アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします。

躁鬱がよくなって元の生活に戻った方にお伺いします。

・そもそもそういう方はいるんでしょうか?
テレビで「鬱を克服した芸能人」みたいな特集を見た記憶があるんですが、あれは「治った」というのとは別で「折り合いがついた」とか単にそういうことなのでしょうか?中には完全によくなった方もおいでなのでしょうか?

・完治してもそうでなくても、元のような生活を送れるようになるのでしょうか。
 ここで言う「元の生活」は次のような感じです。

元々わたしは率先して何でもやる方でした。
格闘技をやっていたのですが、運動神経が悪かったので、むしろ応援する方が好きでした。
迷惑なくらい大きな声で応援したり、仲間が地方で試合するときは応援ツアーを企画したり。
もちろん子どもの運動会とかも大声で応援していました。

格闘技は今回辞めてしまいましたが、完治するならまたやりたいです。
それに子供や仲間の応援は以前のようにやれたらいいと思います。

しかし、いまは外に出るのも辛く声を出すのはもちろん、他人の目が気になります。

何でも適度に、というのはあるかもしれませんが、
仲間も家族も以前の自分を好きでいてくれていた、
と信じていますので、以前の性格に戻りたいです。

そういったことが可能なのか、そういった方がおいでなのか、知りたいです。

A 回答 (4件)

精神科医です。

実際の主治医によく相談されてください。

さて、単極性のうつ病と躁うつ病(双極性障害)は全く異なる疾患です。共通項はうつ病相になるということであり、うつ病は心因性の原因やストレスなどにより、脳内伝達物質が乱れてドパミン、セロトニン、ノルアドレナリンの分泌異常を起こすものです。
抗うつ剤の投与によって、時間は個人差がありますが完治します。
しかし、元来の性格は変わりません。
ただし、うつ状態から解放されることで、行動意欲が湧き、明るくなり性格が変わったと言われるかも知れません。
しかし、本来の性格自体は変わることはありません。

双極性障害の場合ですが、完治するということは困難です。
寛解という状態で、薬剤による維持療法が必要になります。気分安定剤を中心にして躁鬱の波を抑えます。
しかし、これも性格を変えることはできません。

あなたが仰せの「性格を戻したい」というのは病状を緩和・改善させて本来の自分の姿に戻したいことだと推定します。
これは可能です。
うつ病や躁うつ病は、気分、感情変動を起こしますから人間の行動パタンを変化させます。他者からみても、自分から見ても「これは自分の本来の姿ではない」と思うのは至極当然なのです。

病気が寛解・完治すれば本来の姿に戻ります。
安心して治療を進めてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お医者様からのアドバイスは心強いです。

お礼日時:2009/08/01 16:21

 こんにちは、4年前に躁鬱病になり、2回入院しましたがなんとか仕事は続けています。


 今は安定しているとは思いますが通院とクスリは欠かせません。
私も発病前はあるサッカーチームのサポーターのようなことをしていましたが、発病後はとてもそんなことはしたくありません。
 発病する前はいろいろな欲求をストレートに出していたように感じていますが、今は自分から何がしたいと思うことがとても少なくなりました。ただ家族と出かけることは努めてするようにしております。
 以前の性格に戻るのはおそらく難しいと思いますが、それはきっと心が成長しているので以前のようにいろんな事に興味が持てないのではないかと思います。
 最近はとにかく本を読んで心を静めるように心がけています。
 ブックオフに行ってとにかく1冊の本を買って読むことにしています。今は本を読んで心にエネルギーを貯めるときだと思っています。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、これも成長なんですね。
いい経験だと言えるようになりたいものです。

でも、元に戻るのは…なわけですね。

お礼日時:2009/07/20 06:11

私は20歳代前半から躁鬱病(双極I型)の治療を受けています。

現在は寛解し、維持療法としてリチウムを継続しています。その間、躁エピソードは2回あり、あとは軽い鬱が大半でした。

“元の生活”か、については、発症が就職より前でしたので、“職業関係をのぞけば、元のようなものになっている”と思います。

症状以外に、病気の治療をしなくてはならない立場になったことや病人としてあつかわれることが負い目に感じられることも重圧でした。

鬱から回復した方でも躁うつ病の寛解でも、内因性の部分はいずれ完全に治るといっていいと思います。心因、ストレスからの不調の面では、「折り合いを付ける」ことや心理面のケアが必要になってくると感じています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
折り合いですね。

「以前」のようにはいかないのでしょうか

お礼日時:2009/07/25 06:44

私は躁鬱病です。

躁発症で2ヶ月半の休職(入院1ヶ月半)を経て復職し現在で1年になります。
薬(リーマス)の影響か、軽い鬱状態ですが日々の仕事には差し支えなく現在に至ってます。
病気と上手に付き合えば、以前と変わりない生活を送ることができると思いますよ。私は子供の運動会も野球の応援も以前と変わりなく行ってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の自分の状態からはちょっとイメージできませんが、
やはり完治ではなく「付き合い」が必要なのですね。

お礼日時:2009/07/25 06:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!