アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小6、女の子の母です。夏休みの読書感想文でお勧めの本がありましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

 私の独断と偏見から、小説を案内します。

たぶん、短い方がいいですね。
村上春樹 風の声を聴け 講談社文庫
村上春樹 1973年のピンボール 講談社文庫
夏目漱石 坊っちゃん 集英社文庫
夏目漱石 三四郎 集英社文庫
志賀直哉 小僧の神様・城の崎にて 新潮文庫
大江健三郎 話して考えると書いて考える 集英社文庫
倉世春 吸血鬼とまぼろしの舞踏会 コバルト文庫
宮澤賢治 新編銀河鉄道の夜 新潮文庫

 一部、不適切な文献があるように思いますが、どうせ小説を適当に選んで感想文を書けばいいのでなんでもいいかと思います。←学校関係者は文句をいうかもしれないが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ紹介ありがとうございます。まだ、娘は、読んだことない本ばかりでなので本屋でみてみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/22 15:49

小学生の時に読んだものの記憶といえば・・・



「窓際のトットちゃん」
「モモ」
とかですかね

後、個人的に江戸川乱歩が好きなんで、おすすめしたいです。

小学生だと、少年探偵シリーズの「大金塊」とか。自分は今でも好きな一冊です。

女の子なら、さくらももこ のエッセィ()なんかも読みやすくて、いいと思います。

あと、「バッテリー」とかも小学生でも読みやすいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も江戸川乱歩好きです。小学生のときたくさんよみました。おもしろいですよね。新しいところでは「バッテリー」いいかもしれませんね。一度みてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/17 08:45

こんにちは



学校から推薦図書書いた紙、配られてませんか?

それが無いなら、図書館に行ってください

今の時期、学年別夏休み読書のコーナーが設置されてます

「いやあ、そういう調べるのも面倒」ということであれば

「はやみねかおる」さんの書いた本を読んで感想文書いておけばOKです

「都会のトム&ソーヤ」がど定番です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校からは、課題図書の紙をもらってきています。他に、感想文が書きやすい本がないかなあ、と思ったものですから。「はやみねかおる」さんの本一度見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/17 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!