アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前、義姉に譲った自家用車を義姉が廃車処分をしたいそうなのですが、譲ったと言っても、手続き上は私のままです。
しかも名義は私の旧姓のままで、車検証の所有者の名称はディーラーさんです。

ネットで色々調べてみましたが、良く分からないのでご存知の方教えてください。

義姉は遠方に居るので、どの方法が一番簡単で安くできますか。
1・まず、義姉に名義変更をして義姉に廃車手続きをしてもらう。
2・私がディーラーさんに廃車を依頼する。
3・義姉がディーラーさんに廃車を依頼する。

印鑑証明は、いずれにしても私は必要でしょうか。

他に何か方法がありますか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

2・私がディーラーさんに廃車を依頼する。

ですね
(これは車検証の所有者はディーラーで使用者は貴方の住所・氏名ですよね。)
この場合は貴方の印鑑証明は必要ないと思いますが、あくまでも所有者はディーラーですからディーラーの印鑑証明が必要ですから、但し使用者である貴方の廃車委任状が必要になる場合があるかも判りませんので事前にディーラーに問い合わせましょう。必要な書類と(納税証明とかリサイクル券等・・)ですからあくまでも廃車手続きは貴方とディーラーで書類を取り交わしてでないと出来ませんからでも義姉さんの居住地域でその車を廃車することは出来ます(ディーラー同士が近隣の店舗に廃車依頼するはずです)が廃車手数料は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
印鑑証明など手配しなければならないのかと思っていましたが、私の印鑑証明が不要のようで良かったです。
車の所有者のディーラーさんは、義姉が住んでいる地域にあるので、まず義姉にディーラーさんへ問い合わせてもらおうと思います。

お礼日時:2009/07/16 16:50

No3トヨタディーラー勤務です。


所有者はディーラーでしたね・・。
但し必要書類は変わらない筈ですよ。
    • good
    • 0

名義が貴女ならば印鑑証明は当然必要ですよ。


あとは戸籍抄本(結婚前の)が必要です。

住所は変わっていますか?
変わっていれば(引越1回)住民票も必要です。
もし2回以上引越しているのならば前の住所で住民票除票<じょひょう>です。それ以上引越していれば戸籍の附票<ふひょう>を取得して下さいね。
これで所有者であるローン会社に書類発行させる為の書類完備となる訳です。
No1さん2さんは恐らく近くのプロに任せれば何の書類が必要かを教えてくれますよと云う意味でああ云った回答をされたのだと思います。

一番安上がりなのは解体屋さんなどに持ち込めば幾らかくれるのでは・・?
ディーラーや車屋さんに廃車手続き頼むと2~3万掛かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに色々書類が必要なのですか…。
義姉に「どうぞ、使って!」と現物だけ譲ったものですから、今更、こんなに面倒なことになりそうだとは思いもしませんでした。

転居するときに処分しておくんだったと後悔しています。

お礼日時:2009/07/19 09:03

義姉さんがお世話になられているお店に依頼してください。



何も問題なくスムーズに事が運びます。

ご安心下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
名義変更しなくても、義姉がお店に依頼すれば廃車できるのですね。
安心しました。

早速、義姉に話してみます。

お礼日時:2009/07/16 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!