プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年前ぐらい(最後に見たのが)までは普通の舌だったんですが、今日見てみると誰の舌にもある白いものが全体に広がっていて、舌が白い状態でした。
私の気にし過ぎなだけでしょうか?

・4月から大学入学&一人暮らしからのストレス
・最近悩み事が多い
・夏バテ気味であまり食欲がない

などありますが、関係はないでしょうか?
やはり舌が白いのは嫌です;

A 回答 (4件)

直接診られないのでなんとも言えませんが、白いものが苔なら白苔と言って水分バランスが悪いことを表しています。

漢方ではこれを水毒といって、細胞外液が増加してして病理的水滞を形成してることになります。この場合は漢方の利水剤が有効ですが、体を動かしたり入浴で発熱させ、発汗させることが大事です。また、あまり水分過多にならないようにしてください。

苔でなく全体が白っぽくなってるのであれば貧血気味を表します。栄養が偏らないような食事に気をつけないといけません。
また、水分過多で体が冷えがあると血行不良で舌が白っぽくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
苔です、確かに最近暑いので水分を摂取し過ぎているのかもしれません。
その分汗をかくようにします!

お礼日時:2009/07/19 23:03

説明URLを参照してください。



ストレス、体調不良も関係します。

私が胃腸が悪い時白かったですね…。
真白な時はカンジダの場合もあります。
カンジダはカビの一種です。これも体調不良などの関係でなります。
気になる場合は耳鼻咽喉科へ。

無理に取るのは良くないと思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/health/dentalhealth/closeu …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
URL参考になりました。
カンジダとは聞いた事ありますが、舌の病気?でもあるんですね。

お礼日時:2009/07/17 14:58

舌が汚れているか、いが悪いかのどちらかではないでしょうか。



前者なら、舌掃除用の糸状のものや、柔らかいブラシが市販されていたと記憶しています。口臭のの原因にもなりかねませんので、掃除はされた方がいいと思います。

後者なら、すでに吐き気や胃もたれ感・食欲が出ないなどがある可能性が高いと思います。胃が痛いなら薬を飲んでみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
口臭の原因にもなるんですか?
舌用ブラシで優しくとりたいと思います。
胃痛はありませんが、食欲不振気味です。

お礼日時:2009/07/17 11:34

たぶん舌苔という舌の汚れですね。


体調不良やストレスなどで増えるようです。

無理にとるのは良くないみたいなので、体調管理やストレス発散をして解決したほうが良いみたいです。

参考URL:http://www.honda.or.jp/coushuu/q24.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ストレスも関係しているんですね、適度に発散させていきたいと思います。

お礼日時:2009/07/16 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!