プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心配なので質問させていただきます。

私は歯科衛生士の学校に通っている学生です。

今から数カ月前に歯科医院で実習をしました。
実習の内容はバキューム、ライトの移動、治療で使った器具の片付けです。

私は主に治療で使った器具を片付けていました。
治療に使った器具は患者さんの血がついています。
その他ガーゼなどにも血がついています。
片付ける時にゴム手袋をはいていて、治療に使った器具やガーゼを片付ける時は必然的にゴム手袋に血がつきます。

私は片付けたあとゴム手袋に血がついていたので手を洗いました。実習先の歯科医院はハンドソープではなく普通の石鹸でした。消毒液はなかったので石鹸でしか洗っていません。

私はゴム手袋を石鹸で洗ったあとゴム手袋を脱ぎました。ゴム手袋は脱いだら必ず汚染された部分が裏になるので汚染された部分に触るという事はまずないです。

しかし、私はなぜかゴム手袋を脱いだらあと、汚染された方を裏にしないまま脱いでいました。洗ってはいましたが、私は血のついていた部分をべたべた触ってしまい、おまけにその手で鼻の奥をおもいっきりほじったり、目のゴミをとったりと結構鼻と目に触っていました。

ゴム手袋はぱっと見は何もついていなかったけど、石鹸で洗っただけで念入りに洗ったわけでもないし、消毒もしていません。

このように、洗ってはいた(石鹸と流水のみで念入りに洗ってたわけではない消毒もしていない)汚染されたゴム手袋を触った手で鼻の奥の方をほじったり、目をいじったりした場合なにか感染症に感染している可能性ってありますか?

ちなみに実習先の歯科医院の患者さんに感染症の方はいないそうですが、高齢者が多く感染症以外の病気があります。

高齢者というと、注射のうちまわしが行われていた時代の方がいます。その人が感染症にかかっていなくても不安です。

A 回答 (3件)

C型肝炎やHIVは感染力は弱い気がしますが・・・


心配ならば、一度 保健所でHIV検査を受けてみては?
C,B型肝炎の検査も一緒に出来ると思います。
(電話で確認してみて下さい。)
自分を守るのは自分なので、とにかく気を付けることです。
どなたも、感染していると思って注意するようにすれば良いのではないでしょうか。
医学は進歩しているので、いろいろわかってきましたが、昔は、肝炎だってA、Bの他は非A非Bとか言って3種類みたいなくくりでした。
見つかっていない病気だってまだまだあるだろうし、怖がっていたら何もできないのでは?
念には念を入れよ!!で自分と他の人の感染防止にも気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/21 18:50

つっ込みどころ満載でどこから手をつけようか迷っています。



感染している可能性があるか?あるかないかと言われれば可能性はあります。しかしその可能性を恐れるのならば今すぐ退学してほかの道を歩んだほうがよいです。

>実習先の歯科医院の患者さんに感染症の方はいないそうですが
いるでしょう。いないほうがおかしい。

>高齢者が多く感染症以外の病気があります。
何を恐れているのですか?

>その人が感染症にかかっていなくても不安です。
感染症以外の何が不安なのでしょう?

あなたが素人であれば当然の疑問です。
しかしあなたは医療系の学生です。素人ではありません。疑問に思ったら本を読んで調べなさい。学校にいくらでも調べるための本があるでしょう。調べることがあなたの仕事であり、将来相対する患者さんのためになるのです。自分の選んだ道がなんであるのか、もう一度考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/17 14:40

学校に通っているなら。

先生の直に質問した方が良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/21 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!