アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あの本の作者はどのような方法で水の結晶を作ったのでしょうか。私も彼と同じ実験をやりたいのでどなたか教えていただけないでしょうか。

“水は答えを知っている”は綺麗なエネルギーを水に注いで結晶させると綺麗な結晶が、綺麗でないものを注ぐとその通りの形の結晶ができるという本です。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ビデオが出ていますから、それを参考にされてはいかがですか、まあ、金をどぶに捨てるようなものですが



で、ある機械にそのビデオを見ました。
ビデオを見ればほとんど偶然で恣意的なことがわかるけどね

そこでのやり方としては

・水をほめるか、バカヤローとののしる
・水を氷温以下に冷やす
・水は氷結時に膨張し、中央が尖って盛り上がった形に凍結する
・この尖った部分を核として「空気中の水蒸気」が結晶を形成する。
なお、結晶の条件はありがとうやバカヤローにかかわらず、中谷スケールに従う。結晶しているのは空気中の水蒸気で、ほめられたり貶されたりした水ではないことに注目すれば、この話がいかに非科学的かわかるはず

実験するには肉屋の冷凍庫のような歩いて入れる規模の冷凍室が必要です。通常の空気中では結晶化しません。

なお、チンダル像というの誤りで、提唱者(藤倉珊氏)もすでに撤回しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本当にお詳しい回答ありがとうございます、ためになります!!ビデオ見られたんですね。でも水が感じ取るなら傍にいた水蒸気も感じ取っているかもしれません。植物は感じ取っていることが確認されているんですよね。
わからない事教えていただきありがとうございました!!

お礼日時:2009/07/21 18:42

いろんな方法で水を凍らせます。

その中できれいな結晶ができたものを綺麗なエネルギーを水に注いで出来たことにする。
この方法を使えば間違いなく作れます。
科学的にはインチキな方法ですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにそうですね。ありがとうございました!!

お礼日時:2009/07/21 18:40

水(水に限らず)結晶する環境(特に温度)によって結晶の形が決まります


環境の温度を変えながら結晶させ整った形が出来る温度のときにきれいな言葉不整な結晶が出来る温度のときに汚い言葉を掛ければ無知な人はあたかも言葉で形が変わったのだと思うでしょう

簡単に結晶を作る方法
サイダーなどの炭酸飲料を凍る寸前まで冷やします
凍らせてはだめです
冷えたら栓を抜いてすぐに透明で模様のないガラスコップに注ぎます
しばらくするとコップの中にきらきらと結晶が出来てきます
温度が変化すると結晶の形も変わってきます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!サイダーでもできるんですね。キラキラした結晶みたいです。。知らないことを教えてくださりありがとうございました!!

お礼日時:2009/07/21 18:39

『水は答えを知っている』というのは、『水からの伝言』に始まるシリーズものですね。

このシリーズは、科学的には無価値です。


 水の結晶がどのような形になるのかは、客観的な条件で決まります。これは、中谷宇吉郎などの研究で明らかになっており、それを中谷は「雪は天から送られた手紙である」といっています。これは、雪の結晶を見れば、雪ができた空の様子がわかるからです。

http://www.city.kaga.ishikawa.jp/yuki/taiken/pdf …


 たしかに水の結晶は美しいものです。

http://www.its.caltech.edu/~atomic/snowcrystals/ …

 しかし、「美しい言葉をかければきれいな結晶になる」というような話は、中谷を初めとする科学研究の結果を知らない人をだましているものです。

http://www.gakushuin.ac.jp/~881791/fs/

 「美しい言葉を使った方がいい、汚い言葉は使ってはいけない」ということはそのとおりですが、これは水の結晶に影響するからではなく、人の心に影響するからです。

 なお「綺麗なエネルギーを水に注いで」とありますが、エネルギーにきれい・汚いはありません。


 家庭で雪の結晶を作る方法として、次のような方法が紹介されています。やってみてはいかがでしょうか。

http://www.tohoku-epco.co.jp/new_naze/koubou/nat …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わたしの知らないことまで大変詳しく教えていただいて本当にうれしいです、ありがとうございます。ただ私は科学がまだ解明できない部分はかなり広いと思っているんです 笑 なぜ月が生殖をあやつる事ができるのかを証明できる科学者の方はいらっしゃらないだろうし月と同等のものを作ることができる人もいません。宇宙の中ではトンデモない事が実際に起きるんですよね。科学では解明できないこと、無知な自分だからこそやってみたくて*本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/07/21 18:37

「チンダル現象」で調べてみてください。



水から氷と言うのは思い込みで「氷が溶け始めている」と見る事も出来ます。

まぁ(トンデモ本として)有名な話なのですが、あの本は奇麗に写っている写真だけを掲載しているので信憑性は皆無ですけどね。
真っ当な知識がある人なら誰も信じませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2009/07/21 18:32

過去問がたくさんありますので、ご自分でお調べ下さい。


m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね出ていないわけないですよね!何故気づかなかったのでしょう、教えていただいてありがとうございました!!

お礼日時:2009/07/19 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!