月35000円の小遣い(お昼・タバコ等含む)ですが、いっぺんにわたさず、10日ごとに15000円・10000円・10000円という風に渡してます。
このほうがまだやりくりしやすいと思います。

やれば出来る人だということは、やる気がないということですよね?
これは逆に問題アリだと思いますよ。結婚を決めた時点でやらなければいけないことなんですから。
奥さんががんばりすぎてもそれを当てにするだけだと思うので、同居している両親から、家賃なり生活費を旦那さんに請求してもらってはいかがですか?もちろんお金を貸すことはしてはダメです。
金銭感覚は簡単には変わりませんが、なければないなりの生活をするしかないということをわからせるしかないです。

うちの主人もだんだんと変わりましたよ!
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございました。
家賃、光熱費、食費、消耗品などなどは全て別なので、両親から請求がきます。夫が支払っていますが、お金が足りなくなり頂戴っと言ってきます。
家を出たいのですが、両親、夫共に離れたくないらしいのと当然貯金はないので引越し費用や敷金礼金など出せません。
夫曰く、将来どうせ二人暮らししなきゃいけなくなるのだから今やらなくても・・・ですって。

私の両親は財布別々です。

別々の方が良いのでしょうか?>
夫婦ですよね?生計を一にするのが基本ですから、二人の収入を一つに纏め、そこから支出や貯金するのが普通でしょう。でないと、それぞれが好き勝手にやっていては、将来のことを考えたりできませんし(貯金が出来てないのがその証拠です)。家計を別々にしてもやっていけるのは、余程稼ぎが多く生活費として毎月30~50万円家に入れられる旦那さんくらいです。収入が少ないのに家計を別々にしようとする旦那さんは、独身時のように多くの小遣いを使いたいだけで、将来のことなんか何も考えてないでしょう。

“3世帯”一つ屋根の下…>
両方の両親と住まれているのでしょうか?3世“代”なのでは?
家賃は掛かってるのでしょうか?光熱費なんかも払ってないなら、とんでもなく使い過ぎです。

逆に生活費って大変なんだよっと分かってもらえる様、給与生活費全てを夫に託すのは危険でしょうか?>
危険過ぎます。大変なのを分からせるには、他の家庭の収入と生活費が書かれた家計簿でも見せる方が良いでしょう。家計簿診断とかで新聞等に載っているやつです。大抵は、将来家を買うために節約したいとか、もっと節約出来るところはないですか?といったような感じになってると思います。20万円を10日で使ってしまうような人は、1人も居ないというのが分かります。収入的には、共働きなら賃貸でも貯金が出来るくらいの金額はあるんですから、要は使い方次第です。

先ずは二人の収入絵を一つに纏め、普通はそこから家賃、食費、光熱費、貯金、保険等割り振り、小遣いは毎月決まった金額をそれぞれに渡します。小遣いの標準額は収入の10%というのが一番多いでしょうか。家計簿も付けてみると問題が分かり易いと思います。

http://allabout.co.jp/finance/kakei/subject/msub …
http://www.nttif.com/uds/SHINDAN/index.html
http://www.my-fp.com/kks/
    • 0
この回答へのお礼

”世帯”で合っていると思います。
夫の祖父母、夫の両親、夫と私の世帯で3LDKのマンションに住んでいます。家賃、光熱費、食費、消耗品なども全て別々です。
家計簿もつけながら、同期と同じ収入の家庭とも比べたりしても効果はありませんでした。

#4です。

家賃、光熱費、食費、消耗品などなどは全て別なので、両親から請求がきます。夫が支払っています
↑の総額はいくらなんでしょうか?もともとの給料が14万程では、実際ご主人のお給料で残るのはそうないのでは?
ご質問者様の内容から、てっきり払うものも払わず14万すべて使っているのかと受け取ってしまいました。生活費も私からと書いてありますよね。

一つ疑問なのですが、ご主人が家賃、光熱費、食費、消耗品をすべて払っているのなら、ご質問者さまの収入20万はご主人から請求される昼食代以外どこにいってしまうのですか?まさか20万すべてを毎月せびられているわけではないでしょう?

とにかく収入の差はあるにしても、誰のお金と分けて考えていること自体に問題あると思います。結婚したなら合算で考えたほうがうまくいくのではないですか?ご主人よりご自分のほうが収入があるから合算されるのはご納得できませんか?
私なら・・・そういう男性を選んだのは自分なのだから、例え主人のほうが収入が少ないとしても合算してすべて私が管理しますね。更に決まった金額を小遣いとして渡す。そうしながら転職を促します。自分の収入は相手には少なく申告。(通帳から毎月先に自動引き落とししてしまうとか)

私の周りを見ていると、奥さんがしっかりしている家庭は旦那さんが金銭的にだらしない家庭がとても多いです。多分甘えや、まかせているから大丈夫だろうと安心してしまっているのかもしれませんが、だからこそきちんとわからせて改善していかなければいけないと思います。

旦那がかなりの浪費家で、言ってもわかってくれず改善しようともしてくれず、奥さんが掛け持ちで仕事までして、それでも足りず挙句に借金し、更にそれも払えず任意整理。とまでなってしまった知人もいます。
そこの奥さんもとてもしっかりしていて面倒見がいい方なので、長い間苦労しながらも目をつぶっていた結果です。
↑こうならないよう、うまく旦那さんをしつけてください。
どうしてもご主人がわかってくれない、改心しようともしないなら、最悪離婚も考えたほうがいいと思います。
くれぐれもご自分名義での借金を作るようなことはしないようにしてくださいね。
    • 0