アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

縦樋の塗装がはがれてきたため塗り替えようと考えています。
以前のペンキ屋さんの手抜きかどうかわかりませんがはがれ方が滅茶苦茶です。どのようにしたら耐久性のあるきれいな塗装ができますか。
塗り替えてまた同じようになるのは嫌ですので是非アドバイスください。

A 回答 (4件)

投稿しようか悩んだのですがアドバイスです。


sarada6446さんの言うとおりなんです。
ただうちのブログに雨樋塗装DIYで来ていた人が居たものなので・・
剥れる原因は塩ビに塗着出来ない塗料を直接塗っているからです。
または、そうしなければ手間(人件費)もまかなえないからかもしれません。多分SОP樹脂の塗料を直接塗ってると思います。再塗装のとき、
使用したほうがいい塗料は「変性アクリル樹脂NAD型」とかのタイプなら直接塗ってもまず大丈夫ですが、うちはちょっと心配なのでプライマー入れてます。
うちの仕様は
下塗 スーパーエクセルプライマー
上塗 2液(または1液)クリーンマイルドウレタン
または上塗に2液(または1液)クリーンマイルドシリコン
または木部が多数有り、木部との材質分けの予算をお客さんが出してくれなければスーパーエクセルプライマーを塗った後にSОPです。

ただSОP以外はホームセンターではないと思います。
タウンページかサイトで近所の塗装店を探して、いくらか払えば気の良い塗装店だったら分けてくれます。
塗料店でも買えますが、下塗も上塗りも量が多くて使いきれません。

あとケレンですが、はっきりいうと半端なケレンをして、付着している旧塗膜があると、全部とは言い切れませんが、残留している旧塗膜が浮いて剥れる場合もあります。
先ほどの方もそうだと思いますが、商売人は高圧洗浄で至近距離でぶっぱなして塗膜を剥がしたり素地が硬いものなら電動工具でケレンします。洗浄機はかなり圧力がないと難しいのと普通の方は何十万もする洗浄機はもっていませんから、ホームセンターで売ってるパイオランテープなどを貼り付けて剥がす。これで密着力のない部分はあらかた取れます。あとはペーパー掛けてなだらかにすればいけると思います。

雨樋ならsarada6446さんも仰っていますが、交換したほうが安いですよご自分でもあまり高くないところなら出来るでしょうし。私の立場だったら交換します。

あと小規模工事なら絶対に直接その分野の施工業者に電話したほうがいいです、建築板金屋になります。大規模工事などは施工管理などもあるので個別発注はかなりの覚悟が必要ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
具体的な製品名をあげていただき検討しやすくなりました。

お礼日時:2009/07/23 09:41

#2です。


>塩ビパイプの縦樋の塗装のはがれは避けられなものなんですか。
避けられない物ではないです。

>最近はカラーの塩ビ管がありますが塗装しても剥がれるために開発されたのでしょうか。
最近のいろいろな意匠に対応できる様にだと思います。

工務店は塗装屋ではありません。
工務店に頼むから品質下がるのではないでしょうか?
少しであっても工務店にピンはねされた工事代金で塗装することになったり、工務店経由の塗装屋は新築工事が多い場合が多く痛んだ物に対処するノウハウ持ち合わせてなかったりしますので傷み早いケースや剥れなどのトラブル多いです。
考えてみてください。どの世界にも専門分野があります。
新築に詳しくても、その後どう痛んで行くかはそんなに詳しくない事多いのです。痛んだ物に対応するにはそれなりの経験が必要です。
私らはリフォーム専門ですので、塩ビパイプの縦樋は普通に塗って剥れません。あっても色あせぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
餅は餅屋ということですね。
工務店ならメンテナンス工事で経験積んでいるかと思いましたがリフォーム専門の方のほうが修繕には詳しいのですね。

お礼日時:2009/07/23 09:50

同じになるのが嫌なら、交換したほうがいいのでは?



縦樋はそんなに高くないですよ。
交換もそんなに大変ではないですし。

それでも塗装で仕上げたいのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
塩ビパイプの縦樋の塗装のはがれは避けられなものなんですか。
最近はカラーの塩ビ管がありますが塗装しても剥がれるために開発されたのでしょうか。
定期的に塗り替えるのとカラー塩ビ管に交換するのとどちらがよいか工務店から見積もりを取ってみます。

お礼日時:2009/07/19 13:01

期間はどの程度経ったのでしょう


塩ビははがれやすいですよ
誰がやっても大差ないです
どうしてもというなら下処理をしないと駄目
臭いし手間かかるし大変だよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答あるがとうございます。下処理にはどんな方法がありますか。臭いということですが特別な薬品かなんかでしょうか。
回答を補足していただければありがたいです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2009/07/19 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!